妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

ウテメリン錠 内服の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

現在22週目の初産です。 妊娠5ヶ月位からお腹がたまに張る感じがしたのですが、主人のコロナ感染、実父の何度かの危篤からの死と立て続けにあり、また横になれば落ち着く事から張りはストレスからきてるのかも又は成長痛かもと気にしていませんでした。 ただ妊娠中期に張りって普通なのかわからず、頻度も1日に一回は張ってる感じもあり、張りは胎児に良くないのかも、切迫早産になってたらいけないと思い先日受診しました。 NSTで看護師さんより、確かに少し張ってるねと言われ(NST中は私的には張りは感じなかった、胎動は時々感じました)、その後の診察で頸管長は4.45mmありホッとしたのですが、 医師よりウテメリンを1日3回1錠ずつ 次の妊婦健診10日後まで毎日飲むよう言われました。頓服ではなく毎日と 頓服ならまだわかるのですが、 診ていただいた産婦人科の医師がベテランの医師なのでその場で毎食後?と意見も言えず、また薬をだした薬剤師も胎児への影響はありませんよと言われました。 張りがあれば、頸管長は問題なくともそれは切迫早産の診断で子宮収縮抑制剤を飲むのはスタンダードな治療なのか知りたく質問しました。 切迫早産なら早産の方がリスクが高いので内服または点滴もやむを得ないと思うのですが、頸管長もあるのに副作用が強く、また胎児の影響が0ではない薬を定期的に飲むのが抵抗あります。

2人の医師が回答

妊娠後期 出血 頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

5日で妊娠9ヶ月になります。 妊娠初期から出血が出やすく、中期になって2ヶ月以上はピンクおりものや茶色出血や赤茶出血などが出てたりしました。病院に行き見てもらったら、胎盤の位置や赤ちゃんの成長は大丈夫と言われました。お腹の張りも張りやすくしょっちゅう貼ってました。子宮口の長さが中期位の時に短いと言われて少し開いてると言われ、その時も出血があった為、安静にと指示が出ていました。出血はその時は中からではなく子宮口の外からかもと言われ出血しやすいとも言われました。貼りは痩せ気味だし用水(正常内)が多いから貼りやすいのかもねと言われました。 それから妊娠後期に入り、3週間前くらいに病院へ行き、たまにピンクおりものや茶色出血が出るので先生に言って見てもらったら、少し出てるねぇと言われ子宮口の長さも見てもらいました。長さは特に今んとこは問題ないけど、様子見だねと言われました。 そして22日にまたピンクおりものが出て、久しぶりに昨日、小指の爪の先くらいの少し小さい血の塊が2.3こ出て、それからピンクおりものが出てしまいました。今日も出ています。今日は腰痛もあります。胎動もいつも通り激しくは無いですが動いてます。量が多くなり次第、病院に来てと言われたのですが、今まで出てきた出血の量と変わらないため連絡はしていません。いろいろ調べたら、妊娠後期のおしるしかもとかでてきます。あと、くしゃみがよく出るので高位破水とか心配になってしまいます。貼りは寝ていても急にモッコリしてきて固くなりしばらくしたら貼りは収まります。歩く時はお腹は下の方はカチカチで上の方はたまに柔らかいです。買い物とか行きたいのですが大丈夫でしょうか?頭痛は左こめかみくらいがキューって痛む頭痛があります。これらの症状で危険なのはありますでしょうか?よろしくお願いします、

1人の医師が回答

妊娠20週 体重管理

person 20代/女性 -

今月までで妊娠してから5キロ程体重が増加してしまいました。3週に一度の検診で毎回1.6キロ増えてしまっています。元々、BMI30近くで太っています。最近、異常にお腹が出てきた気がします。このままではいけないと今月からウォーキング初めました。一時間程歩くと右足の付け根が凄く痛くなり 昨日の夜は歩いた後動けませんでした。なので今日は30分にしましたが 普段から運動しない人間でしたので、たまにお腹がチクチクしたりしていました。無理をしているのでしょうか?30分でも効果はあるのでしょうか?毎日続けようとは思っています。前回の検診では順調でしたので安静指示などは無く 塩分制限をと言われました。食事面では塩分を控えてるせいで、甘いチョコが最近止めれなくて 毎日食べています。血圧は家では110/78くらいです。 体重管理においてアドバイス頂ければと思います。あと、8か月位になると頻繁にお腹が張ると雑誌などでみましたが、この間一度だけ 凄く張る時があったので頻繁になるなんてなんか怖いです。なので運動は中期の今しておいた方がいいのかなと … 今は張る事は自覚的にありませんので。 母親には無理に運動しないの と言われてしまいました。胎動があれば大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

二人目妊娠にあたり心配事

person 30代/女性 -

今年32才になります。 28の時に一人目を出産しています。 経過は、6週あたりで少量の茶色い出血がありダクチルを2週間ほど服用し安静。4ヶ月頃からお腹が張る感じがして相談するが「多少ケイカンが短いけど」特に心配はなし。15週頃から胎動。17週からクラミジア治療。その頃ケイカン34ミリでウテメリン内服。22週では37ミリ。28週で36ミリ。30週で37ミリ炎症反応もないし早産傾向なしと言われ安静もウテメリンもやめました。9ヶ月頃からは結構動いて前駆陣痛あり。37週で子宮口1センチ。たくさん歩いてましたが予定日ちょうどに陣痛がきて19時間後に出産でした。安産でした。 初めての妊娠で心配だったのもありお願いしてウテメリンをだしてもらったような時もあります。先生からは「絶対安静」など言われませんでしたしウテメリンもあまり張るようだったら飲んでね。という感じでした。 この経過を見て、私は特に切迫早産じゃなかったんでしょうか? 二人目が欲しいんですが、心配事が、1人目切迫だと二人目もと言われるし、入院になるんじゃないかということと、現在パニック障害でたまにリーゼ5ミリを半分に割り飲んでます。産婦人科3件は今の様子なら大丈夫とおっしゃってくれてます。

