検索結果:806 件
2月29日の夜に無熱性痙攣を起こしました。後からノロウィルスと脱水症状を起こしていたと判明。初めての痙攣で、30分位続き、その後病院で意識を戻しましたが、再度痙攣。痙攣止めの座薬を三回入れ、最後は昨日の朝6時で、それからは痙攣はありません。今はまだ下痢はしますが、食事も取れ、元気になってきました。ただ気になるのは、話し方が遅くなった事と、滑舌が悪くなった事です。歩行や、意思の疎通はできます。CTでは異常なく、後日脳波のだったんだ検査をする予定です。胃腸炎もまだあり、ボーッとした感じはありますが、話し方が気になります。徐々に良くなっていきますでしょうか?
10人の医師が回答
3年くらいまえから、しゃべりにくさに、悩んでいます。 初めは滑舌が、悪いだけのような感じでしたが、ここ一年くらいは舌がもつれるよう感じで、特に大きな声を出す時にしゃべりにくさを感じます。 接客の仕事なのでかなり、しゃべりにくさにストレスを感じます。最近は、仕事以外の時にも気になります。周りの人に指摘されることや、聞きかえされることもあります。 さ、た行がとくに発声しにくい気がします。 5年前から、バセドウ病を発症し、そのせいなのかと、思い主治医に相談しMRIを今年とりましたが、異常なしでした。低下症でもないようです。 関係あるかはわからないですが顔の浮腫みもあります。 やはり神経内科や、心療内科に行くべきですか?
1人の医師が回答
お世話になります。現在2才半になる息子ですが、本日、私が歯科受診の為一緒に連れていき、隣で座ってみていました。私の治療がおわると、医師が、この子は舌小体だから将来滑舌が悪くなります。今なら10分位で終わりますから、麻酔して切開しませんか?と言われました。突然でびっくりしましたし、これまで2回、フッ素をしてもらう為に、みていただいてた歯科なのですが。今まで言われなかったのに、何故?という疑問もあり、今日はお断りして帰りました。今まで全く気にもしていない事だった為に、急にいわれて心配になりました。早く切開した方がいいと言われましたが、すぐに切開するべきですか?切開しないと何かあるのでしょうか?すみませんが教えてください。お願い致します。
3歳0ヶ月の娘についてです。 3語文がたまに出るようになりましたが、まだまだ滑舌が悪く何を言っているのか分からない事もあります。 それに言葉のやりとりが上手でなく、言う事を聞かなかったり何でもイヤと言ってみたりします。 また最近になって、ママみて!みて!と何でも言ってきます。これはなに?などたまに聞いても答えれる時と答えれない時があり、〇〇はどれ?だと答えれますが、これはなに?とかだと正答率が下がります。 それとぐちゅぐちゅペーうがいがまだ出来ません。オムツもまだ外れていません。何かと発達が遅れている気がして心配です。 発達検査はまだひかかったことが無いのですが、心配なので言葉の教室には通っています。 お医者様から見て、知的障害、自閉症のように思われるでしょうか?
5人の医師が回答
実父84歳の父についてです。 要介護2、認知症有。 圧迫骨折で1/14から入院し、整形外科に1週間、包括ケア病棟2カ月入院し、3/20に退院してきました。昼夜問わず、訳の分からない事を言われ、困惑してます。さっき迄相撲とっていたとか、バスで連れ去られてたとか…。 昨晩に至ってはほぼ一晩中訳の分からない事を言って、滑舌も悪く、声も響くので、母ともども睡眠不足です。訳のらわからない事言わない時は就寝中あーっと唸り声を上げたり、わあわあわめくような感じで、 うるさくて眠れません。 認知症からくるものなのでしょうか? 何か他の病気が考えられますか?
一週間前に高速道路で単独スリップ事故を起こし、 運転席窓ガラスを自分の頭で全壊させるということがありました。 頭頂部よりやや右側という頭の上側を打っていたようです。 すぐに病院でCTを撮ってもらい、その際は異常はありませんでした。 しかし一週間経過後も頭痛は続き、打っていない左頭頂部がズキズキ痛みます。 またこれは気のせいかもしれませんが、 頭がボーッとして、少し滑舌が悪くなって、思考にも影響が出ているような気がしてしまいます。 このような事象で、思考能力が落ちる等能力に影響が出る可能性はありますでしょうか? 仕事が経営でそこがかなり気になります。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先日ドライマウスというのが最近多いとテレビで見たのですが、自分もかなりあてはまるように思い、どうするべきなのか教えていただきたくメール致しました。私の感じる症状は、最近いつでも口の中が乾いているようでお水を飲んでも飲んでも改善されません。口臭もあるように思い、歯磨きをしたばかりなのにネバネバしているように感じます。何となく舌も痺れているようなかんじで、飲み込みずらく、タンが絡んでいるような異物感があり話してるとつまってしまいます。活舌も悪いように思います。 ドライマウスはストレスが原因の一因ともやっていて、確かにかなりストレスは感じています。ストレスを取り除く事はかなり難しいです。 何か効果的な解決法はあるのでしょうか。
ここ1年くらい、言葉が出にくかったり 頭に浮かんでいてもその通り発音しにくかったり、 噛んでしまうことが増えてきた気がします。 元々偏頭痛持ちのため、今年の4月に脳外科でCT検査をしたものの、異常は無いと言われ、頭痛薬のみ貰いました。(それほど重篤な症状ではなく元々滑舌は悪い方かもしれません。) このコロナ禍で自宅勤務が続き、 人と話すことが格段に減ってしまったせい かもしれないと考えますが、原因がわかりません。 偏食でもあるため、 なにか栄養が足りてないのか、 病気の前触れなのか、とても心配です。 何が原因と考えられますか? また、もし肉体的なことが原因なら 改善するトレーニング方法などあれば、ご教授お願いいたします。
4人の医師が回答
3歳の男の子です。筋力の発達が弱く、歩けるようになったのは2歳半すぎてからです。今年の3月から、歯がなくなることがあり、ぶつけたきっかけと思っていましたが、先日4本目がなくなったため、今日、口腔外科に連れて行きました。レントゲンで歯の根元の骨がなく、空洞だったそうです。ネットで低ホスファターゼ症を疑いましたが、身長は高く100センチを超えています。なぜ、歯がなくなるのか、疑われる病気は何なのか気になって眠れません。また、根元の骨はないが、下に永久歯はあるそうです。ただし、今後どうなるかわからないとのことです。骨の再生医療はあるのでしょうか。また、中耳炎を繰り返していたので、菌が骨を溶かしたのか、活舌が悪く、今後歯がない状態での発語の発達も心配です。
いつもお世話になっています。 27歳です。 先ほど、夕飯の支度をしようと思って計量カップを出そうと思ったらすでに出ていました。 出した覚えがなく、考えても思い出せません。 四歳と一歳の子供がいるのですが、特に気が散っていたわけでもありません。 最近、物忘れが激しい気がします... 若年性認知症でしょうか? 不安で仕方がありません。 ちなみに、一ヶ月前にMRIを撮っていますが異常なしでした。若年性認知症の初期の場合はMRIではわからないとネットでかいてありましたが、MRIで認知症はわかりますか?怖いです。 どうかよろしくお願いします。 あと、認知症の初期に滑舌が悪くなる症状はありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療