寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:440 件

生後2ヶ月、睡眠中の激しい動き

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、睡眠時の動き(特に入眠時の)が激しく何度も起きてしまいます。1ヶ月になる頃からモロー反射のような動きが夜になると発生しているのが目立つようになり、気になったので1ヶ月健診の際に小児科で相談しました。その時は生理現象だろうと言われ、様子を見るようにと言われました。それからは入眠時に体のビクつきで起きたりするものの、特に気にしていませんでしたが先週あたりから昼夜限らず寝ようとするとかならず体が動き始め、完全に寝いるまでかならず数回は起きます。最初はモロー反射のようにビクッと体が動くのから始まり、体をモゾモゾさせたりしてましたが数日前から頭を左右に振るようになりました。動きは結構激しく、抱っこしている時に眠ってしまった時も体が動きます。また、モロー反射や体のモゾモゾなどは入眠時のみ起きていますが、頭を左右に動かすのは起きている時にも見られます。 これはてんかん等の発作、痙攣が起きている可能性があるのでしょうか?1ヶ月後に経過報告のための診察がありますが、それより早く病院へ行くべきなのか気になります。

4人の医師が回答

3ヶ月半の娘 気になること

person 乳幼児/女性 -

今3ヶ月半の娘の発達について質問です。(2ヶ月の予防接種で高熱→痙攣の既往歴あり) 1、寝入り際や寝ている時に、数秒肩を振るわせて声を出したり笑ったりすることがあります。これはこの時期の赤ちゃんによく見られますか? 1ヶ月半ごろのまだ声を出さない時期から見られ、寝ているかつ震えた時だけ声を出して笑っていました。(今は起きている時も笑うようになりました) 2、1日16時間以上寝るのですが寝過ぎでしょうか? 3、ミルクを600mlしか飲まないのですが何か対策はありますでしょうか。体重5kg、成長曲線は下ギリギリ。完ミ。 心室中隔欠損のため新生児期に肺動脈バンディング手術を受けていて、1歳手前で根治術予定です。主治医からは、バンディングしてるからミルクの飲みは良くなるはずなんだけどね、もうちょっと飲んで欲しいなと通院のたび言われます。 4、寝転ばせると、常に両手を内側にねじって手のひらでマットや耳をつかもうとする仕草をしていますが、これは問題ないでしょうか。 <備考> 首座り△。タミータイムは45度くらい。あやし笑い・クーイング・ハンドリガードありですが、手を舐めたりおもちゃをつかもうとしたりはしない。追視や凝視はあるが、音のなる方を見るのは3回に1回ほど。寝返りの兆しなし。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、階段から転落してたんこぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日7時40分頃、生後4ヶ月の赤ちゃんを横抱きでかかえて自宅階段を降下中、残り2.3段くらいで赤ちゃんごと転落してしまいました。 階段の段差にはぶつけていませんが、抱っこの高さから直接2.3段下の床に落ちました。 床にうつ伏せの状態で泣き、すぐに抱き上げてあやしました。 ミルクをあげながらすぐ救急の電話相談窓口に連絡し様子見していましたが、哺乳途中でゲップせず寝てしまい、30分後に起床して泣いてもどしてしまいました。 普段はほとんどミルクをもどさないため、ゲップしなかったからもどしたのか落下の影響かわからず、9時頃にかかりつけの小児科を受診しました。 医者に診ていただいた上で現状様子見となっていますが、落下の高さがあることと、右耳上のたんこぶが大きいことで不安です。 様子としては ・ミルクはいつもの調子で飲むが、いつも飲んでいる180mlは完飲せず100ml前後でやめてそのまま寝てしまう。 ・横に寝かせると泣く(いつもは横にしても泣かない、寝るとたんこぶに当たって痛い?)ため、ずっと抱っこの状態。試しにおしゃぶりを咥えさせると横に寝かせても大丈夫だった。 ・いつもよりぐずる頻度が多いが、激しく泣き続けることはない。たまに笑う。痙攣の様子なし、手足はバタバタ動かす。 他の投稿も参考にしましたが、落下の高さが高い分とても不安です。 かかりつけの小児科医の指示に従うのがベストだとは思うのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 頭部の腫れているところは冷やしてあげた方がいいのでしょうか。 今後どのように行動すればよいかご教授お願いします。

13人の医師が回答

8ヶ月 発達障害について

person 20代/男性 -

8ヶ月1週の男の子について、何かしらの発達障害があるのではないかと不安です。よくハイハイをしてつかまり立ちもして運動面は気になりません。以下の特徴だと今後自閉症などの発達障害のケースが多いでしょうか?また、専門医など見る人が見れば10ヶ月程度で障害の有無の予想はつきますか? 1、見知りしない  誰に会ってもニコニコしている。 2、後追いしない  私の姿が見えなくなっても気にしない。離れてる私のところまでハイハイで来て足に縋りついて抱っこをせがむことはありますが、これは後追いではないですよね? 3、目線  少し離れていると目は合うが、抱っこの距離だと目が合いにくく、鼻あたりを見ていたり、目を逸らしたりする。 4、呼んでもこちらを向かない  赤ちゃんは他のことに集中していると振り向かないと言うが、5回に1回程度しか振り向かず、さすがに頻度が少ないのでは。 5、多動  じっとしていられずオムツ替えで泣きながら身体を捩りまくる。ランチ会などで動いていないと大泣きする。 6、床や天井の模様を気にする  ハイハイしながら床の汚れ部分で座り込み、指でカリカリ触って気にしている時間が長い。 7、寝ている時の痙攣  寝ながらビクッとすることが増え出した。新生児のころはモロー反射もあまりなく、すでに消えていたのに最近になりビクっとよく動く。特にベビーカーで寝ている時に多い。

