検索結果:1,189 件
一ヶ月ほど前に、唇にヒアルロン酸(アラガンのものです)をうちました。最近になり、白くしこりがあるのを発見し、上唇にも同様のシコリがいくつかあります。 痛みはなく、違和感もありません。 このしこりは放っておいても大丈夫でしょうか?また、遅延型のアレルギー反応がおこる可能性が高いということでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の朝から唇の裏側に白い膿みたいなものが出来ていました。滲みるということはなく、違和感があるだけです。滲みない口内炎は大変な病気の兆候とインターネット等に記載されていたので、不安になっています。土曜日からずっと出掛けたりして、疲れかとも思うのですが、すぐ病院に行くべきでしょうか。
3日前くらいから、唇の裏側に口内炎らしきものができており、食事する時に痛みがあります。よくみると白くなっています。いつもはすぐに良くなるのに、今回は痛みもあり、なかなか治らないので心配になり、ご相談させていただきました。お返事宜しくお願いいたします。
3日前より下の歯茎が腫れ始めジンジンとした痛みが出ています。歯磨きすると血がでます。今日になると一段と腫れ上がり白い膿?みたいなものが確認出来ました。市販の鎮痛剤で痛みは無くなりますが喋ったり食べたりすると唇に当たり違和感があります。これは何なのでしょうか。
1人の医師が回答
6/12から発熱、咳がありましたが、今日は若干の気怠さがあるものの熱は下がり、咳も治りました。 昨日の夜から唇の横辺りがピリピリ痛み出して、今日の朝になると赤く腫れて白いプツプツがてきていました。 病院やクリニックを受診した方が良いでしょうか?そのままでも自然治癒しますでしょうか?
4人の医師が回答
46歳女性です。 ここ数ヶ月の間に唇に白い斑点のようなものが、できては少し経つと皮と一緒にはがれてなくなります。 かゆみや痛みなどはなく、だいたい同じ場所にできているように思います。 皮膚科で治療した方がよいのか? そのまま放置で大丈夫か?教えて頂けるとありがたいです。
先月頃から、寝起き時や夕方に左頬の内側に白いものがついていて、拭うと取れるということがあり、こちらで質問させていただきました。 唾液が乾燥したもので心配いらないとの事で、うがいをすると良いと教えていただきました。 少し前に歯医者へ行く機会があり相談したところ、その時白いものはついてなかったのですが、おそらく噛み合わせた時にできる跡が白くなってはがれたりしているとの事。 触らないほうが良いし、やはりうがいが良いとの事でした。 確かに触らず過ごしていると取れることもありますが、取れてもまた付いています。 痛みなどはないです。 このサイトで口腔扁平苔癬の方で、白いものができたり消えたりして見えるという方もいるようなので、自分もそうなのか?と心配になりました。 画像があらくてすみませんが、いつもこの赤丸辺りに白いものが付いています。 あとは唇近くの、数ヶ月前に噛んでしまいしこりがポツッと少しだけ出ているところが、これより薄ら白くなります。それも拭うと取れます。(前回こちらで質問した時はそのポツッの画像を投稿しました) ちなみに、この頬の内側の白いものがあるときは舌で触ると何かついてるなとわかります。 白いものが取れて、何もついてない状態の時も舌で触るとざらざらしているのでそれも何なのか気になっています。 これは何なのでしょうか?本当に心配いらないものなのでしょうか? 白いものはほぼ毎日のように付きます。 頬の内側は白いものが付く左の方がざらざらしてます。 逆の右頬の内側には常に噛み合わせの白い取れない跡がありますが、さほどざらざらしてません。 夏に比べて水分を摂る回数は減りましたが、今まで生きてきて白いものが付くのは初めてです。今まで噛み合わせの跡なんてつかなかったのに急についたり唾液のカスがつくものですか?
3人の医師が回答
20wです。終わりかけと思っていたつわりがまたやってきました…栄養あるものが全然食べれません,先週は栄養不足がたたったか奥歯がいきなり半分かけたし一昨日くらいから唇に白い水膨れみたいなのができました…リップをずっとぬっても腫れて痛いです…これは何でしょうか?ご飯作っても味見すら気持ち悪いです、双子妊娠のつわりってこんなに長く続きますか?やっぱりこんな食生活だと赤ちゃんにも悪影響ですよね?長々とすみません
8月に原因は不明ですが唇が腫れ小さい水疱がたくさんでき、そこから黄色い汁が出ました。唇の周りの皮膚も同じようになって、ステロイドの軟膏と抗生剤の内服で落ち着きましたがコロナに感染後唇が腫れジンジンと痛み、異臭がする黄色い汁が唇から出ましたが、次の日には落ち着きました。 9月にまた唇とその周囲の皮膚に小さい水疱と黄色い汁が出て、同じ薬を使い直しました。 10月に唇が腫れ、異臭がする黄色い汁が出て皮膚科に行きましたがヘルペスかなと言われてヘルペスの軟膏を出されました。9月の時同様、次の日には落ち着きました。なのでヘルペスなのか定かではないです。特に検査もされてません。 8月に唇に炎症を起こしてから、唇に皮がないような感じになり頻繁にワセリンを塗り直さないと突っ張ってヒリヒリとする感覚があります。少しの刺激ても唇の周りに水疱?湿疹?のようなものができるので、唇に食べ物がつかないように食事をしています。 また、上唇の上半分くらいに白い線ができていて拭っても取れません。最初はそこが境界線でそれよりも下が赤いから炎症が強かったのかな?と思っていたのですが、触るとヒリヒリ?ピリピリ?するし調べると扁平苔癬や白板症など出てきます。 その可能性はありますか? ※上の画像は現在の唇で、下の画像は唇から膿が出た次の日の画像です。
最近鏡で上唇の裏を良く見てみると、白い粟粒のようなものが 一箇所にまとまって10個くらい出来ているのを見つけました。 その部分がかさかさ、ヒリヒリして不快でたまりません。 もし、私の唇に出来ているものがフォーダイスだとしたら 出来る事なら治療をしたいと思います。 フォーダイスは治療の必要がない、と聞いたことがありますが 治療の方法はあるものでしょうか。 よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療