夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

熱が6日も続いてる風邪

person 40代/女性 -

娘15歳のことで相談させてください。 2月5日喉の痛み夕方発熱    その日の夜20時までに右腕の脱力、痺れが健康骨まで広がる。  救急外来にいき、インフルコロナ陰性 2月6日 午前中、内科へ。コロナインフル陰性 この時12時間以上経過してました。 風邪薬もらって帰宅。 その日の午後、別の内科へ。 心臓の痛みを訴えたため、循環器伴う病院へ行きました。その日の午前の検査で陰性だったので検査はしませんでした。心電図異常なし 土日挟んで、 昨日、午前中までは熱はなかったが、午後になり夜になると39.5 念の為に午前中同じ循環器の病院に受診しました。肺が痛いというのでレントゲン異常なし、指先からの簡易的な血液検査でCRPが、LOWと出ていたので様子見とのことで、風邪薬を変えてもらって帰宅しました。 ちなみに、7.8.9.日と、今の所は痺れ、脱力は出ていません。そのことも循環器内科の先生に伝えましたが、風邪ならよくあるとのことでしたが、 ウイルス感染にしては、熱が長いこと その後細菌が入り込んでしまって、細菌感染に移行しないのか不安です。 詳しい血液検査をしてもらいたいのですが、意味ないでしょうか? 実際見てもらってる先生は、そこまでキランバレーや、その類を疑ってない様子ですが、 私自身、病気不安症があり、 特に子供になんかあったら、いけないので 自分のこと以上に不安になったりしてしまうのでわたしも必死すぎて精神的に疲れてきてしまっています。 ただ、コロナや、インフルなら 今までの経験上、日頃一緒にいるわたしに移るはずで、わたしは至って普通で熱もないので、風邪のウイルスの類だとは思うのですが、ウイルスの割には発熱期間も明らかに長いと思います。 コロナやインフルに娘はかかったこともありますが、それ以上の長さです。 コロナの時は1日で熱は治りました。 怖いのが細菌感染などですが、 タチの悪いウイルスだとして、それを特定しても対処療法しかありませんよね? 今日、また娘を同じ循環器の内科に行って詳しく血液検査をすべきなのか、 やはり食事と水分、フルーツなどは食べれており著しい体力低下にはなってないので、様子見る方が良いですか? やれるだけの必要な検査はしており、 あとは詳しい血液検査だけですが、 ウイルスの特定が大まかできたとしても、薬がないのであれば、やる意味があるのかどうか、 わたしはどうしたら良いですか。

