検索結果:5,514 件
いつもお世話になっております。 主人のことで相談です。 最近、便のキレが悪いそうで、トイレットペーパーをたくさん使っています。 今まではそんなことはありませんでした。 また、便が細くなったようでキューリくらいの太さだそうです。 大腸癌は考えられますか? 昨年の8月に便の検査では異常なしでした。 もし受診するなら何科がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
朝、下痢の様な便がほとんど毎日、数回出ます。出勤前の一時間でトイレに4回は行きます。この状態が数年続いています。思い起こせば数年前から便が細くなってきていました。また頻尿傾向でもあります。 たまに無性に不安になることもあります。年齢的にも更年期でもあります。 何科を受診したら良いですか?
1人の医師が回答
毎朝排便はあります。以前からですが、便がスッキリで切らないです。その為、朝に2回行く事が多いです。2ヶ月前くらいに、下痢が2回位続きましたが、最近は下痢はないです。 気になるのは、便が細くなった事です。 残便感が残るのは昔からで、スッキリ出た事はないです。 便潜血検査は去年の11月にしましたが、異常なしです。 来月には大腸カメラの検査を予定しておりますが、数ヶ月前に2度位トイレが間に合わないかもしれない。と感じる下痢が2回ほどあった事とか便が細くなった事が気になり大腸癌かな?と心配です。
5人の医師が回答
最近、コロコロの便が出たり細い弁が出たりすることがあります。毎回ではありません。普通の健康的な便と交互に出るような気がします。あと残便感もあるように感じます。 大腸ファイバーは2019年と2020年にしており、その際、2年続けておこなって、ポリープも何もなくなんともないから、5年はしなくていいと言われ、その後はしていません。 気になったので質問させていただきました。受診した方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
こんにちは今年30歳になる男性です 3月くらいから便秘になる事が多くあり 今も便秘気味で1週間目にして少し便がでましたが、まだまだお腹が張った感じや下腹部の痛みがあります 便も細かったり下痢気味やコロコロ便が出てまともな形のやつが出ません 一回病院で見てもらった方がいいですかね? 大腸癌とか心配で 1週間もまともに便が出ないのはちょと異常かなと思い 色々アドバイスあればお願いします
10人の医師が回答
いつもありがとうございます。 42歳ですが、ここ1ヶ月ほど便の細さが気になります。以前は3〜4センチ程あったように思うのですが、最近ずっと1.5〜2センチほどくらいにしか見えません。以前よりは細い便が続いているな、という印象です。生理中は排便がよくなるので、その時はスッキリ、わりと普通の太さの便が出ました。あまり便秘はしない方でしたが、ここ何年かはスッキリでない事の方が多いです。 2年半前に内視鏡を受け異常なし、以前の質問で、2年で大腸がんの可能性は低いと言われました。あまり心配しなくて良いでしょうか?ここ1年週の半分は在宅で、座りっぱなしなのも関係ありますか? 宜しくお願い致します。
普段便秘がちです。ひどいときはセンナを飲んで出しています。ここ最近綺麗な太い便が出なくなり、細くて柔らかい便が少ししか出なくなりました。便意もありません。それが3日~4日に一回くらいで、すっきりしないのでお腹が常に苦しく、おとといから食欲もあまりありません。苦しいので昨夜はまたセンナを飲みましたが、ドバッとは出ずに細い水状便が出ました。肛門は、便のときに何か柔らかいものが出て、便が終了すると戻ります。5年前くらいから出たり入ったりしています。普段の生活の間は出ていません、違和感もありません。肛門科で痔を診てもらったらいいのか、消化器科で腸を診てもらうべきか、悩んで日々が過ぎています。どちらに行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。よく便が細いとよくないといいますが、便の最後の方だけ細くなる場合もよくないのでしょうか。 バナナ便がでたあと、残りで小指程度の細い便がでるときがあります。いつもではありません。また細い便だけのみ出ることはなくバナナ便の後です。 教えていただけますでしょうか。
以前も質問させていただきました 55歳男性です(海外駐在員です) 最近、便が少し細くなったような 感じがします。よくバナナ型と 排便の形をいいますが、それと比べると 少し細くなってます。私は、便通をよく するためにこの1ヶ月サプリメントを一日2回 (水溶性食物繊維)をとるようにしました すると軟便傾向になってスルット便が でるようになりました。 ですので、朝起きて水を飲むともう 排便したくなるんです。ですので 下痢も便秘もなく血便も肉眼ではあり ません。大腸検査ですが毎年便潜血検査 はしておりますが大腸内視鏡検査は 2015年8月から受けてませんので 8年6ヶ月位受けてません 私は、ベトナム駐在員で1年に1回しか 帰国しないので、来月の帰国に合わせ 大腸内視鏡検査を電話予約しました 検査までの間海外にいるため不安で 下記にご質問します。宜しくお願い 致します。 1.便が細いと大腸癌とのことですが 直腸の近くに癌があると 他にも血便とか下痢とか腸閉塞とか の兆候も見えると思うのですが 細い便だけという症状もあるのでしょうか 2.私はいま海外駐在員です 早くても帰国は来月中頃です もし、大腸癌疑いでしたら帰国を早めて 検査を受けた方が良いですか 細い便は大腸癌とのネット記事を見てご質問しました。こちらには検査をするという概念はなく入院して検査となり膨大なお金がかかります。早く帰りたいですね 来月の帰国に合わせ検査予約はしております 4月中旬の検査になります それまでは整腸剤で様子を見ていきます どうぞよろしくお願い致します
大腸内視鏡2016年11月 異常なし 症状は改善せず ●便が細い 2015年頃から 朝2回トイレに行く ●体重減少 3~4キロ 2年前と比較 ●時々めまい ●2015年に血尿2回、急性前立腺炎、たまに熱 ●2週間前からトイレに行く前と排便直後に左下腹部に鈍い痛み 近々、内視鏡検査のデータを他の病院で診てもらおうと思っています。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療