生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

6ヶ月、二回食を始めてから嘔吐が多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりの女児です。5ヶ月から離乳食を始めており、4週間ほど経ち一回食を安定して食べられるようになってきたので1週間ほど前から二回食を開始したら、ひょんなことで吐くようになりました。 離乳食一回目は朝8時頃、お粥40g+野菜・芋等15g+蛋白質(豆腐等)5g、ほぼ完食します。 二回目は14時頃、お粥10g程度から始めています。あげれば食べます。 授乳は日中は2時間おきです。心室中隔欠損があり母乳で一回50〜80ccほどしか飲まないのですが(哺乳瓶は拒否)、4ヶ月頃体重が横ばいとなり、医師の指導で頻回にし、一日10回で計720cc程度飲んでいます(毎回スケールで計測)。現在の体重は5800g強です。 上記体重の事情から、哺乳量を減らしたくなく、授乳の合間(授乳から1時間後)に離乳食を与えています。 嘔吐は夜の授乳前に薬を飲ませた際や、離乳食の次の授乳で飲み終わった後ゲップを出そうとした際などに2日にいっぺんほどガボーっと吐きます。 ・二回食を始めたのが早すぎたのでしょうか。回数を戻すか、2回目の量を減らすか、どうするのが良いでしょうか。1回目も食べ過ぎなのでしょうか。 ・哺乳量を維持したく授乳間隔はこれ以上空けられないのですが、どのタイミングで二回目を与えるのが良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

授乳時に暴れてしっかり飲んでくれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 新生児から毎回、左右約10分ずつしっかり静かに飲んでくれていましたが、3ヶ月に入る辺りくらいから突然、昼間の授乳時に暴れるようになりました。 最初は静かにごくごくと飲んでくれますが、2,3分経つと足をジタバタさせ暴れ始めます。 おっぱいを口から離した後に再度おっぱいを口まで持っていくとまた口は大きく開けるのですが、すぐ暴れて離します。 最終的にはうなりながら嫌がるので泣く泣く授乳を終わらせています。 ただ、昼間は左右で合計10分も飲みませんが、夜の寝かしつけ時や夜中の授乳時はきちんと静かに左右で合計20分以上飲んでることが多いです。 母乳は消化が良いとよく聞くので、一回の飲む量が少ないとすぐお腹が空きそうですが、放って置くと3,4時間は普通に間隔が空きます。 もともとお腹が空いたと泣く子ではないので、こちらから時間を見計らって頻回授乳しようとしても、やはりあげ始めて2,3分で暴れるので諦めました。 授乳時に赤ちゃんが暴れる理由としてネットによく書いてある、【母乳が出ないor出過ぎ】なのかと疑い、授乳後に手で乳輪あたりを軽く絞ってみましたが、すぐにじわっと出る程度で出ないわけでも出過ぎてるわけでもない感じでした。 また、赤ちゃんの体重は一週間に一回、ベビースケールではなく、普通の体重計で大まかに計っていますが、今のところ少なくとも毎週100グラムずつは増えています。 体重が増えていれば心配無いと色々なところで拝見しますが、母親としては出来れば昼間も静かにきちんと飲んでほしいので、何か思い当たる原因や対策があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

