検索結果:702 件
以前からずっと尿潜血と尿蛋白があり定期受診していましたが、去年勧められて腎臓内科を受診した際に行った血液検査で膠原病因子が+だと言われました。いずれ全身性エリテマトーデス等になる危険性があるとも言われたのですが、そう言われて今から怖い気持ちでいっぱいです。膠原病について調べてみましたが難病指定されているものも多いみたいですごい不安です。血液検査による膠原病因子が+だと(+4まであると聞きました)、どれくらいの確率で膠原病を患うのでしょうか?また難病を患った場合一生薬を飲み続けないといけないのでしょうか?もし腎機能が低下しても薬を飲み続けられますか?
1人の医師が回答
9/24〜10/2頃まで胸と喉の間に赤くなり痒みがあった。病院でマイザーを処方してもらい5日間ほど塗ったら自然に赤みがが消えた。 10/8夜半に喉の下の首筋が赤くなり、痒みが出る。市販のかゆみ止め「ラナケイン」を塗ったら、かゆみは収まり、朝には赤みも消えていた。その後も喉の下の首筋は時々赤くかゆくなることもある。 10/10には顔の両頬が赤くなり若干腫れ上がったようになる。赤みは日々増してきているようで昨日(10/20)頃から痒みを感じる時もある。 全身性エリテマトーデスの症状のようにも思え心配です。
4人の医師が回答
昨年と今年の8/12に2度の流産をしました。不育症の検査のため今年9/4に血液検査をしたところ、CH50が24と低値となり抗リン脂質抗体症候群と言われました。 先生からは次に妊娠したらアスピリンを飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べると全身性エリテマトーデスを合併するや予後が悪いことなどが書かれておりとても心配です。 検査の結果を添付します。 1.抗リン脂質抗体症候群とは何でしょうか。 2. 本当に坑リン脂質抗体症候群なのでしょうか。(詳しく調べたほうがいいのでしょうか) 3.エリテマトーデスも発症するのでしょうか。 4.予後は悪いのでしょうか 5.妊娠時にアスピリンを飲む以外、普段は症状がなければ経過観察で大丈夫なのでしょうか
45歳女性です。 39歳の時に全身性エリテマトーデスを発症しました。 今は月に1度の通院と毎日の服薬で自宅療養中です。 プレドニンを減量中にdsDNA-Gという数値が上がってしまい、一時期免疫抑制剤と併用して数値は下がりましたが、免疫抑制剤の服用を止めてからまた数値が上がり、今はプレドニンを15mg/日と17.5mg/日を交互に服用しています。 過敏性腸症候群にもなってしまい、腹痛や便通によく効くため、免疫力を高めるという乳酸菌飲料を一日一本を夕飯時に毎日飲んでいるのですが、dsDNA-Gの数値上昇と因果関係はありますか?
7人の医師が回答
私は全身性エリテマトーデスでシェーグレンと抗リン脂質の合併症もあるのですが検査結果について、お尋ねします。毎回血液検査の結果のコメントなどに乳びや血液凝固といった感じでたまに出てるのですが今回の結果の結果の異常値に尿素窒素7.2クレアチニン0.89コリンエステラーゼ189血小板9.6Qとなってました。最近は安定していて血小板減少の方はかなり改善していたのですが白血球はいつもステロイドの副作用で多かったのに今回は正常値でした。今回、Qという記載は始めてだったので何だったのか気になるのですが…血液検査もとびとびだったのに今回からは毎月やりましょうと言われました。長文になりすみません。
既往症として喘息・IgA腎症があります。 半年ほど前から全身の倦怠感・息切れ・立ちくらみ・背中の痛み・胸痛・咳・関節痛・ふくらはぎの筋肉痛のような違和感があり受診しました。尿・血液・胸部腹部単純CT・肺機能検査・心電図をしてもらい、 腎機能→尿蛋白+、クレアチニン異常なし 血液→抗核抗体160倍、他異常なし CT→左肺にブラあり、左肺動脈狭小、左肺の透過性亢進・過膨張 肺機能→VC82.9%、FEV1秒量61% 心電図→右脚ブロック で膠原病の専門医と呼吸器の専門医を紹介され両方に受診しました。 膠原病の方ではより詳しい血液検査をしてもらいましたが、抗核抗体は160倍であるものの他の数値は低く、リウマチ因子なども陰性でリウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病への診断にはいたりませんでした。 呼吸器の方では造影CT、肺血液シンチの検査、より詳しい肺機能検査をしてもらい、スワイヤージェイムズ症候群と診断されました。循環器の方に紹介してもらい今後気管支内視鏡や心臓の検査もするようなんですが、スワイヤージェイムズ症候群以外で他に考えられる病気があるということでしょうか? また、今回膠原病と呼吸器と別々で受診しましたが、総合的に膠原病が絡んでくるという可能性はないのでしょうか?膠原病はないと考えていいのでしょうか? ご意見お願いします。 参考 喫煙歴なし 父親狭心症・いとこ全身性エリテマトーデス、強皮症
