検索結果:9,959 件
本日、朝方に胃カメラを受けたのですが、19時ごろから37度後半の発熱があります。 胃カメラ自体は鎮静剤を使用し経口で行ったのですが、咽頭反射が強く、 何度もえずいてしまい今も喉の痛みがあります。 また、熱を自覚しあたりから扁桃腺の辺りを押すと痛みもあるような感じがしており、気になっています。 胃カメラの検査結果自体は特に異常なく、軽度の逆流性食道炎があることと機能性ディスペプシアだろうということでした。 明日内科の受診を検討していますが、 今回の発熱について、胃カメラとの関連はありそうでしょうか? 胃カメラを受けた病院の方に相談するべきでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
12歳の男の子です。 ここ3週連続で月曜日に発熱をします。 熱は37.7度から38.1度くらいです。 10月21日に受診したところ、インフルコロナ陰性。 10月24日に耳鳴りと周囲の音が響き、翌日耳鼻科を受診する。 低音性難聴と滲出性中耳炎と診断される。 10月27日発熱。翌日お昼には解熱する。 11月2日夜に咽頭痛を訴え、鼻づまりが見られる。 11月3日発熱。今現在38.1度。 いつも2日くらいで下がります。 平熱は36.3から36.5。 3週連続で発熱するものなのでしょうか? ただの風邪ならいいのですが、違う病気だと心配です。
9人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、徐々に胃の調子が悪くなり、タケキャブ1週間で改善したんですが、痰が絡んで取れず、食欲はありすぎて、お盆に暴飲暴食したら、痰絡みは治って、喉が痛く耳まで痛くなる症状が出てきました。 16日に喉の薬をもらいましたが、なかなか改善せず、タケキャブはキツいので、ガスター10を飲んでます。 胃は、もたれ感と張る感じで、お腹はすくのでぐーぐーなってますが、今日から食べるのを控えてます。 逆流性食道炎でしょうか?そんな状態でも、ハンバーガーを食べてました。 食生活を改善して様子見ていいでしょうか? 咽頭がんじゃないかと心配になってきました。 胃カメラどうやっても失敗して、悩み中です。 麻酔を強くして眠って挑戦するかなと医師と相談中です。
3人の医師が回答
注意する点に、けいれんが現れたらすぐにお知らせください と書いてあります。白目を向くような痙攣が起こる可能性があるのでしょうか? 副鼻腔炎の治療薬でよく処方されるんですが、熱がある状態で飲むことはあまりしたことなく… 現在結構な咽頭痛で午前中から発熱してます。 でも妊婦さんでも飲めると聞いたことがあります。 250を1日3回で内服する指示がでてます。 昼の分飲み忘れることがいつも多々あります。 基本は安全性の高いお薬ですか? かかりつけの耳鼻科医はわたしが抗生剤で薬疹のようなものが出たことがあることを考慮し、比較的副作用の少ない薬を処方してはくれてます。
7人の医師が回答
約3週間前から右の喉、右耳に痛みがあります。喉、耳の痛みは、物を咀嚼している時や、飲み込む時に特に強く感じます。約1週間前に耳鼻咽喉科でファイバースコープ、消化器内科で上部内視鏡検査を受けたのですが、両検査ともに特に大きな異常は無いとの事でした。ただ、軽度の逆流性食道炎があるとのことでした。しかし、これが原因になっているかは分からないとの事でした。 ファイバースコープや内視鏡検査で食道癌や咽頭癌が見逃されている可能性はありますか。また、痛みの原因は何が考えられますか。私はよく熱いコーヒーやみそ汁などを飲むのですが、熱いものは癌の原因になるときいて不安です。アルコールも週に3回程度350mlを2缶飲んでいました。
肺炎についての記事
マイコプラズマ肺炎の検査・診断 レントゲンではわからない?血液検査の意味合いは?
