母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

完母による栄養不足について

person 30代/女性 -

生後六ヶ月と20日の男の子ですが体重が6870gと小さめです、先月この件で小児科にかかったところ診察では異常なしとのことで、母乳が足りていないのでミルクを足すように言われましたが、完母だった為哺乳瓶拒否で色々試行錯誤しましたが、飲んでくれません。現在離乳食を二回にしたのでそのうち一回のおかゆにミルクを80cc分混ぜて食べさせていますが、ミルクを足しているというほどの量ではないので体重増加につながりません。特に完母にこだわっていないので栄養不足ならミルクを飲んで欲しいのですが飲んでくれなくて困っています。このままだと体重だけ成長曲線から下になりそうで、成長発達面に影響がでるのではと心配です。貧血などでも体重が増えにくいと聞いたのですが、完母で貧血にはならないと言われて血液検査などはしてもらえませんでした。この子は六ヶ月にしては運動面は成長が早い方だと思います。起きてる間はズリバイで部屋中動き回わり、ハイハイの体勢からお座りもできるようになり、つかまり立ちもそろそろしそうです。このまま本当に様子を見ていて大丈夫でしょうか?別の小児科を受診したほうが良いと思われますか?また授乳後は機嫌も良く過ごしているのですが、それでもやはり体重の増えが少ないのは母乳が足りておらず栄養不足なのでしょうか? 栄養不足だとしたら今後の成長に影響が出るのでしょうか?

4人の医師が回答

0歳1ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3日前くらいからゲップが出ないためよく吐き、よく泣くなと思っていました。調子が良い時はあーとかうーとか話したりもしますが便も出ていないせいかお腹が張っているのかなと思っていました。 昨日ミルクを飲ませたあと ゲップを試みましたがやはり出ず、20分くらい抱っこしてから寝かせました。 すやすや寝てくれていたので気にしていませんでした。それから3時間程経過したら勢いよく泣き出したため、ミルクを作る前にオムツを替えようとしたら、突然、目を見開き身体をびくびくさせ、痙攣しはじめました。体感1分程息が止まっていたと思います。 私はそんな娘の姿を直視することができず主人が対応してくれましたが そのあとなんとか落ち着きぐっすり眠ってくれました。 恐怖で眠れず本日小児科を受診し、内診と血液検査をしていただきました。 内診は問題ありませんでした。 しかし、貧血の数値が以前の検査結果より下がっており、10.8とのことです。 私は妊婦健診の際,一度も貧血で引っかかったことはありません。 また、母乳は出産後1週間のみミルクと混合。それからはわたしの母乳が出なくなり完全ミルクのみです。 ミルクの方が栄養が均等なはずなのにどうして数値が落ちるのでしょうか。 教えていただきたいのが下記の通りです 1いったいどの様な痙攣なのか、病名をつけるとしたら何になるのか 2なぜ、ミルクの量も増え,体重も増えているのに貧血の数値が下がるのか 3主人からは冷静に、普段通り対応すればいいんだよ。と言ってもらいましたが痙攣している娘の姿が辛く、冷静に対応できる自信が正直ありません。私が寝ている時に起こって最悪死に至ったらなど、どうしようもないことを考えてしまいます。でも、私がしっかりしなければとも思っています。どうしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)