白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

EBウイルス感染について

person 10代/女性 -

16歳の女の子です。 3/29に首のリンパに軽い痛みとしこりができ耳鼻科を受診したところ肝臓の数値も上がっていて伝染性単核球症EBウイルス感染の疑いで週明けに消化器内科を受診するよう言われました。 3/31受診して抗体検査、血液検査をしました。あまり食べれないのでてんてきもしてもらいました。 夕方電話がかかってきて肝臓の数値が253あり、念のため大きな病院を紹介してもらい次の日大きな病院を受診しました。 血液検査をして、更に前の日より数値が上がっていたため腹部エコーをして後日結果、血液検査をするため予約して帰りました。 症状は首や耳回り、後頭部付近にしこりが何個もでき痛みます。 熱は昼間は37.3~38度前後ですが夜は39.5以上の熱になります。 扁桃腺も腫れ上がり真っ赤でのどの奥も見にくいです。 噛むと痛がるためご飯は夜になる前にスープ類を少しずつ飲んで水分補給もしています。 朝までは何も食べれなかったためかかりつけに行って点滴をしてもらいました。 点滴をして家に帰ってからは眠れてました。 夕方からまた39.6度の熱がでて痛がります。 のど、リンパの腫れた部分、頭痛です。 薬は肝臓の数値が高いため飲むなとまではないけどあまりこのましくなさそうでしたので飲んでません。 腫れた部分は冷えぴた、のどは気休めですがトローチをいただきました。 先ほどからですが目が腫れてきて目やにがでるようです。 ずっと顔がむくむ?寝起きのはれぼったい顔をしています。 先程からは自分でも目が腫れてるのがわかるようで目やにも気になるようです。 市販の結膜炎用の目薬をさしてもいいのでしょうか? 日に日にひどくなってるような気がします。 EBウイルス感染による伝染性単核球症だった場合、将来白血病やガンになるのでしょうか? また結果がでてませんが怖いです。 持病のためデパゲン100ミリグラムを1日一回のんでいます。

3人の医師が回答

だるそう&身体が熱くなる日が続き、白血病など大病が心配。

person 10歳未満/男性 -

3歳男児です。 0歳時より中耳炎を繰り返し、まめに通院しても、中耳が空になるまえに再発するなど、ずっと薬を飲んでいます。 先月までは、毎日親子体操やプール(水遊びレベル)に通って、運動や友人親子との交流を楽しんでいました。 今月からは3歳になった関係で親子クラスを卒業となり、自宅で過ごすことが多いです。 ここ1週間~10日ほど、ゴロゴロしたり、机に伏せることが多いです。 さらに、昼寝を全くしない子なのに、先週末はずっと眠る、起きても食事が終わればすぐ眠る、その日一瞬38℃弱になるもすぐ下がる、と言った様子でいよいよ心配になり受診しましたが、のどが赤い、風邪とだけ。 喉の赤みは、先週頭の耳鼻科でも指摘されています。 季節のせいか身体が熱く感じ37℃台になって、すぐ熱さが引く、これを繰り返しています。 運動時以外で、ここ最近足が痛いとたまに言います。 昨日から鼻水と咳、今日もしんどそうで最高38.5℃、今日も受診しコロナとインフル陰性でした。 私の心配が強かったので、続けば血液検査かなぁ、今日は様子を見ようとのことでした。 白血病その他、大きな病気の心配はないでしょうか? 季節柄、体温調整が上手く行かない、寝苦しく疲れ気味、在宅で退屈でよくゴロゴロ、喉も赤いし咳鼻もだし風邪かな、とも思いますが。。 ダラダラ続いていること、よくだるそうなことから、大きな病気でないか、心配です。 元気にニコニコ遊んでいるタイミングもよくあります。 これまで40℃近く出したようなときも、割りと落ち着いて看病していたのですが、今回は不安でたまりません。 そんな中今夜は上の子も咳と痰でよく眠れず、泣いておきるを繰り返し、観察しながら検索魔になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く風邪とあざについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間ほど前に風邪をひきまして、初めは喉の痛みから始まりその後咳がで始めたので受診し、コロナ等諸々検査しましたが陰性で風邪のくすりをいただきました。帰宅後発熱し38.5度になり翌日再度受診、再検査しましたがまた陰性で解熱剤をいただき帰宅しました。 それから2週間経ちますが、少しずつおさまってはいますが咳がなかなか治らず現在も続いています。熱や喉の痛みはすぐに良くなりました。 それに加えて、ここ数日身に覚えのない青いあざが膝のあたりにでき、みるみるうちに赤というか茶色というか黒というか…そんな色に変わりました。そんなあざが膝から太ももにかけていくつかあり、肩の下あたりの腕にも黄色いあざができています。 そして昨日体重計に乗ったところ、1ヶ月ほどで3キロ減っていることに気づきました。基本50キロくらいで、頑張ってダイエットをしても絶食しても48キロまでしか痩せないのでそこが健康に痩せられる最低ラインだと思っていましたが、今は47キロをきりそうになっています。 10ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てていますが、9ヶ月ごろまで体重に変化はなかったので、今更母乳をやっているから体重が減ったと言うのも考えにくく、、 ここ最近食欲はなかったのですが、息子に離乳食をやりながら自分もご飯を食べていて、食事に時間がかかっているから満腹になってしまいあまり量が食べられないのだろうと思っていました。 別件で胃カメラをした際にピロリ菌がいて、授乳が終わったら治療をしましょうと言われています。 調べると風邪が治りにくいや急な体重減少、そしてあざなどは白血病の初期症状と出てきたのですが、その他の高熱がある、鼻血や歯茎からの出血、めまいなどの症状は今のところありません。 受診が必要か様子見で良いか、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

