検索結果:1,483 件
先月29日に子供が熱をだしインフルエンザ陽性でした。年を明け今度は私が元旦から微熱(37,5℃)。翌朝熱は相変わらず微熱だが喉の痛み、咳、悪寒、頭痛も伴い夕方受診。インフルエンザの検査ではうっすらの陽性だが、家族にもインフルエンザが出ているということでタミフル5日分を処方。熱は高いときで38,4℃程度で、ほとんどは37,5℃前後です。咳や喉の痛みは改善されたものの熱は未だに(1/8日)続きます。仕事も年始から休み、子供も家族に感染者がいる為保育園・小学校の登校ができません。こんなに長引くものでしょうか?お願いします。
1人の医師が回答
いつもこちらでお世話になっています。 また質問させて頂きたいのですが、土曜日から喉の痛みと微熱があり昨日になっても治らないので午前中に内科で診てもらいました。 扁桃腺が腫れて膿かかっている?と言われ抗生剤や何種類かの薬を貰い昨日の昼から飲み出しました。 でも昨日の晩も熱がでて、今朝も下がらず喉の痛みも治りません。 今までこんな何日も熱が続いた経験もなく、病院で処方された薬を飲めばわりとすぐ効いたので不安になっています。 扁桃腺が腫れると熱はこんな何日も続くものでしょうか? 子供もいますし仕事もあるのでゆっくり休んでいることはできないのでとても辛いです。 高熱ではなく微熱なので動けないことはないですが。
9人の医師が回答
40歳男性です。 2日前の夜から咳と喉の痛みがあります。 咳は時々痰が絡みますが、乾いた咳が多いです。 喉はイガイガしますが飲み込んだり喋ったりする際に痛みがあるわけではありません。 多少熱っぽく感じますが先ほど体温を測った時には36.8℃でした。 多少の倦怠感はありますが、少しだるく感じる程度です。 症状と関係があるかはわかりませんが肩こりが続いています。 職場環境は冷房が強く時々寒く感じるのでそれが関係あるのかと疑っています。 明日午前休をとって内科を受診する予定ですがコロナ検査は必要でしょうか? また、検査を受けた場合は症状が改善していても結果が出るまで仕事を休まなければならないでしょうか?
6人の医師が回答
主人が木曜夕方から発熱、喉の痛みと咳。土曜日インフル陽性。イナビル処方。 私は金曜日から喉の痛みと軽い咳、怠さと関節痛。平熱。土曜日インフル陰性も症状からイナビル処方。 私は月曜日の明け方まで、発熱せず関節痛と時々痰が絡む咳、少し怠いのみ。陰性でイナビル吸入済み。月曜日出勤は大丈夫でしょうか? 幼児、小学生と接する仕事なので家族からは行くつもりでいた私を悪人かのように言われてしまいました。家族が言うのもわかるので休みの連絡をしましたが、人がいないので現場が混乱するのが目に見えて、症状はあるものの陰性だった罪悪感・・ 休む必要があったのか(一応)いつから行くのが良いのかお願いします。
3人の医師が回答
6月3日頃、喉の痛みと微熱により2.3日寝込みました。一週間たっても喉が尋常じゃなく痛かったので、内科にいくと溶連菌かもね、とのことで検査もせず抗生物質が出され飲み切りました。飲んで2日後、スッと喉が楽になり元気に過ごしていました。抗生物質はしっかり飲み切りました。 しかし7月13日ごろからまた同じような喉の痛みを感じます。唾を飲み込むのも痛いです。13日の夜37.4程度の微熱があり、体はだるかったです。それからは熱はないですが、喉だけはまだ唾を飲むのが痛いです。 溶連菌がぶり返したのでしょうか? それともコロナや別の感染症でしょうか? コロナなどだと対症療法しかないと思うので痛み止めで耐えようと思いますが、溶連菌だとしたら病院にいって抗生物質をもらわないと合併症が起きるのかなと思い、仕事を休んで病院にいくか悩んでいます。 こんなスパンで溶連菌ぶり返すことはありまふか?
4人の医師が回答
不安で仕方がないので、お願いします。約一ケ月前に風邪をひいていたのですが、仕事は休まず続けていました。風邪の症状は、咳と鼻水、喉と頭痛でした。治りかけの時に重いものを持った時に背中にピキッっと痛みが走りました。それから今まで背中の痛みが続いていて、今は背中も痛みますが、腰(とくに左側)、肩、首筋の痛み、わき腹の痛み(とくに左側)、1ケ月続いている咳(痰はたまにでますが、白色)、たまに胸が痛む、みぞうち付近の痛み(あばら骨のような気もします)、最近は喉に何かある感じがします。自分で調べたら、膵臓ガンなどと症状が似ていて心配です。二週間前くらいに胸部レントゲンとりましたが、異常なし。筋肉痛じゃないですか?と言われましたが、治らず。なんの病気でしょうか?ガンしか頭に浮かびません。
昨日で目先の仕事が一段落して、ホッとしたのですが年末年始に張り詰めていたものが一気に解けて、昨日は全身のだるさやピリピリした痛みがでてきました。 今日は会社を休んで近所の内科にいったのですが、喉は多少赤いものの、インフルエンザではないと言われました。熱は38度以上あり頭痛もでてきて寝ていてもシンドイ感じです。身体は熱いのですが血行が悪く手先や足先が冷えます。明日は出勤したいのですが、この全身に時々チラチラ走るピリピリした痛みは何なのかご示唆いただけますでしょうか?
今日 医療機関を受診したところ 検査キッドでコロナ陽性という結果が出ました。 最近は 中には陽性でも咳のみのような方もおられると医師から聞きました。 例えば「熱が下がっても2日は安静にし仕事を休むこと」のような決まりがありますか? 三日ぶんの処方箋をいただきました。 私の症状は ・発熱 38.3℃ ・節々の痛み(不調で横になったままです) ・咳 ・のどの痛み ・時々頭痛 ・倦怠感 です。不調で受診するのがやっとで重要なことなのに尋ねるのを忘れていました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
金曜の夜から喉に違和感があり、土曜日に痛みとなったため耳鼻咽喉科を受診。午後にコロナ抗原検査を受け 結果は陰性だっただめ 咽頭炎ということでクラリスロマイシン カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 レバミピド錠を7日分処方されました。 喉の痛みは取れましたが 鼻水鼻詰まり、体だるさが取れず 仕事も休んでいます。その間熱はずっと平熱です。 抗生剤が効いていないのでしょうか? 土曜朝から飲んで 5回目の朝になります。 7日間飲みきったほうが良いでしょうか? それとも違うものに変えてもらっても良いのでしょうか? 明日はかかりつけの耳鼻咽喉科が休みなので 今日行ったほうが良いのか悩んでいます。
11人の医師が回答
夫婦で不妊治療を行なっています。私の妻ですが、今月の8月26日に胚盤胞移植を行いました。2日後の28日から喉の痛みがあり、37.2°ぐらいの微熱がありましたので、2日間は仕事を休んで安静にしてたら熱も症状も治まってきました。念のために本日、医療機器でコロナの検査したら、陽性でした。現在は熱もなく、喉の痛みもないそうです。処方された薬もありません。相談したい事は、以下になります。 コロナ陽性は、胚移植に影響はあるのでしょうか?妻は一番心配しています。 妻の年齢は、37歳です。これまで3回移植してますが、2回陰性、流産1回経験しています。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療