11人の医師が回答

抗生物質の服用無しで熱が下がる場合でも、溶連菌の可能性はありますか。

person 10歳未満/男性 -

5歳 自閉症重め、言語遅滞ありで上手く症状が伝えられない、いつも医師の受診が大変な子供の相談です。 昨日の夜中に37.9程の発熱でしたが、朝は37.1。 昨日も日中37.4位で保って居ましたが、夕方に38.4でお昼寝に入り、熱が上がり少し寝苦しそうにしていましたが、数時間で昼寝から起き、 寝る前には36.8程でした。 熱以外の症状としては恐らく強めの咽頭炎(物を飲み込む時が痛そう、、) 日中に口が痛いと言ったので、もしかしたら口内炎? また時折少し咳 日中は感じないものの、寝ている時は軽くイビキをかいて、口が空いているので、鼻が少し詰まっている感じなのか、、苦しくないよううつ伏せで寝ています。 約3週間程前に溶連菌はやっていて、40度近い熱が2日程続いてもっとぐったりしていたし、イチゴ舌でしたので、これは不味いと思い受診したら、溶連菌でした。 今回は少し様子が違います。 溶連菌は抗生物質が必須かと思いますので、抗生物質は暫く飲ませましたが、 これまでよっぽどのことがない限り、普通の風邪や対処療法のみの病気の時は、余り薬の内服をさせずに過ごし、なるべく自然治癒をさせてきました。(一つの薬に色々な薬を混ぜられており、特に飲ませたくないアズベリン?等も入っているため。。解熱剤はよっぽどのことがないと飲ませない。。薬を飲むと余計子供が再度風邪をひきやすくなったり、 やはり神経系の障害の子なので、服用後、あれ?ちょっと成長等が後退した?と感じる事が多くあったからです。) 家にあったキットで検査をしてみた所、インフルとコロナは陰性。 嫌がる子供の口を無理やりあけ喉を見てみると、水疱のような物が見え、ヘルパンギーナ?のようにも見え、 でも熱が上がったり下がったりと言うのをみると、 アデノっぽいなあ。。と言う感じもしています。。 ヘルパンギーナ、アデノだったら、対処療法かと思いますので、余り薬は飲ませずに済ませたいのです。。 (喉はやはり凄く痛いように見えるのですが、頑張っ水分は十分に摂ってくれています) 熱の具合をみると溶連菌のような感じはしないのですが、、抗生物質無しで勝手に熱が下がる溶連菌もあるのでしょうか。 溶連菌は何回でもなるとの事と、また溶連菌の場合は抗生物質の服用が必要かと思います。 対処療法のみのヘルパンギーナやアデノの方が有力気がするのですが。。 3連休に入ってしまったのもあり、早急に受診をすべきか。。も悩ましく思っています。

18人の医師が回答

抜随が必要だと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

person 40代/男性 -

(質問内容) ・抜随が必要と言われましたが、本当に抜随が必要でしょうか? ・痛みや症状は軽減しているのですが、仮に神経が死にかけていて、他の箇所にも悪影響が及ぶような、最悪のことを避けるために、何をすればいいでしょうか?(神経がどうなっているか、神経が生きているか電気を通すなど、確認できることなどはありますか?) 1週間前(11月16日)から下記の症状が出ました 箇所は左上の奥歯だけでしたが、次の日辺り(11月18日)から左下の奥歯も痛んで来ました。 (症状) ・ズキズキ歯が痛む ・物を噛むと痛い ・歯を押すと鈍痛で嫌な痛み ・首・リンパの箇所が腫れている(11月20日あたりから) ・運動をするとズキズキ ・酒を飲むとズキズキ ・お風呂の後にズキズキ ロキソニンを2.3錠飲んでなんとか1週間過ごしていましたが、やはり時々とても痛いので、仕事などとても辛かったです。そして、先日(11月22日)セカンドオピニオンとして根管治療の専門医に予約を取り、聞いたところ、抜随が必要とのことでした。パノラマレントゲンを撮って、目視でははっきりこれとは断定は出来ませんが、このやや黒くなっている所なのかも、原因は分からないが、聞いた症状などから間違いないという言い方でした。 しかし、この箇所(左上の奥歯と左下の奥歯)は神経の近くまで削った箇所で別の主治医に一昨年あたりにmp3mixで治した箇所でした。前に神経近くまで削った後、そして体調を崩した時にとても痛んだことがあり、その時は数日間で痛みは収まりました。 今回は1週間です。考えられる原因としては、 ・夜間の歯軋りがある(前の歯科医に指摘されたことがある) ・最近、歯間ブラシでガリガリやっていて刺激された ・体調的なもの(副鼻腔炎で痰が出ていました) 前回の痛みと全く同様の症状かは忘れましたが、セカンドオピニオンの医者にかかった日から翌日(11月22日夕方~)から痛みや症状はだいぶ和らいで来ています。 (現在) もうロキソニンを全く飲まなくてもいいくらいの痛み 左の喉やリンパ箇所が少しまだ腫れている感じ 歯を押してもあまり嫌な感じや痛みはしない、鈍痛 食べ物などが対象の歯(左下奥歯)に当たると、痛みがまた少し出てくる 症状がだいぶ軽くなり収まってきていることにはひとまず安心はしましたが、そのセカンドオピニオンの医者の抜随が必要との意見や、前回はたまたま痛みが収まっただけで、今回は違う。もし痛みがなくなったのなら、むしろ神経が死んでる可能性があり危険です。とまで言われました。 どちらにせよ早く処置をした方がいいとのことでした。レントゲンでは抜随の可能性がある歯が4、5本あるとのことでした。 自分としては ・抜随は避けたい ・前回の痛みと同じように収まってきてるので、このまま何もないと信じたい ・治療は他の医師の意見も聞いてからにしたい ・でも、その根管治療専門医師の言うことが本当なら怖い。 という感じです。 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くための予約は11月末、12月中旬まで待つ必要があります。更に治療をするなら更に時間がかかるかも知れませんし、根管治療となれば一つずつの処置となり、時間がよりかかってしまうことも気になっています。短期で根管治療をやってくれる所を探した方がいいと言われました。

