検索結果:1,571 件
橋本病で投薬中です。数値は安定してます。 5月中旬ころから体調不良が続いてます。 最初は、下痢、胃痛、頭痛、吐き気、微熱(36.8〜37.4)の症状があり、A病院(橋本病でかかっている大学病院)、B病院(初めての病院)で胃腸炎との診断を受け3週間ほどたった頃念のためB病院で胃カメラと腹部CTをしました。(どちらも異常なしで胃腸炎の様な感じもないとの事でした)3週間ほどで微熱以外の症状は落ち着いたのですが、今度は関節痛(左右非対称)が出始め、B病院で6月13日にした血液検査で抗核抗体HOMOGENEOUSが640倍と出た為、6月29日にA病院で詳しく検査をした結果。 CPR…0.01 igG…1497 C3…73 C4…19 抗CCP抗体…0.6 抗核抗体…(+−) 抗ds-DNA…7.7 抗RNP抗体…5.0 抗Sm…5.0 抗Ss A・B…5.0 抗scl-70…5.0 尿蛋白…マイナス カルビジオン…8 白血球数…5.9 赤血球数…4.52 血沈30分…2 60分…4 120分…12 と出て、膠原病の疑いは無いとは言われました。 微熱と関節痛はまだあります。むくんでいる感じもあります。 頬が赤くかゆみがあり蝶型紅斑らしきものは脂漏性皮膚炎と皮膚科で診断されました。 前から少し出ていた咳がひどくなってきたので、かかりつけの内科C病院で今までの経緯を説明したところ、りんご病ではないか…と言われました。 皮膚科でプレドニンを処方されたのですが、それは飲まないほうがいいと言われ。 いまは咳止め・痰切り・鎮痛消炎剤を処方され、飲んでますが、効いている感じはありません。 どの先生の指示を聞いていいのかわかりません。 また、りんご病の可能性はあるのでしょうか… いったい、私の病名はなんなのでしょうか。
5人の医師が回答
2年ほど前に実費にて基本的な健康診断を受けた時に、尿蛋白1+で再検査と書いてありました!←この時前日にメリロートをのんでしまいました検査に影響あるのかわからないのですが。再検査に行かないとと思いながら仕事や幼稚園の行事で行くタイミングがなくそのまま妊娠をしてバタバタしたため忘れてしまいました。去年の2月に出産して最近思い出して母子手帳を見ると妊娠中の尿蛋白±が多く+が3回ほど続いておりました。マイナスの時もあったのですが、検査前に尿が出るようお水をごくごく飲んで挑んでいました。 今とても心配になり何か自分は病気の可能性ありますか?至急病院に行った方がいいのでしょうか!? 気になると心配で心配で!!
4人の医師が回答
2月14日に男の子を出産しました。出産後は、なるべく動くようにと病院から言われ、動けるときには歩いたりしていました。産後、3日目くらいから体がフワフワするような感じと頭痛があり少し不安があります。あまり、産後に動き過ぎるのは良くないのでしょうか??尿検査も特に問題なく尿蛋白,尿糖もマイナス、血液検査は、ヘモグロビン10.5でした。慣れない育児からの疲労なのか、何か病気なのか心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8/2に受けた健診結果がまずはかかりつけ医に相談くださいと緊急送付できました。 中性脂肪の数値だけ異常に高く、今回828。 前回が82。LDLコレステロールは106(前回135),HDLが41.4。中性脂肪だけ異常値になりました。 他には異常値がなく、現在特に腹痛などの自覚症状はなく、体重は前回から1キロ増ですが腹囲はマイナス2センチ、運動は週3回ほど実施しており原因に思い当たる節がありません。 再検はお盆明けでも大丈夫でしょうか? 尿蛋白潜血マイナス、HbA1cは5.8、 血糖値109(空腹時)
6人の医師が回答
