息を吸うとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:605 件

左肋骨の下が痛いです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今年の5月頃から、左肋骨の下側(裏側)が痛いです。 (みぞおちからは外れていてどちらかと言えば脇腹に近い部分)。 最初は、夕食後や、お腹がいっぱいの時に息を吸ったりする時に痛みを訴えることが多かったのですが、最近では鈍痛が続いているように思います。 2つの病院で診てもらいましたが、「ストレスが原因ではないか?と言われました。 診察時に押されてもどこにも痛みはまったくありません。チクーっと痛みが出ている時に自分でまさぐってみても、どこが痛みの中心なのかわかりません。 チクーッとした痛みは定期的に走ります。 健康診断ではなんの問題もなく、胃カメラは昨年7月に受けていて、ごくごく小さな(2mm?)ポリープがある程度で気にするほどではないと言われています。 また昨年10月にストレスで腹痛を訴えた際、腹部エコーや造影剤検査もしていますが、なにも問題はありませんでした。 柴胡桂枝湯を処方してもらい飲んでいますが、飲んでいる時はまぁまぁ効いている感じがあるものの、忙しくて飲み忘れる日が続くとまたすぐチクーッと痛くなります。 セカンドオピニオンどころか、サードオピニオンをお願いするべきなのでしょうか?悩んでいます。 アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m この先一生続く痛みなのでしょうか?心配です。。

6人の医師が回答

下腹部の激痛から、悪化しお腹全体の膨張感と息を吸うと横隔膜が痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

現在、不妊治療をしており3日前に排卵誘発剤オビドレル250を自己注射しました。その5時間後下腹部に激痛を感じ始め一睡もできずに朝を迎え、そのままかかりつけの婦人科へ行きました。そのときは、内診とエコーから排卵が起こり出血していると言われ、薬などは何も貰わず帰宅。 その後も痛みはおさまるどころか、痛い範囲が拡大し始め背中やお腹全体が痛み始めました。痛みで苦しい夜を過ごし、昨日の朝、婦人科の先生に電話をすると、大きな病院を紹介され、そちらを受診しました。そちらでは、内診とエコー尿検査、血液検査、感染症検査などしてもらい、総合的な結果は最初のかかりつけ医と同じような回答でした。ただ、一点違ったのが妊娠検査が陽性だったことです。かなり嬉しいびっくりだったのですが、その後先生からオビドレルの影響から来る擬陽性の可能性もありますのでと言われ落胆。。。結局、カロナールという鎮痛剤を処方され終わりました。 そして帰宅後、昨日の夕方くらいから、お腹全体の膨張感が凄くなってきて、まるで大量の水でも飲んでしまったかのような感覚になってきました。その後は、息を吸うと横隔膜がキリキリ痛むようになり、結局寝れない夜を昨日も過ごしました。もう婦人科が原因ではないのかもしれないと思い始めました。 私はどのような病気が疑われるのでしょうか?何科を受診すれば適切な診断をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胆石もち。昨夜食後に腹痛始まり、4、5時間苦しみました。

person 40代/女性 -

春に胆石発作が起き入院し、痛みがおさまり都合もあり手術しないで退院。夏の終わりに手術予定でしたが我が子の病気が発覚し、自分の手術どころではなくなり中止。違和感がある時はブスコバン服用。昨夜食後に、腹痛に襲われブスコバン服用しましたが痛みはひかず、4時間後くらいにロキソニン服用し、しばらくしたらいたみがやわらぎました。今朝は痛みはかなりマシでほとんど痛みませんでしたが、みぞおち付近へそ周辺から右側脇あたりを押すと筋肉痛のような痛みがあります。朝から水白湯ポカリを飲んでますが、飲むとトイレに行きたいような腹痛あり、トイレに行くと少し便が出ます。寒気あり熱は無し。きもち、ムカムカもする気がします。休みに入ってから動かないわりに食べていたので便がまだ出そうだなみたいな感じでいて、内痔があるせいか硬めの排便で血が出たりもしてました。やはり胆石発作でしょうか。食べ過ぎとかによる腹痛でしょうか。数年前に盲腸をチラシています。今日は下の子どもの大事なイベントがあり行かなければなりません。食事は普通にして大丈夫でしょうか。気持ち的には食欲はありません。子どもの病気が心配でまだ入院はしたくありません。なんとかなりますでしょうか…お腹を押すと痛いのは昨夜腹痛酷かったから筋肉痛みたくなってるとかもありますか?診てみないとわからないと言われてしまうと悲しいです。大きく息を吸うとお腹が筋肉痛のように少し痛かったり、水分摂ると腹痛あり排便は少しでて、さっきは血が出てました。 アドバイス、ご意見もらえたらありがたいです。