1人の医師が回答

1日中えずき続ける 

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月、20〜21日辺りから1日中えずいていてずっと体調不良で、心配です。 23日(月) 空咳、えずきあり、食欲減 23時頃から38〜39℃キープ 24日(火) 空咳、えずきあり 12時 38.8℃ 20時 39.2℃(解熱剤使用) 20時半 36.6℃(その後上がらず) 25日(水) 空咳、えずきあり (18時20時ごろに痰?唾?吐き出す) 26日(木) ゴホゴホした咳、えずきあり 食欲戻らないこと、咳の出方が変わったので念のため病院受診 喉の赤みなし、脱水低血糖も問題なし、ALP705だけど問題ないと思うと言われ、痰切りを処方してもらい帰宅しました。 27日(金) 保育園登園前に顔・腹部・首元に蕁麻疹(塗り薬使用)、30分ほどで落ち着きましたが、園では昼頃まで喘息発作手前のような咳き込みがあったと言われました。 帰宅後えずきあり 上記の経過と今日も1日中えずいていて、鼻水が出るようになり夕方にはお腹が痛いと言っていました (普段に比べたら大人しいが遊ぶ元気はあり) この1週間の食事量は普段に比べたら半分ほどです。 咳が変わったのも発作の前兆なのかと心配になり、シールも貼ってみましたが変わらずです。 このまま月曜日まで様子を見て再受診すべきか、救急にかかるか、病院自体はいかずもうしばらく自宅で様子を見るかどうすればいいのか分からず、質問させて頂きました。

6人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。 生後2ヶ月0日の子(第二子)が、本日朝に予防接種を受けました。 内容は以下の通りです。 ・6種混合 ・肺炎球菌 ・ロタ 夜になり、現時点で熱は38.1℃です。 母乳はよく飲んでおり、おしっこやうんちも普通に見えます。 機嫌は悪いですが、元々よく泣くので発熱のせいなのか分かりません。 数日前から夫に風邪のような症状があり、本日夕方から私にも夫とは違った症状が出始めました。 夫 ・喉の痛み ・咳 私 ・扁桃腺の腫れ? ・軽い頭痛 ・悪寒 ・発熱(38.5℃前後) 問診の際に夫が風邪をひいていることは伝えたのですが、大丈夫だとのことで接種しました。 第一子が1歳半検診で予防接種を受けた際、40℃近い熱が続いたため、3日目に小児科を受診したところで熱性痙攣を起こしました。検査したところ、パラインフルエンザに感染しており、その発症が予防接種の副作用の発熱と重なったのではと言われました。 2ヶ月の子は熱性痙攣になりにくいと言われましたが、それ以来子供が熱を出すと怖く、不安です。 ・質問1 生後2ヶ月の子が高熱を出した場合、予防接種の副作用なのか、親から何か感染してしまったのか、見分けることは可能でしょうか? ・質問2 以前、生まれて間もない子が発熱した場合、38℃以上あれば即救急を受診するように言われましたが、予防接種の副作用の発熱の場合は別でしょうか? ・質問3 予防接種の副作用なのか、何かに感染しているのか分からない場合の、生後2ヶ月の子の発熱の受診目安をご教示ください。本日聞き忘れてしまいました。

