声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

声帯に痰が付着 声枯れ

person 40代/女性 -

4月末に、気温の変化や疲れなどにより、夜寝ていたら、急に喉が痛くなり、翌日から発熱、声が出なくなり、翌日内科にてコロナ陰性で、喉の炎症、咳止めの薬を3日間貰いました。熱は下がり喉の痛みも無くなりましたが、でも声が中々出なかったので、5/1に耳鼻科に受診して、ファイバースコープにて声帯を診て貰いましたら、声帯が白くなっているとの事。声帯炎で、血液検査にて白血球が9000.CRPも2.26で炎症反応があるとの事で、抗生剤とステロイド剤、痰切りの薬を出されて、1週間様子を見ていましたが、炎症反応が強く、声帯も硬い感じかして、自分でも中々これは治りにくいなとは思っていました。2週目も少し強めの抗生剤とステロイド出され、ファイバースコープにて声帯を診て貰ったら、大分声帯の動きはましになってきているが、痰がかなり声帯に付着しているとの事を言われました。その耳鼻科は少し遠いので、また違う耳鼻科に変えて診て貰うと、血液検査はもう異常なしで、ファイバースコープにて声帯を診て貰うと、やはり同じ見立てで痰がかなり声帯に付着していると言われて、麦門冬湯と痰切りの薬を貰っています。それが2週目です。発症当時より、大分喉の通りも良くなり発声も楽になりましたが、痰付着のため、声枯れが中々治りません。痰も出しても出しても取れません。先生は痰があるという事は、声帯がまだ熱を持って炎症起こしていると言われました。痰が取れない限り声枯れは治らないとも。特に沈黙療法とは言われていませんが、もう発症より1ヶ月以上経っているのに、中々完治しないので不安です。2つの耳鼻科とも特に沈黙療法とは言われていないので、普通に仕事行ったりして話していますが、やはり治すためには沈黙療法をした方がいいでしょうか??大きな病院で診て貰った方がいいのか?色々考えています。逆流性食道炎も声枯れ、痰付着があるようですが、それなのでしょうか?

5人の医師が回答

41歳。風邪(アデノウイルスかも?)が完治しない。1ヶ月経過し気管支の炎症?むせて咳が出る。息苦しい

person 40代/女性 -

41歳(女)です。12月1日に喉が痛くなり、翌日に熱8度以上が出て、風邪をひきました。 熱は1日で下がりました。翌日から鼻の不調、喉の不調が長引きました。鼻は治りましたが喉の炎症は続いています。 たぶん子供からうつっていて、潜伏期間1週間でした。 アデノウイルがが園で出ていたので、もしかして?と思っています。 コロナ検査は自宅でしましたが陰性でした。 目が一日だけ腫れた日がありましたが、翌日は治りました。見え方も普通です。 それから三週間以上経過しますが、(もうすぐで一か月になりますが) まだ喉の調子が治ってなくて、呼吸をすると少し息苦しさを感じることもあり、気管支炎?なのか 少しむせたり咳が出ます。喉がいがらっぽかったり、朝は声枯れがあります。 むせるのと、咳と息苦しさのレベルはたいしたことはないのですが、少しある。という感じです。 ガンとか他の病気を疑う可能性はありますか? 風邪で一か月近く完治しないこともありますか? どういう状態なのか気になっています。コロナが流行っているのでなるべく病院には行きたくないです。

3人の医師が回答

30代女性、2週間前から続く風邪症状、夕方になると咽頭痛が悪化し咳が出ます。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 1歳4ヶ月の子供が保育園で風邪をもらい、3週間程前~鼻水、咳、発熱の症状がありました。 子供は小児科受診し喉風邪と中耳炎と診断されています。 2週間前~私も子供の風邪をもらってしまったのか、鼻水、鼻詰まりの症状がではじめ、透明から次第に黄色~緑色の鼻水が出るようになりました。 4日程で鼻水は落ち着き始めたのですが、徐々に喉が痛くなり始め、声枯れ、時々咳が出るようになり、喉が赤くなり、両方の扁桃に少し白苔がみられたため、内科を受診。 風邪との診断で、フロモックス、トランサミン、メジコン、PA錠、テオドールを毎食後、とトローチを処方され飲み切りました。 内服を始め、少し症状が軽快したかに思えましたが、未だ少しの咽頭痛、右扁桃の白苔、喉の赤みが続いています。 今は、市販の扁桃炎用の薬と、カロナール500を内服して、声枯れは良くなってきましたが、咽頭痛はなかなか治りません。 朝起きると咽頭痛は気にならないくらいに落ち着いているのですが、毎日夕方~深夜にかけてどんどん咽頭痛が酷くなり、咳も酷くなるというのが続いています。 日中は、咳もあまり出ませんし、時々鼻水、痰がらみがある程度です。 発熱は1度もありません。 何の病気の可能性がありますか? ウイルス性の風邪でしょうか? 夜になると症状が悪化するのは何故でしょうか? 新型コロナ感染の可能性はありますか? (県外への移動なし、身近に感染者もいません。ワクチンは2回摂取済みです) 仕事が忙しく、なかなか病院受診出来ないので、病院にいくべきか、このまま様子を見て良いのか悩んでいます。 必要があれば新型コロナ感染の可能性も考え、然るべきところに受診しようと思います。 ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)