9人の医師が回答

右上肋骨下腹部の圧痛、胆石疑い

person 30代/女性 -

2週間くらい前に38.5くらいの発熱があり解熱したのですがそれからずっと体調が優れず、1週間くらい前より右肋骨下腹部に違和感が出始め押すと痛い、笑うと痛い、咳をすると痛い、大きく息を吸うと痛い、またちょうど反対の背中にも違和感などの症状がありました。一昨日くらいから朝起きて身体を起こすと右下ビキッと痛みが走り仰向けも辛く、体勢を変えるにも痛みが出るため病院を受診。白血球数、CRPに上昇があり、超音波エコーでは目立った初見がなく、現在発熱はないことから胆石発作ではないかと診断を受けました。コスパノンカプセル40mgとお腹上部の痛みとのことでタケキャブ、痛み止めにカロナール300mgを処方されて内服していますが悪化もせず回復もせず、生活に支障があり困っています。朝一が一番辛く午後になると少し傷み方が和らぎ夜はだいぶ楽になります。胆石による痛みで常時痛い、食事を関係しないなどあるのでしょうか?正直私自身胆石と言われても30代前半の非常に痩せ型体型の為あまりしっくりこず、、また仕事を休み続けておりコスパノンを服用し続けることで少しは回復するのか不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛からの背中、肋骨の痛み。

person 20代/女性 -

最近肋骨から背中にかけてツキツキとした痛みがあります。神経痛のような痛みです。 あと右腕の肩甲骨あたりから腕、肩に向かってだるいようなぎゅーっと痛いような言葉では難しいのですが痛みがあります。 身体を動かしたり息を吸ったり、押したりして痛むわけではなく、痛くなったり治ったりを繰り返す感じです。 9日に胃痛があったので消化器内科で炎症かもといわれ2週間の胃酸を抑える薬と胃潰瘍などを治療する薬をもらい飲んでいます。 胃痛はそれで今は落ちついていて、2日前は痛くはないが、胸焼けとお腹のガスが溜まった感じがありました。今はそれもありません。 極度の心配性で心臓の病気だったらとか胃痛も胃がんだったら…など考えてしまい、かなりストレスにはなっています。 そのせいかめまいもします。 もともと動悸がひどく血液検査してもどこも異常なしで自立神経が弱いのでそこからじゃないかと言われています。 この背中や肋骨の痛みもそのせいなのでしょうか? 26歳で心臓発作なども考えられるのでしょうか? もういろんな箇所がツキツキ痛くて不安です。 眠れてもいますし、ずーーっと痛いわけではないです。 胃カメラも検討はしているのですが、まだ勇気が出ません… 鎮静剤で眠りながらやってくれるならいいかなとは思っているのですが…

4人の医師が回答

右下腹部の鈍痛、少しモヤモヤする感じ

person 30代/男性 -

32歳男です。 4日前から、右下腹部に便秘のようなお腹の不快さがあります。立って張る状態になると痛い感じがして、ご飯を食べると、圧迫感が増し痛くなったり、息を大きく吸うと痛いです。またお腹に力を入れても痛いです。 最近あまり快便ではなく、便秘気味ではありますが、いつも便秘の時は左下腹部が便秘な感じがします。 また、便秘と書きつつ、それなりに便はでていて、腹痛→便意→便 と言う感じが、2日目、3日目は1日5、6回ありました。 便は、2日目はコロコロとかではなく、普通の感じで短いのがたくさん、3日目、今日は見た目が硬そうで、圧縮されたような小さな便がでました。それから便秘気味です。 今日数回、便を見ましたが、血や黒ずみはなく、色は一般的でした。 抑えると圧迫感があり痛い感じはします。 しかし、いま夜ご飯を食べてからかなり右下腹部がもやもやして、立って歩くとちょっと痛いです。。 他に気になる症状は、 2日目くらいにおしっこをした時に、つーんとした感じと残尿感がありました。 今は治ってます。 今日は激しい運動をしてしまいましたが、便がでない、もやもやが酷くなった気がします。 便秘なのか他の病気なのかわからず 心配性なのでとても焦ってしまいます。。 便秘で右下腹部が痛くなることってあるんでしょうか。。 週明け病院には行く予定ですが、 考えられる病気はなんでしょうか、、?