7人の医師が回答

木曜日から熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

今週は、月曜日から毎日のように朝から頭痛がありましたが、気づいたら消失していたので、頭痛持ちでもあるので、気圧の関係だと思っていました。 木曜日も朝から頭痛があり、頭がギューっと締め付けられる感じで辛かったので、カロナールの500mgを内服して緩和しましたが、1日中何となく頭痛が残っている感じでした。 木曜日は仕事から帰るときにかなりだるさが強く、帰宅後、横になっていると、関節痛を自覚したので、熱を測ったところ、38.5℃前後ありました。 アセトアミノフェンもあったので、500mgを内服し、就寝しました。解熱鎮痛剤を内服してしばらくすると37.5℃位まで下がりますが、数時間後にまた悪寒、関節痛、軽い頭痛の自覚症状が出現し、熱も38.5℃位まで上がる…の繰り返しでした。 昨日は夕方39℃近くまで上がり、かかりつけの内科はコロナの検査をやらないため、コロナとインフルの検査が可能な耳鼻科を受診しました。 検査の結果、コロナとインフルは陰性でした。解熱鎮痛剤は手持ちのものがあるので、葛根湯とうがい薬が出ました。診断としては、アレルギー反応のようなものかもしれないと言われました。 今回、鼻水、咳、喉の痛みはありません。熱が下がらないのと、熱が上がったときの関節痛、頭痛、悪寒が辛いです。 昨日の夜から葛根湯と熱が上がったら解熱鎮痛剤を飲んでいますが、状況的には変わらず、解熱鎮痛剤内服後、数時間で38.5℃位まで熱が上がります。 このまま、様子を見るべきか、明日かかりつけの内科は診察しているので、状態が変わらなければ、受診すべきでしょうか。