乳児の様子についての相談です

person 20代/女性 -

8月1日産まれの男の子です。 出生時2548g 退院時2474g 退院から1週間後2872g 1ヶ月健診3685g 9月25日4680g 10月15日5200g 1:この数値から体重の増え方は問題無いですか? 9月25日~10月15日の間の増えが少ないように感じますが、問題無いですか? 完全母乳で、母乳不足が心配です。 授乳間隔は3~5時間で、1日6回。 授乳時間は1回5~10分です。 2、これからインフルエンザが流行する季節となりますが、今回はまだ月齢が小さいため、息子に打つことは出来ないですよね? 確か接種できるのが生後6ヶ月~で、ちょうど流行時期真っ最中に6ヶ月を迎えますが、その頃に打っておいた方がいいのでしょうか? 3、11月~小児肺炎球菌が新しくなるような話を聞きました。今のと何が違うのでしょうか? すでに現在のものを打ち始めてしまったのですが、違いが知りたいです。 4、よく顔の回りを手で擦るため最近カサカサして粉を吹き始めたので小児科で『ザーネ軟膏0.5% 5000単位』を処方されました。 万一、塗った場所を擦って、その手が口元に行ってしまっても問題無いですか? (口に入っても安全な薬なのか知りたいです) あまりに擦った手が口元に行くようなら『ミトン』も被せようかと検討中です。 5、寝ている時に『口をモグモグ』したり、起きてる時に)『ベロを出す』『口(舌)をチュッチュッと鳴らす』などの行動には、どんな意味があるのでしょうか? おっぱい欲しいサインですか? たくさんの質問があって、申し訳ありませんが 1~5の各項目ごと、お答えを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

混合で育てている哺乳瓶拒否の生後2ヶ月になる息子に関して質問です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月となったタイミングで都内に戻りましたが、その頃から少しずつミルクの飲みムラが出てくるように。 それまでは母乳→ミルクの流れで、約80〜100mlを追加し、1日6、7回程飲ませていました。次第に哺乳瓶を嫌がるようになり、4月中旬頃に哺乳瓶の種類を変えてみたところ、最初はよく飲んでくれましたが、ここ1週間で本格的な哺乳瓶拒否になってしまいました。哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がります。哺乳瓶やミルクの種類を変えたりなど様々手は尽くしましたが治りません。 今でも嫌がりながらもたまに飲んでくれたりもありますが…。 母乳は全く嫌がりませんが、自宅のスケールで測っても大抵20〜40、良くて60ml程度です。新生児期の頃から私の乳首をおしゃぶり代わりにしていたせいか、乳首を咥えるとすぐ眠ってしまい、最近では片乳3分ほどで寝入ってしまいます。 もともと比較的静かな子でしたが、最近はお腹が空いても全く泣かなくなってしまいました。 息子は今の所いつも通りの様子です。 昨日地域の助産師さんに私の母乳の状態を確認いただいた上で今日から完母に切り替えておりますが、おしっこの量も格段に減っており、うんちは午前11時時点でまだ出ておりません。(これまでおしっこは8回前後、うんちは少なくとも2回は出ていました) こんな状況で息子は寝ていることが多いのですが、若干起きている時間が長くなった気がします。 1、哺乳瓶を拒否していることで考えられることは何でしょうか。 病気?もしくは障害なのでしょうか?(発達障害や自閉症など、この時点で診断が付かないのは承知しております) 2、お腹が減ったと泣かなくなってしまったのはなぜでしょうか。このような例は他にあるのでしょうか。また泣くように戻りますか? 3、このような状態で完母にすることは可能なのでしょうか。空腹で泣かないため、授乳の間隔などもわかりません。

4人の医師が回答

生後1〜2ヶ月で母乳4〜5回

person 30代/女性 - 解決済み

生後55日の子どもです。 完全母乳ですが、1日の授乳回数が4〜5回しかありません。 空いても6時間、短いと3〜4時間の間隔です。 たまにどのくらい飲めているか気になり計測しているのですが、大体毎回+150gです。 (ベビースケールがないので抱っこで体重を測り、自分の体重を差し引く形です) 150g=150mlとすると、多くても750ml、大体は1日600mlしか飲めていない計算になります。 出生時は2900gで現在5200gまで増加しています。 ここ10日間で+40g/日 その前10日間が+45g/日 その前が1ヶ月(退院〜健診)で+50g/日 1ヶ月健診時が身長54cm、体重4440gでした。 授乳後は泣くこともなく、日中も機嫌良く、夜間もぐっすり眠ることができています。 授乳前はお口をパクパクして飲みたい様子は見られるので空腹は感じていると思います。 尿便ともに排泄は十分にあります。 夜間のみ排尿も1回ある程度ですが、朝イチに多量に出た後、日中にちょこちょこ出ています。 出生前(妊娠中)は子宮内胎児発育遅延で-1.5SD付近で経過しました。 体重を増やす目的で予定日超過するまで安静にし、正期産ギリギリまで待って2900gで出生しています。 (発育遅延の原因は不明でした) 出生後はとくに異常なく経過しています。

