検索結果:3,471 件
一歳半です。 月曜日から左目が涙目、下まつ毛が中に入ってしまうくらいずっと涙目でした。 火曜日も一日中涙目、左目も少し 水曜日寝起き右目目脂、一日中涙目 →小児科で朝晩オゼックス処方 木曜日、金曜日、土曜朝現在も改善無し。 ⚫︎1週間くらい処方してもらった目薬で様子をみるべきか ⚫︎今日眼科を受診すべきか 教えてください。
6人の医師が回答
6歳の子供ですが、3日前から咳が出だし、その後目やにが出ています。 目やには最初は右目だけでしたが 、翌日には左目にも出るようになりました。2/9から13日まで、インフルエンザで発熱と下痢をしていました。 その後も鼻水が出て、耳を痛がっていたので、耳鼻科に行くと、右耳だけ軽い中耳炎になっていました。2/19以降は鼻水が出てるぐらいでしたが、25日の夜から咳が少し出だし、26日から目やにが出てきて今も、朝起きると目やにで目が開きません。日中も目やにと咳が出ています。それ以外は食欲もあり、元気です。 インフルエンザから日にちが経っているのですが、何か感染して目やにが出たのでしょうか?
2人の医師が回答
2歳の子供ですが、風邪症状と目に充血と目やにの症状があります。 おとといから鼻水・鼻詰まり→昨日から片方の目の一部(目尻側の白目)が充血、目やにが少し→本日から発熱、咳 本日小児科を受診して、風邪のお薬と目薬をもらいました。 早速目薬を使用したところ、昼寝中に目やにがたくさん出てまつ毛にびっしりついてました。 これは別途眼科にかかったほうがいいでしょうか? 目薬はレボフロキサシンというものでして、こちらの目薬で様子見でも大丈夫でしょうか? 4月より保育園デビューしまして、そこで色々菌をもらったと思われます。 よろしくお願いします!
4人の医師が回答
4歳の子供です。 先週から風邪をひいていて薬をのんでます。熱はなく咳と鼻水がすごいです。 少しずつ良くなっているのですが2~3日前から寝て起きると目やにがすごいです。 まつ毛にもついてたり目が開けずらかったりべったりとついています。 これは鼻水の影響でしょうか?それとも違う病気なのでしょうか? あまりにも酷いようなら明日病院に行こうと思っているのですが… ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳の子供が数日前から、軽い咳と鼻水があり、昨日耳鼻科に行きました。昨日は熱もなく症状も軽かったです。少し耳が赤くなり中耳炎になりかけとのことで、抗生剤と解熱剤をもらいました。 翌日、症状が変わり、熱が出て、さらに目やにが出るようになりました。昼寝から起きると目が開けられないくらい出ています。耳鼻科の中耳炎でもらった薬で大丈夫なのか不安になってきました。本人は食事も水分も取れています。このまま中耳炎の薬で様子見でいいでしょうか。もし小児科を受診するなら、どのタイミングがいいでしょうか。
10人の医師が回答
生後約9か月の子供ですが、今朝から右目の眼脂が多く、写真のように溜まっている状況です。時間が経過すると目尻のところまで来るので拭き取っていますが、しばらくするとまた溜まります。目の充血はなく、痒そうな様子も特になさそうです。左目は眼脂はないです。全身状態は問題なく、ミルクや離乳食の摂取も良好です。 原因と対策、また医療機関に受診した方がよいかなどご教示ください。
3人の医師が回答
2歳の女の子です。 1ヶ月前からずっと鼻水が垂れてきて、その2週間後に痰が出る咳がひどくなり、鼻も粘り気のある鼻水にかわりました。 その1週間後、鼻水も咳もなく落ち着いていました。 鼻詰まりだけまだ治らないなと思っていたところ、昨夜からいきなり大量の目やにが出て、朝起きた時は目が痛いと言い、目が開けられないくらい目やにが両目とも付いていました。 鼻の影響なのか、アデノウイルスなのか、どのように判断できますか?
11人の医師が回答
2歳の子どもですが、今日の午後から黄白色の目やにが沢山出るようになり、 本人も「かゆい、痛い」と言っています。 鼻風邪をひいていて、鼻水はずっと出ていますが、熱はありません。 私が先週からモノモライになってしまい、それがうつってしまったのか、また、アデノウイルス等の別の病気か分からず、心配しております。 明日、病院に連れていきたいのですが、 1、何科に行けば良かったか、 2、何の病気の可能性があるのか 3、自宅にまっさらなガチフロ点眼薬がありますが、点眼しても良いのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
2週間くらい前に咳と鼻水の風邪をひいており、よくなりましたがここ、1週間くらい朝だけ目やにがあり、ここ、3日くらいはパンツに織物みたいなものもついています。 熱や風邪、目の充血や痒みもないです。 何かのウィルスに感染しているのでしょうか?
2歳8ヵ月の息子が昨日朝から今朝の朝も2日間、朝起きると目やにが沢山あります。 熱もなく、目の赤さや腫れはないように思います。他の症状としては、黄緑色の鼻水が少し出ています。 今までひどい風邪、鼻水でもこんなに目やにが出たことがなかったのですが、元気にはしているのですが、どのくらいの期間、家で様子を見て良いものでしょうか…?? 受診の場合は、小さな小児科クリニックまたは眼科どちらに行った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療