13人の医師が回答

片側の首の痛み 慢性上咽頭炎?治療や鼻うがいについて

person 40代/女性 -

昨年9月上旬から朝黄色い痰が出始め、9月下旬から時々倦怠感と夕方の微熱あり。内科では問題なしと。10月上旬A耳鼻科で慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰もなくなる。 10月の末に左首が痛くなりA耳鼻科を受診しエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、別の抗生剤も開始。3日程度で痛みが軽減し4日後にほぼ消失。便の色が黒緑に変わり7日内服するところ5日で中止。胃カメラ異常なし。 ただ呼吸器内科でもわからない血痰が一年前から月数回ありそれも含め総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診、首のエコー、鼻のカメラでアレルギーはありそうだが上咽頭炎はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかも、リンパ節は1.2センチ程度で当初より縮小して形も問題なく細胞診も問題なしと。 11月20日からリンパ節炎後治まっていた左の首の痛みが再発、22日A耳鼻科を受診、やはり慢性上咽頭炎と。(その後年末まで断続的に痛みが続く)12月1日総合病院の耳鼻科での2回目の鼻からのカメラではやはり慢性性咽頭炎の所見は無いと。(A耳鼻科と総合病院での診断が異なる)年末から1月末まで痛みが一旦治り1月末に総合病院を終診する時は痛みは炎症から来ていたのだろうと。その直後からまたほぼ毎日の首の痛みあり、時々喉の痛みもあり2月中旬に子供が通院中のB耳鼻科を受診、やはり慢性病咽頭炎の首の痛みとのことで鼻うがいを勧められた。(慢性上咽頭炎を専門、Bスポットなどもされている)3月中旬、首の痛み悪化しA耳鼻科を受診、慢性上咽頭炎が原因で抗生剤を内服しないと治らないと(ちょうどお腹の調子も悪く、数日で一旦痛みが治り自分の判断で飲めていない)。3月末から3週間ほど首の痛みがなく過ごせていたがここ1週間また軽い首の痛みあり。 抗生剤は一昨年の夏に慢性副鼻腔炎になり、ラスビック、クラリスの長期投与で腟炎を繰り返し11月の黒色便の件もあり避けたい気持ちがあるが効果があるなら飲みたいと思っている。 痛みの場所は添付の写真の赤が10月末のリンパ節炎、一旦収まった後、11月20日頃より赤と青、1月末からはさらに範囲が広がり、加えて緑の部分までヒリヒリや鈍痛あり 原因は慢性上咽頭炎や炎症と言われているが耳鼻科の先生により診断が異なる。治療法も抗生剤が処方されるA先生(鼻うがいは正常な粘膜まで落とすので良くない。カルボシステインや点鼻薬を併用)と、鼻をうがいを勧められるB先生 ご質問です 1.リンパ節炎後の炎症の痛みが今更出たり無くなったりしないのかなとは思うのですがいかがですか? 2.慢性上咽頭炎が原因として、治療法は何がいいのでしょうか?できれば抗生剤の使用は耐性菌も含め避けたいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか?軽い鼻詰まり、時々食後の喉の痛み、時々朝の痰があるくらいです。A先生のカルボシステインや点鼻薬もサボってしまっておりそれらで効果がある可能性もありますか? 2.一昨年の副鼻腔炎になった際、煮沸したお湯で鼻うがいをしていました。最近内科の先生から水道水は非結核性抗酸菌症の可能性もあるため鼻うがいを止めるか蒸留水を使ったほうがいいと。B先生から鼻うがいを勧められていますがA先生からはしないほうがいいと。効果や抗酸菌の件はいかがですか? 2月にもこちらのサイトでご相談した際に、神経痛の可能性も言われました。まずはできることをやってみるしかないと思うのですが何からしたら良いか、原因もよくわからず…よろしくお願いします

2人の医師が回答

3歳の男の子、口の出来物

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の口まわりと、口の中の出来物について、いくつかお伺いしたいです。 唇の内側に2つ 口周りにも発疹が出ています。 今週の月曜、火曜、水曜、と順番に1人ずつ発熱し、それぞれ次の日の検査でインフルB陽性でした。現在5人家族のうち3人がインフルエンザBです。 3歳の息子も木曜日に発熱し、前日に発熱した私と一緒に耳鼻科を受診し検査したのですが、息子はやはり検査まで早かったのか陰性でした。そのため金曜にもう一度小児科を受診したところ、検査はとくにせず家族がインフルBならそうだろうとのことで、オセルタミビルが処方されました。 発熱は木曜日の午前1:30頃から、現在まで37.5℃〜39℃までを上がったり下がったりしています。 他の症状は、咳と喉の痛み、軽い鼻水です。そして、写真で添付している口まわりと口の中の出来物です。 出来物が出来たタイミングは、昨日(金曜日)の夕方小児科を受診後、処方されたオセルタミビルを飲んだ後からです。 本人もひどく痛がり食べ物も嫌がります。 質問は以下の 1.検査しなかったがインフルBで間違いないなかったのか。 2.オセルタミビルで口まわりに出来物が出来ることはあるのか。 3.もう少し小さい頃に私のヘルペスがうつり、高熱が出てヘルペスが出来たことがあるのですが、それにより体調が悪いとヘルペスが出来ることがあるのか。 4.もう一度小児科に連れて行ったほうがいいか。 5.市販薬で使って良いものがあれば教えていただきたいです。保護できるだけでも構いません。食べ物が食べられれば大丈夫です。また、おすすめの食べやすいもの等あればお聞きしたいです。 6.口内炎、ヘルペスどちらなのでしょうか。それともまったくの別物でしょうか。 多くなりましたが、本人が熱できつそうな上に、ご飯が食べれず泣くのでとても可哀想で、、 何か少しでも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)