こんばんは。質問お願いします。今日健診日でした。今月でちょうど1年になります。HbA1cは10.3とコントロールはかなり悪いです。原因は低血糖が怖くてついつい食べてしまう事です。先生も低血糖より合併症のほうが怖いからがんばって克服しようと言ってくれますが、やっぱり怖くて。今日診察が終わり糖尿病手帳を見たら尿蛋白がプラスマイナスに○がしてありました。たしかに今日トイレに入ったとき匂いもおかしいし、色も濃くていつもと違いました。プラスマイナスになるということはあまりよくないのでしょうか?診察が終わったあとに気づいたので聞けませんでした。教えていただけた助かります
3人の医師が回答
先日健康診断でしたが今日結果が出てきました。概ね異常なしですが、2点だけ。 尿蛋白が±(プラスマイナス)になってました。去年はマイナスです。 腎臓に異常が発生してるのでしょうか?(1か月前にエコーした際は腎臓も異常なし) あと、腫瘍マーカーのCEAが基準値(基準値は5以下)内の4.5でしたが、前回計測時が3.6でしたので上昇してます。またca19-9も今回が16.3(前回13.8)と上昇してます(ca19-9の基準値は37.0以下と聞いてます) 基準値内とはいえ、上昇している数字にすごく不安を覚えます。 アドバイスや感想を頂けましたら幸いです。
質問が2つあります 1. 主人(35)が1年ほど前から高血圧です。色々と精密検査は済んでおり、問題はなくストレス性の高血圧だろうと言われています。この場合の高血圧でも塩分は控えめにした方が良いのでしょうか。 至って普通の食生活で特段塩分の摂りすぎとは思いませんが、普通の人よりも気にして控えめにすべきなのでしょうか? 2.息子(3)が尿検査でタンパクに引っかかり先月から経過観察中です。簡易検査ではマイナスもしくはプラスマイナスですが精密検査で尿蛋白補正値が引っかかっています。 7月 早朝尿 195.9 (-)→8月 221.1(+-) 7月 随時尿 182.2(-)→8月203.1(-) という記録です。 数値が少し上がっているのが気になります。担当医師は、変化ないので次は2ヶ月後で良いといいましたが、大丈夫なのでしょうか? また、生活指導などもありませんでしたが、息子も塩分など特に気にして減らす必要はないのですか? 以上2点、よろしくお願いします
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 本日、内科を受診し尿検査をしたら尿蛋白プラス2でした。ただ、今日は夜勤明けで食事も水分も取らず夕方受診しました。睡眠もしていません。やはり異常なのでしょうか?仕事は老人介護の仕事です。 昨日、昼間、市販の尿試験紙で検査したらマイナスでした。やはり病院の試験紙と市販の試験紙だと精度が違うのでしょうか? また、今年の3月頃に尿淡白定量検査をしたら異常ありませんでした。ただ、昼間の尿で検査をしました。 ご回答よろしくお願いします。
尿の中に糸くずのような物や、フケのような物が幾つか見えますが、これは何でしょうか? 以前、人間ドックの健診時に粘液糸と言うもので誰にでも良く見られる物で心配は無いです、と聞いた記憶が有るのですが、これのことでしょうか? 因みに直近では定期的な内科健診の尿検査では尿蛋白や糖、潜血などは全てマイナスで、尿の細胞診の結果も異常無しでした。もちろん、膀胱炎などは全く起こしてはいません。 この糸くず状の物やフケのような物が幾つか見られても、気にしなくて良いものなのでしょうか?
妊娠7ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠糖尿病のため分食をして血糖値は安定しています。 足のむくみがひどく、押さえると形が残ります。 夜は特にひどく朝になってもむくみはとれません。 昨日の検診は尿蛋白尿糖はマイナス、 血圧は100/49でした。 妊娠中毒症の可能性はありますか? 一度診てもらったほうがいいでしょうか? 着圧ソックスなどで対処しても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1571
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療