検索結果:818 件
冷えまたは冷たい飲み物や脂こいものを食べ過ぎの時にお腹を壊しやすくなりました。 回数的には、過敏性大腸炎というほどではないと言われてます。半夏瀉心湯あるいは人参湯を処方されたことがあります。 大腸の内視鏡にて異常はないことは最近も確認済みです。
6人の医師が回答
特に食後すぐに腹がゴロゴロ鳴り出して痛みとともに水下痢が出ます。水下痢が出だしたぐらいから強い痛みを伴う口内炎が出来ました。3日前から市販の半夏瀉心湯を飲んでいますが水下痢の改善の兆しはありません。普通の便はもう一ヶ月以上出ていません。何か効果的な対処方法がありましたら教えていただ...
3人の医師が回答
そこで質問は、 1.胃の痛みと、左の背中の張りは関係あるのですか?あるとしたら、何の病気ですか? 2.今、半夏瀉心湯と、当帰芍薬散を飲んでいますが、これに、六君子湯を飲んでも大丈夫でしょうか? 漢方薬も沢山飲むと、成分が重複して、良くないと聞きました。
数カ月後ほど胃のつらい症状がとともに逆流性食道炎も併発していて、胃痛などは治ったのですが、喉のつかえというか唾を飲み込んだ時に喉が鳴るかんじ(げっぷをするとつかえなくなります)だけがずっと治りません。 ランソプラゾール、ガスモチン、半夏瀉心湯、六君子湯など薬はいろいろ試したのですが...
5人の医師が回答
繰り返すので胃カメラを勧められて胃カメラをしましたが何も異常ないと言われました。とりあえずタケキャブ、半夏瀉心湯を処方された感じですが、他の先生の意見が聞きたいです。
常にある胃や身体のだるさ、肌荒れを改善したいです。 治す方法や運動法や薬など教えてください。 また、ネットで調べて半夏瀉心湯という漢方を飲もうと思っているのですが、これは私に合っているでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。
7人の医師が回答
43歳主婦です。 小さな子宮筋腫があると言われていて、鉄欠乏性貧血もあるため、鉄剤と桂枝茯苓丸、半夏瀉心湯を飲んでいます。 一昨日夜から生理になり、今日になって、血の塊がかなり出ます。 先々月までも半年ほどそのような状況で桂枝茯苓丸を処方され、前回は血の塊の無い生理でした...
4人の医師が回答
質問がありまして、現在、逆流性食道炎の症状があってオメプラゾール20mgを服用していますが、ピロリ菌の検査日より4週間前から服用を止める様に言われました。 オメプラゾール以外にも、胃腸の調子が悪い時、半夏瀉心湯や半夏厚朴湯といった漢方、あと、整腸剤のビオフェルミンを飲む事があるの...
たびたび質問してすみません。現在、過敏性腸症候群で、ラックビー、セルベックス、ポリフルと、半夏厚朴湯、甘麦大棗湯、半夏瀉心湯を服用しています。今月末に、胃と大腸の内視鏡検査を受けます。毎日ではないのですが微熱が続いています。
1人の医師が回答
現在、仕事のストレスがかなりあり、桂枝加竜骨牡蛎湯と胃が重いため、半夏瀉心湯を飲んでいます。胃は、よくなったり、ストレスがかかると重くなったりしています。ただ、気持ちがかなり落ち込んでいます。柴朴湯も出たことがあり、こちらのほうがまだ利くような気がします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療