3人の医師が回答

4日前から、右脇腹の痛みが続きます

person 40代/女性 -

40歳の女ですが、4日前ほど前から、右脇腹の痛みが続きます。 夕飯を久しぶりにお腹いっぱい食べ、その後冷たいものを多めに飲んでしまってからの痛みです。 右肋骨の下が、右側に向けて痛いです。 大きく息を吸ったり、押したりすると痛みが増します。 なにもしていない時は、なんとなく痛いかなという程度です。 また、左を下にして横になるとなんとなく引きつれるような痛みがあり、右を下にすると、皮膚とすぐ下に痛みがくる感覚です。 我慢できないほど痛くはなく、寝起きや動いた時に痛みがあったり、呼吸をすると合わせて痛いなぁという感じです。 他に特に症状はなく、なんとなく倦怠感があったり(育児中なので常に疲れてはいます)はします。 熱や食欲不振も特にはありません。 ここ一年は食生活はひどいもので、あまり野菜やタンパク質などは取れておらず、炭水化物が多いです。 あとは2年前に双子を産んでからは、じんましん がよく出ます。 無関係かもしれませんが最近は、じんましん のように隆起はないですが、肩がかゆかったり、ももに左右対象に境界がはっきりしない発疹がでます。 こちらは何か内蔵の疾患でしょうか。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか。 一昨日にマッサージに行き、背中や腰など触られましたが、この痛みには無関係のようで、問題なく施術を終えて、痛みも特に消えません。 近所の内科の受診でよろしいでしょうか? お心当たりがありましたら、お教えくださると助かります。

2人の医師が回答

心因的?病的?産後の体調

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月になろうとする息子がいるのですが、産後とても体調が悪く、産後からこれまでに発症した病気と言えば、虫垂炎、ウイルス性胃腸炎です。 元々潔癖であり、心配性であり、今はほぼ完治しましたが、パニック障害も患っていました。 そういった自身の性質も手伝い、今まで経験したことのない症状の【多さ】に心がついていけなくなった次第です。 出産して一週間後くらいから目が見えにくいような感じと、全身の痛みがあります。 全身の痛みとしては、首や肩の凝り、首、手首、膝、かかと、足の甲、左足に攣ったような痛みをたまに感じる、などです。 舌もピリピリしたり、表面がズキズキしたり、喉も一点が痛かったりしました。 これに関しては、耳鼻科で診てもらったところ異常はなく、心療内科を勧められる始末です。 不正出血、生理痛のような痛みもあります。 一週間前に息子の三ヶ月検診があったのですが、その際に上記のような症状を話したところ、医者にかかったほうがいいと言われ、今まで産後だからと自分をだましだまし生活してきたのが一気に崩れたような気持ちになり、その日からお腹の痛みや、胃の不調はさらに悪化しました。食欲もなく、食事も美味しく感じなくなりました。 昨晩に至っては、寝ようとしたら急に息苦しい感じになり、胸が詰まった感じがして、不安に思ったらお腹が痛くなったのでトイレへ行きましたが普通便でした。 過呼吸だったのでしょうか? その後普通に寝てしまったようですが、覚めてもなんとなくの息苦しさが取れません。 胃の不調からくるものですか? それとも喘息でしょうか?もともと喘息はありませんが、母や叔父は喘息持ちで、私自身もたまに息を大きく吸わないとすっきりしないような感覚がごくたまにあったりしたので。 このような状況で呼吸器の病気まで加わったらこわいです。 何ですか? 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)