20代の息子のことでご相談します。 普段はあまり日光に当たらない生活をしています。これまでに2回、日光過敏症の症状が出たことがあります。 1回目は、22歳でハワイに行って泳いだ後に、初めて背中に湿疹ができました。何もしなくても数日で治り、発熱等の全身症状はありませんでした。 2回目は、28歳の真夏に1日中外にいた日に、ガードしていなかった足首に湿疹ができ、翌日には治りました。その時も全身症状はありませんでした。 2回とも、湿疹は、多形日光疹に似ていると思います。 日光過敏症は全身性エリテマトーデスなどの膠原病の始まりの場合があるため、心配しています。 息子は小さい頃に川崎病になったのですが(後遺症なし)、以前にネットで川崎病既往者は膠原病になりやすいという記事を見たことがあります。 そこでご質問ですが、 1.多形日光疹の患者は、全人口の何%程度を占めますか?日常診療でよく見られますか? 2.多形日光疹の患者のうち、全身性エリテマトーデスなどの膠原病の人が占める割合を教えてください。数字がない場合は、印象でも構いません。 3.その他の全身的な症状がなければ、多形日光疹イコール膠原病の可能性あり(或いは近々発症するなど)と疑う必要はありませんか? 4.多形日光疹は若い女性がなりやすいと書いてありますが、男性でなる人は少ないのでしょうか? 5.多形日光疹は今後、自然に出なくなることが多いですか?余計にひどくなりますか? 以上、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
30歳男性、房室ブロック2度・咳喘息・アトピー・花粉症・脂質異常が治療/観察中です。 従姉妹が全身性エリテマトーデス、実母が関節リウマチの診断を受けています。 数時間前に友人のランチに付き合って、空腹で無いのに重い食事(チャーハン、肉野菜炒め、唐揚げ)を食べた所、食べている最中から左の腰が痛くなりました(背中) 座っていれば痛みは無いですが、動いたり体をひねると痛いです。押しても痛くないです。10段階で言えば4-5で、ギリギリ仕事をする事はできます。 緊急性や考えられる病因、注意するべき経過や、かかるべき診療科を教えて下さい。 * 内服は、ルパフィン・リザベン・吸入ステロイド・マルチビタミンミネラル
6人の医師が回答
10年前以上から全身性エリテマトーデスを患っており、現在プレドニン9ミリを飲んでいる。免疫抑制剤のネオラルを約10年程服用していたが、2年前より、軽度心臓弁膜症及び、軽度心臓肥大等が検査で見つかり、服用に胸苦しさを感じるネオラルをやめた。現在、ヘモグロビンA1cが6,4もあり、隠れ糖尿病の疑いもある。免疫抑制剤を変更を検討中だが、私が心臓が弱いことを考慮に入れると、イムラン50ミリか、プログラフ1ミリ位だとどちらを選択した方がよいと思いますか?それぞれ副作用があるとはおもいますが、かなり迷っており、困っております。どうしたら良いでしょうか?
心臓の検査した辺りから左側背中痛があり、医師に伝えたら、心臓の裏側の血管の何かで背中が痛いんだろうと言われました。その頃から左胸が痛くて、なんとも言えない苦しさがあります。(呼吸がしにくい訳ではありません)多少の血液の逆流はあるが心配いらないと言われましたが、痛みと頻脈で2月に運動心電図検査をする予定ですが、この左胸の痛みを我慢してほっておいて良いものか悩みます。今は全身性エリテマトーデスの初期で、プレドニンを1日20ミリ飲んでます。左胸の痛みは、果たして心臓なのか…神経痛なのか…。特に夜酷いので、救急で病院に行こうか悩みますが、緊急性がなければ、保険外で多額のお金がかかるので悩みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療