咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

「10年続く後鼻漏、痰について」の追加相談

person 30代/男性 -

前回相談させていただいた続きになります。 長くなってしまい申し訳ございません。 前回の相談で副鼻腔炎や逆流性食道炎の可能性があるとのことで、鼻うがいやフルチカゾン点鼻薬、モンテルカスト、ファモチジンなどを処方していただき試していますが、はっきりとした効果は実感できておらず、困っております。 鼻づまりや、痰を切る時に明らかに喉の上からドロリと落ちてくるのを感じることがあるので鼻や上咽頭の症状はあるのだと思いますが、寝たきりで外出が難しく、診断ができておりません。 また、気道の過敏症についてもご指摘いただき、治療や検査を受けたいですが、こちらもできておりません。 【去年からの症状である、しゃべったり、笑ったり、少し運動しただけで痰が強く絡んだり、胸に違和感が出て嗚咽で苦しくなるのが本当に辛いので、せめてこの症状だけでも良くなりたいと切実に願っています。】 また、アプリで睡眠中の記録を付けているのですが、眠っている最中に無意識にカーッと痰を切っている音が一晩に数回録音されていました。(痰はそのまま飲み込んでいると思います) ブロムヘキシンは痰はサラサラになるのですが、余計に喉が刺激されて嗚咽が出ることがあり、飲む量を調整しています。 【質問したいこと】 痰の原因はどのようなものが考えられますでしょうか? また、寝たきりで副鼻腔や咽頭、気道の検査ができないのですが、治療の薬を処方してもらうことはできるでしょうか? セルフケアなども含め、自宅でできる治療は他にどのようなことがあるでしょうか? 蓄膿の漢方を試してみたいですが、体を冷やす効果もあるとのことで、始めるのを躊躇っております。 気道の過敏症について、去年はレルベアを吸入してあまり改善が見られなかったのですが、別の薬や治療をできる余地はあるでしょうか? ステロイド吸入はまた試したい気持ちもあります。 その他、何か改善の手がかりになるようなことがございましたら、教えていただけますと幸いです。 長くなってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)