3人の医師が回答

哺乳量と哺乳時間について

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月(92日)、女児の母親です。 出生体重は2625g、生後35日で3700g、生後83日で4800gでした。 一応混合ですが、母乳は量がわからず不安になるので、朝と夜だけ一日左右トータルで20分程度しか吸わせていません。 授乳について以下の気になる点があり、何か問題があるのではと心配しています。 まず、哺乳量が少ない点です。 一日の哺乳量がだいたい500ml前後と少ないと思います。ただ、一週間のうち1、2日は600mlを超える日もあります。 毎回120mlを作って飲ませますが、飲み切るときと70ml程度しか飲まない時とマチマチです。また、120ml以上飲む時もありますが、一週間で数回です。 授乳間隔は3〜5時間で、一日5回ですが、夜も昼も良く寝るので一日4回になってしまう日もあります。 寝ていても、3、4時間こどに起こしてのませるべきでしょうか? 次に、哺乳時間が長い点です。 120ml飲むのに20〜30分位かかってしまいます。乳首サイズを大きくしてみましたが、あまりかわりません。大きくした際、時々むせてしまう時もあります。 また、時間がかかる要因として、授乳中に寝てしまい、沢山飲んで欲しいので足をくすぐったりして起こしながら飲ませてるのもあると思います。その際は30分以上かかります。 吸引力に問題があるのではと心配です。 次に哺乳中に時々苦しそうに仰け反り暴れ、なかなか哺乳が進まないことがあります。 毎回ではないのですが、そうなることが一日数回あり、その時はそれ以上飲めなくなる時や、少し落ち着かせてから再開すると飲める時もあります。 途中でゲップをさせても同じです。 本人はとても元気で、首は座っていませんが頭を左右に動かしたり、手足をよくバタバタさせて笑顔を振りまいています。日中1、2時間続けて起きて一人で遊びます。 このような状況ですが、ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

生後58日めの赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

生後58日め、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。ほぼミルクで現在毎回120mlあげてます。母乳は1日1〜2回くらいしかあげれてません。全量吐き戻しなく飲んでいます。体重は生まれた時2678gからいまは詳細はわかりませんが4.7kgほどになってます。(抱っこして体重計に乗った数字です。) 1.昼は抱っこしないと寝ず、横にするとすぐ泣かれてしまいます。成功しても10分ほどで起きてしまい。起きているとずっとと言うほど泣くし両手が空きません...夜はベッドで寝てくれますが2時間程度で起きてしまいます。昨日は1時間間隔がなん度もありました。寝付くまで1時間くらいかかることもありまく。1日10時間くらいしか寝てなくて心配です。しかもすぐ目覚めるので睡眠が浅そうで...なにか環境がわるいのでしょうか?寝る前はギャン泣きします。 2.ミルクの増やし方がわかりません。 健診も終わってしまい、増やし時がわかりません。。ミルクの缶に書いてある目安は多いと聞いていました。どのタイミングでふやしていけばいいんでしょうか?? 1のこともあり、足りないとかなのでしょうか。また哺乳瓶の乳首を適齢のものにすると飲むのが早く、物足りないのかすぐぐずぐずします。早のみ防止のために母乳相談室の哺乳瓶使ってるんですが時間かけて飲んでるものの、吸う力がすごくて乳首が潰れてしまいます。この哺乳瓶ももう使うべきではないのでしょうか? 3.以前左目だけ目やにや涙が出ることがあり、鼻涙管閉塞ではないかとのことだったんですが、しばらくしておさまり、今は泣くと涙が両方からポロポロ出ることがあります。これはこれで大丈夫なんでしょうか? 4.赤ちゃんは綿棒浣腸しないとでない、便秘です。なん度もオナラをしていて、ずっと臭いです。まだ便がたまってるんでしょうか??そのうち自力で出るようになるんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)