喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

コロナに罹患しましたしかし微熱程度の熱しか出てません→こんなことありますか

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 一昨日職場で少し身体がだるいなと思い 体温計ではかると37.4℃ ただの風邪だと思い仕事を継続 でも身体がだるいのでカロナール500 を服用(数ヶ月前の捻挫の時に貰った頓服) そうすると熱も下がり安心して帰宅 しかし、カロナールの効果がきれる ころにまた微熱が出ました(37.4℃) またカロナール飲みました そして長風呂で身体を温めて就寝 その時こちらのアスクドクターズで質問 すると複数の医師から検査を受けた方が いいとのアドバイスをいただき 出勤前に念のため検査を受けると コロナ確定  今の症状は平熱〜微熱程度 昨晩は 38.1℃ 軽い咳と鼻水 喉の軽い痛み あと身体がだるいです そこで質問があります 1.医師はコロナの薬は保険が効かないので  確か29000円と言ってました  (頭がぼーっとしていて確か高額でした)  しかし医師はそんな高い薬を飲まなくても  安静にしてこの薬を服用すればいいと  言われたのが下記です  PL 配合顆粒 フスコデ配合錠   レバミピド錠100mg  38℃以上でロキソニンを適時服用  私は自宅に帰り上記の薬は風邪薬だと知り  高額でもコロナの薬を飲んだほうが  良かったのではないかと気になりました  用は後遺症が心配なんです  高いからよく効く後遺症が出にくいから  薬が無保険なのでしょうか 2.私は2022年8月にも罹患してます  その時は40℃ちかく熱が上がり  当日は2週間休んで養生しました  後遺症で味覚がだめになり元に  戻るまで数ヶ月を要しました  今回はその時と比べて楽で熱も高くなく  咳も出ますがまだ前と比べて全然マシです  コロナはその時々によって症状の出方に  差が出るものですか 3.私は大きな病院で施設管理の仕事を  してます。毎日病棟に出入りします  ですのでコロナ罹患しても不思議では  ないのですが、今はインフルエンザが  主流ですがコロナもまだあるのですか  医師がコロナとインフルを間違えてる  ということはありませんか 宜しくお願い致します 最後に今回アスクドクターズの医師の アドバイス頂き病院で検査を受ける運びとなりました。もしそのアドバイスなければ 普通に出勤しコロナ菌をばら撒いていた と思います 改めてありがとうございました やはり、過信することなく 検査を受ける重要性を強く戒め今後も 病院業務(施設管理ですが)に従事して ゆきたいと強く思います また安易に解熱鎮痛剤で熱を下げるのではなくまず医師の指示に従う重要性を 改めて感じました

10人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

2月9日から続くおでこのむにゅむにゅ感

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女児です。 以前から(4歳ころから)頭がむにゅむにゅすると言い出しそれは大体体調不良前か発熱前か鼻水が多いときに訴えていました。 そんな感じで耳鼻科に行ったりもしていて去年の10月頃に副鼻腔炎かもと言われCTを撮ったのですが何もなくキレイだから副鼻腔炎が治ったか最初から副鼻腔炎ではなかったかと言われました。 あまりCTを頻繁に撮るのも良くないと思い、それからは私も先生も話にCTは出ません。 それで今回2月9日から頭むにゅむにゅと鼻水鼻つまりと就寝時の口呼吸と口臭と黄色の鼻水がありました。 症状が続いていたので13日に耳鼻科に行ったのですが頭むにゅむにゅの原因はわからないとの事でカルボシステインだけ処方され、翌日の14日のお昼頃から熱が37度を超えてきたので小児科に行ったところ、副鼻腔炎か喉が赤いから扁桃炎かもと言われアモキシシリンを処方されました。その日の夜(14日)に38.4度まで上がりました。 15日も発熱等すべての症状がありましたが喉に多くはないですが白い膿がついていました。 熱は16日に下がりました。 そこから喉や鼻の症状は治まって行ったのですがいまだに頭のむにゅむにゅだけ毎日しているようで心配です。 遊んでいて汗をかいたらマシになる気がすると本人は言ってるのですがまだ6歳なのでどこまでがわかっているのかハッキリしません。 23日(月)からは頻尿気味になり、昨日腹痛も訴えだしたので小児科に行くと便秘だと言われグリセリン?浣腸をして出して頂いたら結構でました。 そこからは便はまだなく、頻尿は落ち着いてる気がします。 ただ「またあんなにおしっこしたくなったら怖いな」と少し精神的に神経質になっている気がします。 1月から体調がいろいろありすぎて何が何だか分からなくなってきています。 1. 頭むにゅむにゅとは何が考えられますか?(ズキズキなどの痛みはなくフワフワ?ぞわぞわ?がおでこの真ん中から両サイドに広がる感じで手で押さえるとマシみたいで毎日おでこの端や真ん中をおさえています。カロナールでむにゅむにゅはなくなる時もあるようです。嘔吐などほかの症状は一切なしです。) 2.便秘との関連性はありますか? 3.頻尿を伝えたので尿検査しましたが、尿検査がPH7.5、s.g<1.005でした。 問題はないでしょうか? 4,小児科の医師は痛かったらかわいそうだから都度カロナールを飲ませてと言いますがそんなに毎日服用しても良いものでしょうか? 5.今まで副鼻腔炎かな?と耳鼻科医が抗生剤をむにゅむにゅの度に処方してくれていたのですが2月13日受診の際にも頭むにゅむにゅを訴えたが抗生剤は出ず、その後16日に再度小児科の処方された薬で大丈夫かの確認と頭むにゅむにゅの相談に行きましたが抗生剤はですでした。 今まで抗生剤を飲むとむにゅむにゅが治っていたように感じていますが何か関係はあるのでしょうか? 6.今現在鼻水鼻つまりはないのですが万が一、副鼻腔に膿が残っているという事もあるのでしょうか? 被ばくが気になりあまり頻繁にCTを撮りたくないので確認方法はないかもしれませんが。 時系列を説明させて頂き、長々となりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

