検索結果:1,165 件
今日で生後6日の子ですが、昨日顔は黄色いけど光線療法が必要な数値ではないため退院しました。 その際、黄色がもっと酷くなったり、元気がないようなら受診するように言われましたが、自分で見て黄色が酷くなったかわかるのか不安です。 家では母乳をしっかり飲ませて、便と一緒に黄疸の原因も出るようにしてやれば良いとも助産師さんに言われました。 3月24日に乳児検診があるため、その日に気になれば検査してもらう予定ですが、その日まで気付かず黄疸が出た状態のままにしてたということになっても、問題は無いのでしょうか?黄疸が出てると何がいけないのでしょうか? どうしてもっと早く病院に連れて来なかったの!と言うことにならないか心配です。
1人の医師が回答
生後2週間の子供ですが、出産時の圧迫による頭血腫があります。その為、入院中も黄疸の数値が高く何度も血液検査をしました。結果は治療が必要な数値には達していない(16くらい)との事でした。ウンチをたくさんすると、黄疸の数値も下がると聞きました。入院中は日に4〜5回くらい排便がありましたが、退院後は日に1回程度です。24時間以上出ない事もあります。便秘をしているのでしょうか?また、この回数では黄疸に影響があるのでしょうか?黄色が強くなった等の判断が難しいので、手遅れにならないか心配です。 何か対処方法があれば教えて下さい。 現在はほぼ母乳です。ミルクの方が便は増えるのでしょうか? 初めての子供で、わからない事ばかりです。よろしくお願いします。
今年の2月26日4010gで産まれた赤ちゃんの事なんですが、この前予防接種をしに病院に行くと少し黄疸があるかな〜っと言われました。完全母乳だから仕方がないかな〜とも言われ、予防接種は無事終了。 確かに少し浅黒い感じがします。 生後5日で退院して少し黄疸の数値が高くまた2日後に見せに行ったらやはり高く光線治療を3日受けました。 1ケ月検診では体重の増加も良く5500g問題ないと言われ、気になる顔色になれば病院に行くように言われましたが気にならなかったので、行かずに予防接種に行って黄疸があると言われ気になり始めたので質問させていただきました。病院で検査した方がよいでしょうか?
今年の11/1に生まれた娘に関する相談です。新生児黄疸と診断され、光線療法を二回受け、退院し、一週間程経過しました。しかし、目の白眼の部分が、やや黄色みがあるようです。二週間も経てば黄疸は治ると思っていましたが、一般的にいつごろまで残るものなのでしょうか?ネット上の情報をみていると、核黄疸にならないか不安ですが、いつ頃まで、黄色みがあっても、問題ないのでしょうか? 母乳とミルクはまずまずのみ、うんちも母子手帳で言うところの4番から5番のあたりだと思います。体重も生まれた時から、300gほど増えていると思います。 ただ睡眠時間が長いように感じ、気になっております。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月と3週間になる息子なんですが入院中は黄疸の値で何も言われることはなかったのに、退院してから肌が黄色いのと、白目が黄色なのが気になり、1ヶ月健診ではまだ、黄疸が抜けきらないねと指摘はうけました。 その後掛かり付けの小児科では、母乳性黄疸じゃないかな?経過観察でといわれましたが、肌の色は黄色っぽいのは抜けたように見えますが、目の白目の目尻側がまだ若干黄色く心配しております。 完母で育てていて、結構寝る日もあれば、あまり寝てくれない日もありまちまちです。 うんちの色は山吹色で小児科の医師にも確認済みです。 体重は、1ヶ月検診で日に48,8増と言われました
7人の医師が回答
あと5日で生後2ヶ月を迎える息子についてです。 39週で出産し、入院中に黄疸の数値が高めと言われましたが特に治療はせず退院しました。 退院後も肌と白目が黄色かったのですが、一カ月健診では手先・足先は黄色くないので大丈夫でしょうとのことで検査等はしていません。 その後少し黄疸はマシになってきているように思っていたのですが、昨日あたりから肌の黄疸が強くなったように感じます。 便の色は問題ありません。 新生児期にはミルクを数回飲ませたことがありますが、現在は母乳のみです。 お盆の関係で予防接種が2週間後なのですが、それより前に受診するべきでしょうか。
9人の医師が回答
産まれてくれまもなく黄疸が強く、母乳からきているかも。と言うことで、ほとんどミルクをあげてるんですが、最近1回のミルクの量が以前にくらべると少なく、しかし1日すべて飲んだ量を計算すると以前と変わらず。気にしすぎなんでしょうか?
生後1ヵ月半の子どもが黄緑色の便をしました。白目や皮膚がまだ少し黄色っぽく、1ヵ月検診では母乳性黄疸だから大丈夫と言われて安心していたのですが、今日急に便の色が変わり心配です。大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
生後18日の新生児です。 昼は母乳20分(左右10分ずつ) 夜は母乳10分(左右5分)+ミルク40 で授乳をしています。 上記で授乳しているとほぼ常に最後は寝そうになり、そのまま寝てくれます。 昼も夜も上記で飲んでくれると4時間は寝て、泣くことはなく、4時間程で目が覚めているようなのでまた授乳していました。 昨日の夜から、母乳10分弱+ミルク5mlで寝てしまいます。(3時間から3時間半で起きました) ミルクを飲んでほしくて、母乳を早めに切り上げてミルクをあげたところ、母乳5分+ミルク30mlで寝てしまいました。 飲む時間が短くなって不安なのですが、 3時間起きずに寝ているというのは母乳分泌が増えて足りているからなのでしょうか? 2週間検診では、体重の増加は問題なく 母乳の分泌も良いため、15分(最後5分はほぼ寝かけていました)で60g飲めているとのことでした。 黄疸があったので2週間検診までは日中も、母乳10分+ミルク30であげてましたが、2週間検診以降は、昼は母乳のみ、夜だけ母乳+ミルクにかえました。 退院の時から黄疸がギリギリで、16.5 2週間検診では14.5になったので治療はしていませんが その影響で寝るのか、黄色味は減ってきていますが 悪化しているのか?と不安です。 排尿は、1日10回以上 排便は、1日6回ほどです。
8人の医師が回答
母乳促進の産院で出産しました。産後、3日間子どもは何も口にせず、母乳が出ないため4日目よりミルクを足しました。 ブドウ糖やミルクを足すという選択があることを知りませんでした。 2576gで産まれ、黄疸の治療をしました。 最近になって、何も足さなかったことが脳に悪影響であることをしりました。 やはり知力の低下など少なからず影響は出てしまうのでしょうか。 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療