新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

生後4ヶ月 全く笑わない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、全く笑いません。 微笑み返しも一度もありません。 他にも気になる症状として ・ミルクおむつで泣かない ・反り返りが強い ・ミルクを飲む量が増えない(1回80-120ml.1日600-700) ・げっぷが多くでる(出なくていつも苦しがっている) ・寝ているかミルクを飲んでいるか苦しんでいるかの時間がほとんど ・寝ても寝てもあくびをしている ・寝ている時間も長く夜間10時間、授乳なしで寝ている(日中もげっぷ出したくて泣いて起きることはあるが、それ以外は起こさないと起きない) ・目は合うが、おもちゃや本などじーっと見ていることが多いのでそれと同じような気もする ・おもちゃやメリーを目でおうが楽しそうな感じや興奮している様子はなく無表情 ・起きているときは常に手足バタバタ ・睡眠が浅いのかよくもぞもぞしたり寝たまま泣いてそのまままた寝ている ・首座りはほぼ完了。反りが強いためうつ伏せで頭をあげるのは問題ないが引き起こしが微妙 ・寝返りはしない 重症新生児仮死(アプガースコア1/5/10分→1/2/6)でNICUに2週間ほどいて退院時の脳波MRIでは仮死の影響はないと言われました。 症状的には自閉傾向があるのかなと思っているのですが、脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。 またこのままずっと笑顔がないことも考えられるのでしょうか。 この月齢では判断できないことは承知ですが、ただ見守るということが辛くなってきました。 これまでの事例など参考にさせていただきたく、なにかアドバイスいただければと思います。

8人の医師が回答

赤ちゃんの授乳量が心配

person 乳幼児/女性 -

以前に同じ内容で相談させていただきましたが、また心配なことがあるので追加で質問させていただきたいです。11月1日で2ヶ月になる子を混合で育てています 母乳7〜8回、ミルク量を80〜90、寝る前には様子を見て100をあげていました。 夜にいつもどおり母乳後、ミルクを90あげたところ、吐き戻し、大泣きしてその後少し落ち着いて寝ましたが、スケールで授乳量を測ると96でていて、次の日からの3日間夜間の授乳2〜3回後にも母乳をあげたあとに寝たので母乳分泌がよくなり、ミルクはいらないと思いあげていませんでした。 日中もミルクを50〜60に減らし、母乳は8回、ミルク量は300〜400でしたが、2日目のお昼には頻回授乳になり、2時間おきくらいで母乳だけの時間もあり、同じようにしていたら昨日、スケールで測ると30しか出ていませんでした。 今日からまたミルクの量を90〜100にしました。 この3日間、1日で尿は10回以上、便は1回はでていましたが、 気になるのは、この1週間で上の子の風邪がうつり少し鼻詰まりしていて夜中お腹が空いていてもあまり泣かなかったのか、日中は上の子がいるのと周りに興味を持ち出して起きている時間が多かったのかなと思っていたのですが、ミルクを増やした今日は午前中起きている時間はあったものの3日間よりもまとめて寝ています。やはりお腹が空いていて寝られなかったのか、そして2時間おきの授乳だったのでいつもより起きている時間が多かったと思います。この3日間、授乳量が少なかったことと、睡眠時間が短かったことで発達障害やその他の発育に影響はありますか?出生体重は3160g.今朝の体重は5420gで新生児は1日あたり45gほど増えていましたが、3日前27日から今朝の1日あたりの体重は23gになっていました。 1日あたりの体重が落ちてしまったのも気になります。

4人の医師が回答

生後5か月0日 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後5か月0日の男の子を育てています。第一子のためわからないことが多く、育てにくさに悩んでいます。 ●そり返りが強い 新生児の時から泣いている時に横抱っこするとものすごいそり返りをしていました。最近も日中も抱っこしてる時にブリッヂ出来るくらいそり返りしたり、夜中寝てる時自分でそり返って、大泣きしていました(寝返りはまだ出来ません) ●夜中は2時間おきに起きる 完母なのですが、母乳は十分足りているのに2時間おきに夜泣きします。湿度、温度は十分気をつけています。 ●昼寝は最長1時間 ほっといて寝たことは一度もなく、ぐずぐずし始めたら、抱っこしてあやして寝かせる感じです。置くと泣くのでずっと抱っこしてます。 ●母乳を飲む時によくむせる ●ご機嫌の時間が本当に短い 大体30分足らずで大泣きします。 ●手足のバタバタが強い 手足のバタバタが新生児の時からすごく、今では力もついてきて、殴られるみたいな勢いでバタバタしています。 ●突然奇声を出す ●寝ぐずりがひどい。そり返って大泣きしてからじゃないと寝ません。 ●母親の私より父親の方が一緒にいて、機嫌が良さそう。私への後追い等はありません。 大泣きされるとそり返って抱っこが出来ず、手がつけられないので、ひたすら母乳を与え続けるしかありません。 不妊治療(人工授精)の上に授かった子で、切迫早産で出産前に1か月程入院していた経緯もあります。上記の特性をネットで調べると自閉症、発達障害や脳性麻痺等のワードが出てきて、どうしても心配になります。心配しすぎなのでしょうか?上記症状が改善するアドバイス等あれば、いただけると嬉しいです(メンタルが限界に近いので、強い口調での指摘やアドバイスはご遠慮いただければ幸いです)