発症〜検査 • 月曜19時頃:発熱あり(インフル症状出現) • 火曜:検査実施 → インフル陽性 • 療養期間:13日まで 回復期に出てきた症状 • 発熱は解消(現在 36.6℃) • その後、以下の症状が残存 喉・耳まわり • 中咽頭に小さい白いものが複数まとまって存在 • 見た目:口内炎見たいな形(写真添付、2箇所あるが1箇所は写すことができなかった) 同様の見た目のものが写真に映る部分よりさらに下にも2つできているのが見えた。 • のど自体の腫れは内科では指摘なし • 飲み込んだ瞬間にズキッとした痛み • 痛みは一瞬強く出る • その後、弱い余韻が少し残る • 常時痛ではない • 痛みが右耳の奥に突き抜ける • 鼻をかんだ時、右耳だけズキッと痛む • 耳汁なし(乾いている) • 聞こえの低下なし また、ゴホゴホする少量の痰を絡む咳 倦怠感、寝汗が残っています これは口内炎のようなもので自然に治るものでしょうか。
5人の医師が回答
前回相談させていただいた続きになります。 長くなってしまい申し訳ございません。 前回の相談で副鼻腔炎や逆流性食道炎の可能性があるとのことで、鼻うがいやフルチカゾン点鼻薬、モンテルカスト、ファモチジンなどを処方していただき試していますが、はっきりとした効果は実感できておらず、困っております。 鼻づまりや、痰を切る時に明らかに喉の上からドロリと落ちてくるのを感じることがあるので鼻や上咽頭の症状はあるのだと思いますが、寝たきりで外出が難しく、診断ができておりません。 また、気道の過敏症についてもご指摘いただき、治療や検査を受けたいですが、こちらもできておりません。 【去年からの症状である、しゃべったり、笑ったり、少し運動しただけで痰が強く絡んだり、胸に違和感が出て嗚咽で苦しくなるのが本当に辛いので、せめてこの症状だけでも良くなりたいと切実に願っています。】 また、アプリで睡眠中の記録を付けているのですが、眠っている最中に無意識にカーッと痰を切っている音が一晩に数回録音されていました。(痰はそのまま飲み込んでいると思います) ブロムヘキシンは痰はサラサラになるのですが、余計に喉が刺激されて嗚咽が出ることがあり、飲む量を調整しています。 【質問したいこと】 痰の原因はどのようなものが考えられますでしょうか? また、寝たきりで副鼻腔や咽頭、気道の検査ができないのですが、治療の薬を処方してもらうことはできるでしょうか? セルフケアなども含め、自宅でできる治療は他にどのようなことがあるでしょうか? 蓄膿の漢方を試してみたいですが、体を冷やす効果もあるとのことで、始めるのを躊躇っております。 気道の過敏症について、去年はレルベアを吸入してあまり改善が見られなかったのですが、別の薬や治療をできる余地はあるでしょうか? ステロイド吸入はまた試したい気持ちもあります。 その他、何か改善の手がかりになるようなことがございましたら、教えていただけますと幸いです。 長くなってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2人の医師が回答
その他腎臓の病気・症状についての記事
急性糸球体腎炎の原因、症状、治療、予後 溶連菌と関係?何科?
40代女性です。1ヶ月前から顎の痛み、後鼻漏、喉の痛みがあります。 顎の下のリンパも少し腫れています。 親知らずを抜歯した奥歯の歯茎に、大きな骨隆起ができていました。 骨隆起自体に痛みはないものの、後鼻漏やリンパの腫れの原因になっているように感じます。 7月に胃カメラを受けた時に喉の異常は指摘されず、逆流性食道炎もありませんでした。 粘性の高い後鼻漏から喉の痛みが続き、固形の大きめな食べ物が喉を通りにくいです。 睡眠中噛み締めてしまう為、以歯科で顎関節症対策のマウスピースを作ってもらいましたが、何年も使っていない状況です。 耳鼻科と歯科のどちらを受診すべきでしょうか? また咽頭がんなどを疑うなら、消化器内科でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療