3歳4ヶ月の息子について相談です。
4月から年少で入園予定です。
現在週一回、2時間程度の幼稚園のプレに通っています。
しばらくは大人しかったのですが、3歳を過ぎてから最近は裏表がなくなり、元気いっぱいに遊んでいます。
先生ともよく話して笑ったり、お友達になにしてるのー?と声をかけたり、友達に対しても興味が出てきた感じです。
プレの内容も楽しんでますし、絵本を読むときはちゃんとウロウロせずちゃんと聞いています。
ただ、先生が時計が9のところまでいったらお片づけしようね〜と前もって言うのですが(2分前くらい)息子はそのときから游ぶ!と言っています。。
先生が時間だから片付けしようね〜と言うと、イヤーー!!と大きな声で叫んでしまいます。
ずっと叫んでるわけじゃなくてすぐ落ち着くのですが。。
叫んでも私が、片付けたら○○するって!と言うとアッサリ片付けることもあります。
5人ぐらいのプレですが、他にこんな風に叫ぶ子はいないです・・
手洗いもまだ上手に一人でできないし、トイレもまだまだだし。。
普通でしょうか?
言葉は特に遅れなどはなく、みんなでやるかるた遊びなども先生が言うことも理解してとても楽しめていたりして、理解力も悪くないと思うのですが・・
いやー!と叫ぶのをやめて欲しいのですがどう接したらいいでしょうか。