4人の医師が回答

スマホが新生児にあたったかもしれません、、。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 生後3週間の娘の母親です。 新生児が頭を強打した際の病院にいく目安を教えて欲しいです。 寝室とは別にリビングにジョイントマットと布団を引いて日中娘をねかせています。 部屋が狭いのもあり、ソファのそばにふとんを敷き、寝ているような感じです。 今日娘が寝ている間ソファでうたた寝をしてしまい、スマホがフローリングの床にバンと落ちる音で目が覚めました。 ちょうど15センチくらい先に娘の頭があり、たぶん当たってないのですが、当たっていたらどうしようと不安になっています。スマホが落ちた時慌てて下を見たところ、娘は全然泣かず、そのあとのミルクも普通に飲みました。 5時間くらいだったのですが、その後もミルクは普通にのみ、足をバタバタしたり、おしっこしたりしています。ただ、最近ぐずりが増えたので、ちょくちょくぐずるのは、頭が痛いからか機嫌が悪いのかよくわからないです。 機嫌悪い時に、だっこして落ち着いたり、おっぱい吸わせると元気よくすいます。また、頭もしかしてこの辺に当たってるかなーと思うところを軽く触ってみましたが、けろっとしています。 病院行った方が良いでしょうか、、、 。 ネットで見ると、機嫌が悪いときは要注意と書いてあったのですかわ、どういう感じなのでしょうか。嘔吐もぐったりした感じもないです。かなり反省しています、、。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 -

今日でちょうど3ヶ月になる娘の 体重の増えが悪いです。 3600gと大きく生まれたのに 現在5150gしかありません。 ちなみに完全母乳です。 2ヶ月半までは順調に増えていたのですが、2ヶ月半超えてからほぼ増えなくなってしまいました。 2ヶ月半〜3ヶ月の間の二週間で100gしか 増えていません。 体重の増えが悪くなったことで考えられるのは夜間の授乳が無くなったことです。 新生児の頃から生活リズムが整っている子で夜は7〜8時間まとめて寝ていました。 1ヶ月検診のときには体重が順調に増えているので起こしてまで授乳しなくていいよと言われました。 2ヶ月半になるとついに夜一度も起きなくなり、21時から8時頃まで寝るようになりました。 恐らくそのあたりから体重がほとんど増えなくなったように思います。 ですが身長はかなり伸びているようで 62cmほどあり(1ヶ月検診では53cm) 成長曲線を飛び出しそうです。 おしっこは一日6回程度、うんちは4回程度します。 日中は大体同じ時間に昼寝をして、 同じ時間に起きてご機嫌に遊ぶと いったかんじで赤ちゃんとは思えない くらいとてもリズムが整っています。 ですがこの体重の感じだとミルクを 足した方がいいでしょうか? また、夜起こして授乳するべきですか?

3人の医師が回答

生後9日目の新生児について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9日目の新生児について質問させてください。 1 日中、一度寝ると何をしても起きません。オムツ替え、足裏をこする、顔にウェットティッシュをあてる、少し揺らしながら家の中を歩く、氷をあててみる等をしても、一瞬目を開けますがすぐまた眠ってしまうためミルクや母乳を十分にあげることができず栄養面で心配しています。夜はよく泣きます。 どうにか起こす方法はないでしょうか。 2 足がふにゃふにゃしています。原始歩行もできません。また、把握反射も弱いように思います(沐浴でギャン泣きしてるときは、把握反射はしっかり感じます)。 3 音に鈍感で、大きな音(ドアが閉まる音、物を落とす音)にも反応しません。聴覚スクリーニング検査はどちらもパスしています。 1〜3について、発達障害や自閉症と紐付く可能性はあるのでしょうか。 4 ミルクを飲むときや寝ているとき、ヒーッという音を出します。器官が狭いのかと思うのですが、改善策はあるでしょうか。 5 38週0日での出産ですが、この場合、2週間は成長過程に猶予がある(修正年齢で考えて良い)と思って良いのでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

3ヶ月の男の子の睡眠等お聞きしたいです

person 20代/女性 -

3ヶ月の男の子を育てています。 新生児(生後2週間)の頃から日中の睡眠が毎回20分、長くても30分です。 多分眠りが浅くなった時に起きてしまうと思うのですが、目覚める前からやたら目の辺りをこすったりします。それが落ち着くとまた眠りそうなのですが、何度も何度も繰り返すので、目が覚めてしまいます。また寝ている時もやたらと手を大きくビクンと動かします。ひどいときは5分おきに動かすので結局熟睡できないまま起き、まだ寝足りず次のミルクまでずっと眠くてぐずります。(寝つきもかなりぐずります) 手を大きくビクンと動かすのはモロー反射と聞いて、いろいろ調べてみたのですが、本当に4ヶ月頃にはなくなるものなのでしょうか? ミルクの時もしょっちゅう手を動かしまるで落ち着きがありません。 体力もついてきたぶん動きも大きくなっていってます。 睡眠が長くできない事、やたらと大きく手を動かすことをあわせどこか悪いのでしょうか? 少ない睡眠時間でも本人がスッキリするのならいいのですが、そうではなさそうですし、ぐずり泣きも1日中続くので心配です。 ちなみにミルクは140を3時間おきですが、長いと4時間ちかくもつので足りているとは思います。(おなかがすいて泣くということはほとんどありません) どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)