10人の医師が回答

生後2ヶ月未満子の低体温に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月ちょっとすぎたくらいの子の授乳をしていました。夜間あやしなどで寝られなかったこともあり、授乳中についうっかり寝てしまいました。次気づいた時、赤ちゃんは遠くで泣いていて、見たら床に落ちてしまっていました。(授乳はソファであげており授乳クッションも合わせると床まで60cmぐらいの高さでした)お恥ずかしながから、いつ落ちていつから泣いていたかも分かりません… その際落ちた床が窓にすごく近い位置で抱き上げた時赤ちゃんはすごく冷えてました。(びっくりしていたのもあり、お腹が冷たくなってないかや体温を測るということが頭から抜けていてその時の体温などは分かりません)おくるみでくるんで、しばらく様子を見ていました。母乳飲みや元気がいつもに比べなかったので病院に行きました。CTとレントゲン撮って脳内出血もないし、頭蓋骨の骨折とかも無いので、そのまま様子を見ましょうと言われ、安心して低体温の事を聞こうと思っていたのに忘れて帰ってきてしまいました。病院から戻ってきてから時間がかなり経ち夕方くらいに体温を測ると37.3℃まで体温は戻っており、お腹も触ると暖かいので大丈夫かなとは思うのですが、いつ落ちたのか分からない状況なので、もし長い時間寒いところにいて体温が低い状態が続いていたとしたら何か体や脳などに影響が出るのはと心配です。 今のところけいれんや意識障害などは無いのと、泣き方もいつものようになってきていますが、母乳の飲みがいつもと違うかなと思っています(いつもは母乳+ミルクまで飲みますが、母乳の途中で辞めるのとミルクもあまり飲みたがらない) 体温が戻ってきていれば、体の機能や脳などに影響は無いととらえればいいでしょうか

9人の医師が回答

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

生後1ヶ月の転落

person 乳幼児/女性 -

 生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。勢いよく母乳を飲み、吐き戻しをした際、私のズボンが濡れてしまい、子どもの服も濡れる前にと着替えようと思い、ソファにクッションを置いて少し座らせてしまいました。(まだゲップ前だったので更なる吐き戻し防止のため) ソファに座らせたことは一度もないのですが、少しなら大丈夫かなと思い、座らせてしまいました。  私が少し着替えて目を話しているときに、「ゴン」と音がして、仰向けで赤ちゃんが落ちていました。ソファは高さ20cmくらいです。床はクッションフロアで夏用カーペットを敷いています。  すぐに大きな声で泣き、頭全体を見ましたが特に腫れもなく、その後抱っこで泣き止み機嫌も良かったです。私自身保育士をしていて、転落の際の頭部打撲への対応は知っていましたが、こんなに小さい子はどうするべきなのだろうと念の為、市民病院に電話すると午前中の受診時間が終わるため心配なら救急外来へと言われました。  安心材料のために、念の為救急へ行きましたが、看護師さんが対応して下さり、機嫌も顔色もいいし、もし何か変化があったらまたおいでとお医者さんの診察は無く終わり、少し用事を済ませて帰宅しました。  転落から2時間後、いつも通り勢いよく母乳を飲み、少し吐き戻しもしましたが気になるほどではなく、その後いつも通り少しグズりながらも寝ました。  今は転落から5時間です。まだ寝ていますが手足もいつも通り動き、呼吸も普通で痙攣も無し。 保育現場では「24時間様子見てね」と伝えていましたが、我が子はまだ小さいため数日は様子を見ようと思いますが、このような対応で大丈夫ですか??

10人の医師が回答

6カ月の赤ちゃん、3回頭を打った

person 乳幼児/男性 -

6か月の赤ちゃんが、一昨日2回、今日1回頭を打ちました。 1回目は、児童館の歩行器のような遊具に入れたところ、中の布が洗濯中で、するっと抜けて、そのまま立った状態から落ちて、フローリングの床で頭を打ちました。 泣きましたが、すぐに泣き止み、普段通りミルクも飲めたのであまり気にしていませんでしたが その後、夜に床に直置きしたベッドマットレス20cmくらいからフローリングに落ちて、頭を打ちました。ドンと音がして、泣きましたがすぐに泣きやみ、お乳も飲めました。 が、この日は12時、2時、3時半、と夜に何度も起きました。(普段は朝まで寝る) ほかに、痙攣や嘔吐などの症状はなく機嫌も悪くありませんでしたので、そのまま大丈夫だったのかと思いましたが、 今日、座った状態から後ろにパタンと真後ろに後頭部から倒れてしまい、大きな音がしました。 プレイマットで遊んでいましたが、端のほうにいたため、フローリングで思いっきり頭を打ちました。 20分くらい激しく泣きやまず、病院に行こうとしたところ、泣き止みました。 ちょうど授乳の時間だったからかもしれないのですが、激しく泣くことがあまりないので気になっています。 お乳は普通に飲めて、その後は寝ています。短期間に何度も頭を打ったので気になっています。 小児科に電話したところ、様子見でいいと思うが、気になるなら小児科ではなく総合病院に行ったほうがいいと言われました。 やはり病院に行くべきでしょうか?

14人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)