1人の医師が回答

妊娠中期の下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

5人目妊娠7カ月の妊婦です。 先ほど、急に下腹部痛があり、下腹部の円靭帯あたりが両側、イタタタっとなるくらい痛かったです。 痛い時にお腹の表面を触っていましたがカチカチというわけではなかったです。 ただ痛み方は子宮収縮のような痛みでした。 痛み自身はすぐ収まったのですが、立っていると膣から何か出て来そうな感覚になりました。 椅子に座ると直りました。 その後も20分ほどやや子宮が張ったり治ったりしているような感覚がありましたが今は治りました。 トイレに行くとパンツにどろっとした多めのおりものとその周りに水分が出ていました。 何か出そうな感じがしたのはこれだったのかな?子宮収縮で押し出されたのかな?と思ったのですがどうでしょうか? 今現在、お腹の張り、痛みはありません。 金曜日に肉眼で目を凝らして分かるか分からないか分からない程度の赤い細かな繊維のようなものがパンツに少しつき、心配だったので内診をしてもらい子宮口、頸管長ともに問題がない、出血した形跡もないし問題ないと言われたばかりです。 昨夜、主人とオーラルセックスをしていて短時間、2〜3センチだけ挿入したのが今日の急な下腹部痛に関係してますか? 昨夜は特に痛みもありませんでしたが。。。 現在、胎動はありますが様子見で良いでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期、お腹に受けた衝撃について

person 30代/女性 -

本日より妊娠9ヶ月です。 日中にウォーキングをしに公園に行ったところ、恐らく行政より依頼したであろう集団での草刈機を使用した除草作業が行われていました。公園内の歩道に面した場所も作業していた為、人によってはネット状の衝立を持った方とペアを組んで公園利用者に物が飛ばないよう対処されていたようですが、その内にペアを組んでいない方が除草されている道を歩くことになってしまいました。危ないと思い極力道の反対側に寄って歩き横を通り過ぎようとした際、草刈機に巻き込まれたであろう小石のようなものが左のお腹に当たりました。機械を通した速度で飛んできたので、衣服の上からでも飛び跳ねてしまうくらいには痛く、帰宅後に物が当たった部分を見ると赤くなっており、若干内出血のようなものも見られました。既に3時間程経過していますが、未だに該当部分に痛みがあります。 幸い不正出血やお腹の張りはなく、胎動もあります。次の健診は5日後の11月1日なのですが、次の健診まで様子見で大丈夫なのでしょうか?早めに受診した方がよい場合の症状等の目安があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠23週、胎児が下がった気がする

person 30代/女性 -

現在妊娠23週で、5日前の健診では異常なしでした。 ここの2ヶ月ほど残業が続いており、在宅ワークでデスクワークですが23時くらいまで仕事をする日が週に3,4日ある状態が続いています。 また、以前から特に食べ過ぎたとき等、食後にお腹が風船が膨らんだようにパンパンに張り苦しくなることがありました。 昨晩も23時半まで仕事をしてしまったのですが、食後のようなお腹がパンパンで膨らんだ感覚と苦しさがあり、また、鏡で横から見ると、お腹の出っ張っている位置が前日までより下がったような気がしました。以前はおへそのあたりがいちばん出ている感じでしたが、今はおへそより下の部分が出ている感じです。以前の写真はないのですが、現在の写真を添付します。 昨晩は苦しい感じが続いてあまり寝付けなかったのですが、今朝は食後のような苦しさはなく、胎動もあります。 なお、出血や生理痛のようなお腹の痛みはありません。 1 健診まではあと2週間あるのですが、受診した方がよいのでしょうか。それとも様子見でよいでしょうか。 2 だいたい毎日排便があったのが、ここ2日間排便がなく、その前も便が硬いコロコロしたものが少量出ていただけだったので、昨晩はじめて酸化マグネシウムを飲みました。お腹が張った感じや、苦しい感じがしたのには、それも関係しますでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中期 子宮頸管長

person 20代/女性 -

妊娠24週0日です。 一昨日23週5日の日に外出先でお腹の張りがあり救急外来を受診しました。 旦那の実家に行く為長時間車に揺られ、1時間ごとに休憩をとっては立ったり寝転んだりしていましたが、車内で同じ体制だったことが原因で張ったのだと思います。 とりあえず診察、エコーして貰い子宮頸管長測られ、おりものも見て貰いました。 何も問題なく終え、とりあえず家に帰る際も長時間車なので張り止め薬のリトドリンを貰い飲みました。 子宮頸管長を測られた際、1ヶ月前(18週6日)は38mm程あったのが今回33mmになってました。 測った時先生にも『トイレ行きたい?尿溜まってる?』と聞かれました。 正直その時とてもトイレに行きたかったので、その旨伝えたのですが、、、 1・尿意は子宮頸管長の結果に関わってくるのでしょうか? 2・子宮頸管長は30mmを切ると自宅安静という事をよく目にするのですが本当でしょうか? 3・仕事柄アパレル接客業しているので立ち仕事をこのまま続けていると子宮頸管長の長さはどんどん短くなってきますでしょうか? 今は家に帰って休みなので安静にしてます。 赤ちゃんの胎動もしっかりあります。 たくさん質問申し訳ございません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)