低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

低容量ピルの副作用か空腹時の低血糖症状か

person 30代/女性 -

トリキュラー低容量ピル服用7日目です。 これまで副作用がなかったものの今日夕方から空腹時の低血糖の症状のようなものがあらわれました。 症状としては貧血のようなフラフラ、手に力が入らない、喉が乾く、手の一部がピリピリとしたほんの少し痛み足やもう片方の手に移行したりする。手先が冷たく冷えたような感じ。(痺れというほどではない) 昼食を食べていなく空腹で低血糖の症状になった可能性もありますが副作用のような気もして心配です。 処方してもらった病院に今日受診した時は血圧問題なく、病院から帰宅後症状が出て聞いたところ立たないほどの副作用でないならピル継続をしてよいとのこと。 毎日21時に飲むので先ほど服用しました。 まだ横になっていたいという倦怠感が5時間経った今もあります。寒気は無くなったので状態は回復しつつありますが ・ピルの副作用による血栓症の恐れの初期症状の可能性はあるのか ・その場合は血流良くする事で治るものなのか ・空腹時の低血糖症状で手足が一部、ピリピリとした(ほんの少しの)痛みはあるのか ・ピル(トリキュラー28)服用者として受診の目安 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

低血糖の自覚症状有、病院受診の必要性

person 20代/女性 -

20代後半女性、病歴無 ■症状(症状等) 低血糖の症状有と思っています。 ・中高生時代 頻度:2月に1度 ・大学〜社会人時代 頻度:1週間に1度 ・現在(ここ1年以内)  夕方 頻度:ほぼ毎日 12時半頃に昼食を食べると、16時半より空腹感を感じ、何も食べずにいると更に空腹感が強まり、18時頃には倦怠感が強くなり、18時半頃には手足の震え、冷や汗の症状が出る。軽い食事により30分程で回復。 16時半の空腹感が出始める時点で間食を挟むとしばらくは症状は出ない。しかし夕食を取らなければ19時頃には倦怠感→手足の震え、冷や汗の症状が出る。 備考:チョコレート等間食で食べられるものを常備しており、毎日空腹感が強く出る17時頃に食べている 【親族の病歴】 母方父(祖父) 糖尿病 母方妹(叔母) くも膜下出血 ■先生に聞きたいこと 1. 病院での診断、指導の必要性 10代の頃から低血糖の自覚があるものの、日頃から自身の心がけで症状が出ないように、又は症状が出ても回復するよう対応を取っており、危険視はしていなかったです。 しかし、将来の糖尿病回避のためにも、今から病院で適切に診断、指導していただいた方がよいでしょうか。 2. 病院受診前の事前準備 ・簡易血糖測定器を購入し、症状が有る際に記録を取ることを検討しています。 目的:病院を受診する際に医師に見せ、参考にしていただくため 血糖数値、日時以外に記録すべき情報を教えてください。 また記録を取るタイミングが症状が有る場合以外にもありましたら教えてください。 (例:症状が落ち着いた際も測定する) ・その他、事前に用意できるもので、受診時役に立つものがあれば教えてください

2人の医師が回答

4歳半娘、空腹時の低血糖症状でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

4歳半になる娘についてです。 先日保育園の遠足でバスで30分ほどの公園に行き、12時頃まで元気いっぱいに走り回り、その後バスで園に戻る際、気分が悪くなり到着後少量嘔吐したそうでお迎えの要請がありました。迎えに行った際はバスから降りて既に40分以上経っていたが顔面蒼白、ダラーっと先生の肩にもたれかかり、その後私の呼びかけにも反応せずぼーっとしていました。帰宅後、ブドウ糖入りの飲料を飲ませると徐々に元気になり、お昼ご飯も食べました。 最初は乗り物酔い、、?と思いましたが、普段の自家用車では3.4時間でも平気だしなぁ、、と思い、後々子供に話を聞いていると、公園で遊んでいた最後の方には既に気分が悪く、1人しゃがんで休憩していたとのこと。 思い返してみると、前にも遠足の際、最後の方でちょっとしんどくなった、と言っていたり、運動会の際もお昼前頃に、しんどいーと言っていたのを思いだしました。 公園でオニギリを食べてから帰ってくる遠足のパターンの時は確かに元気で帰ってくるなぁと。。 これは空腹により低血糖気味になっているのでしょうか??低血糖って晩御飯を食べずに寝て、次の日の朝になるイメージがありますが、午前に普段より多い運動量があったお昼前とかにもなったりする可能性ありますか? ちなみに朝ごはんは食べて行っていますが、確かに量が少ないかもしれないです。食パン半分、バナナ、ヨーグルトのみです。ここは反省で、最近朝ごはんのメニューを改善したところです。。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳 迷走神経反射?脱水症状?低血糖?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子どもについて。 今朝公園で遊び、帰宅時に抱っこしていると意識を失いそうな朦朧とした状態になりました。呼びかけてもすぐ目を閉じて今にも眠りそうになるような感じで迷走神経反射のように見えました。 そうなったのは自宅に着く直前から帰宅直後にかけてで時間は1〜2分ぐらいだったかと思います。その後服を脱がせたりしている間に朦朧とした感じはなくなり、水分補給をしていつも通り元気になりました。 今朝は7時半頃起床、朝食の内容が気に入らなかったようで食パン1口とバナナ 半分ほど、プロセスチーズ1つといつもの半分ぐらいの量しか食べませんでした。 その後自宅で遊んだ後公園で1時間ほど遊びましたがいつもと変わった様子はなく砂遊びをしたり走り回って元気に過ごしました。 朝食をあまり食べなかったことで低血糖になってしまったのでしょうか?朝が少なかったからか帰宅後食べた昼ごはんは珍しく米をおかわりしました。 もしくは朝食時に少し水を飲み、昼前帰宅するまで水分をとっていなかったため脱水症状になってしまったのでしょうか? 今日急に気温が上がったのに少し服を着せ過ぎたのでのぼせてしまった? どういうことが考えられますか? 昼寝から起きた後もいつもと変わらない様子なのでこのまま受診せずに様子見しても大丈夫なものでしょうか? 2ヶ月前にも1度風呂上がりに同じような感じになったことがありますが、インフルエンザの熱が下がったばかりで数日ぶりのお風呂だったこともありのぼせたかな?と思いその際も受診はしておりませんでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)