再熱する目の奥の痛みや眉間の痛み、吐き気

person 10代/男性 -

前回の質問にお答えいただきありがとうございました。13歳の息子のことです。 今年に入って、2月風邪からの目の奥の痛みで抗生剤(オゼックス)1週間で回復 7月熱中症で体力が低下してる時に目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断で抗生剤(オゼックス)で1週間で回復。 8月下旬、鼻風邪から黄色い鼻水などが出た後、目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断、クラリスで回復せず、途中でオゼックスに変更、回復。 9月上旬、喉の痛みで風邪かなと思ったら、目の奥が痛くなりまたあの痛みだ…と、チクナインなどを飲んでいたが3日後に悪化、副鼻腔炎と診断、オゼックスを飲んで回復に向かったが、5日目に再び悪化、耐性がついたのか?と不安になり、週明け耳鼻科受診、バナンに変更、痛み変わらず、でも学校は行けてました。バナンを飲み切ったが痛みは残っていて、クラリスを1日1回のマクロライドを3週間継続。痛み変わらず、中断。CTを撮りましたが膿はありませんでした。 10月下旬痛みが引き、時間が解決したのかと思った矢先、11月中旬、風邪を引いた後に再び目の奥の痛み、おでこ、眉間の痛み、倦怠感、鼻詰まりで学校に行けず、コンビームCTがある耳鼻科さんへ調べてもらったら、副鼻腔炎ではないと言われました。 1週間学校へ行けず、途方に暮れていました。やっと学校へ行けて復活しましたが、目の奥の痛みは消えず、朝が酷く、昼くらいになると少しやわらぐ。 そしたら、また風邪を引き、 目の奥の痛み(目頭と眉毛の間の鼻の部分)、押すと目の下も痛く、眉間なども痛く、痛みで吐き気や倦怠感があります。鼻も詰まっています。昨日は、痛みがひどく吐いてしまいました。 まだCTを撮ってませんが、 撮っても同じ気がします。 でも症状は、副鼻腔炎で 同じ抗生剤ばかりを多用していた結末なのではと不安で仕方ありません。 ハードなスポーツをやっていて、 休みもない状態でフル稼働してました。 風邪を引かないように、 色々工夫をしていますが(鼻うがい、マヌカハニー、野菜やタンパク質意識) 学校やクラブチームの集団生活で ましてやこのような服用歴があって免疫がダダ下がりな気もします。 痛みの原因を調べようと、小児科や耳鼻科へ行きますが 薬剤耐性ではない、副鼻腔炎じゃないから抗生剤が効かないだけ。 この痛みは精神的な物だ。と言われてしまいました。 母親の私が偏頭痛持ちで最近脳神経外科に通うようになりました。 偏頭痛を疑いましたが、毎回風邪の後になる、持続する、発作のような形ではなく慢性的、おでこや眉間なども痛いし、違うと思います。 カロナール500を飲みましたが、効いてません。 鼻腔内に耐性がついた菌がいて悪さをして、痛みが消えてないのかな、 だから風邪引くとこうなってしまうのかなと思ってしまいます。 1年間でこれだけ抗生剤を飲んだ代償でしょうか。 答えがなく、 辛いです。 病院へ行っても毎回同じ診断で答えがなく 辛いです 支離滅裂な文書かもしれません。すみません。 このまま家で療養させて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今、服用してる薬は、 肥厚性鼻炎があるので デザレックス、モンテルカストチュアブル、カルボシステイン、アラミスト点鼻薬、チクナインです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

50代男性、薬の飲み合わせについて

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 先週の金曜日、喉の痛み、鼻水、咳が出る、微熱あり(36.9〜37.0度)で病院を受診しました。  処方された薬ですが、以下の通りです。 ・トランサミン錠250 (朝昼夕、各2錠) ・ムコダイン錠500(朝昼夕、各1錠) ・メジコン錠15(朝昼夕、各2錠) ・フスコデ配合錠(就寝前、3錠)  ※夜中に咳が出るというお話しをし          て、処方いただいた薬 ・アドエア250(朝就寝前、各1回)  ※喘息持ちのため、以前から使用している吸入薬 ・カロナール錠500 を処方いただきました。 この処方された薬を飲み始めて、4日目頃から腕に湿疹が出始めました。   症状が改善されないのと、この湿疹が気になり再受診しました。 先生から、湿疹について、風邪のような症状の時は、このような湿疹が出ることがあるので様子を見て行きましょうとのことでした。 改善されない症状については、前回処方された薬と今回追加で抗生剤の処方いただきました。 ・クラリス錠200(朝夕、各1錠) そこで、薬の飲み合わせについての質問となりますが、 クラリス錠を飲むにあたり、就寝前のフスコデ錠とアドエア250は併用しても問題ないでしょうか。 先生も飲み合わせについては十分考えて処方いただいていると思いますが、念のための確認となります。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)