現在、検査の結果待ちですが、仕事が手につきません…

20代後半の男性です。ここ最近、継続的に喉の痛みがあり、無呼吸症候群を疑われる症状が出たので、耳鼻科を受診したのですが、扁桃腺が大きいことが原因ではないかと言われました。 両親は共に子供の頃は扁桃腺が大きかったようですが、私は20代後半になるにもかかわらず、それまで医者から言われたことはなかったので、原因を尋ねたところ、大人が急にそういった症状になることはないので、リンパの異常から来ているかもしれないと言われ、HIVのスクリーニング検査を受けることになりました。 ここ1年ほどの間、何度か危険行為に及んでいますので思い当たる節はあります。 また思い返せば、1ヶ月ほど前ですが、全く覚えがないにもかかわらず突然強烈な筋肉痛に襲われ、それが3週間ほど持続した経験もあります。 本日病院に行くと、HIVの方はまだ答えが出ていなかったようなのですが、採血結果は白血病の値が高めであると言われました。次の来院は来週なのですが、それまでに息苦しくなるなどの症状が出たらすぐに病院に来るように言われました… それまで全く考えもしなかったのですが、原因不明というか、自分自身、それ以外では覚えのない症状が多く(突然のアデノイドや原因不明の筋肉痛など)HIVなのではないかと非常に不安に思っています。医師の先生方はこういった症状がある場合、HIVの可能性が高いと思われるでしょうか?それとも他の病気の可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

深夜など胸が苦しい痛い、めまいや息切れ、震えなど。検査結果について

person 40代/女性 -

42歳の女です 就寝しようとしたら急に胸が痛いような苦しさに襲われました 胸の真ん中から左にたまにズキッと痛みが走り、そのうち身体が震えだし息苦しくなりました 少し治まりかけて寝ようとしても息苦しさに目が覚めて動悸もありました 毎回ではなくたまにこんな症状があります 背の肩甲骨付近が軋むように痛い 胸の真ん中辺りが重苦しい、たまに息切れめまい 熱い空気を吸ったような喉辺りから苦しく咳が二度三度出る 以前にも息苦しさやめまいなどの症状があり循環器科にかかりました 喘鳴が聞こえるから喘息でしょうと言われ吸入器を処方されましたが 設備のある病院の呼吸器内科に紹介状を書いていただき、そこでレントゲンとCTと血液検査と呼吸機能の検査?をしたら喘息ではないといわれました ただ違いますと言われただけで原因がよくわからないまま診察は終わりました 別件で腎臓内科と耳鼻科に通院中なのですが、その関係でもなさそうなのでもうよくわかりません 何ヶ月かに一度血液検査をしていますが、数値も高めで心臓病や白血病などの重い病気だったら嫌だなと不安でたまりません 5月 白血球12000 赤血球5.46 血小板364 ヘモグロビン14.5 ヘマトクリット44.6 7月 白血球13000 赤血球5.34 血小板332 ヘモグロビン14.4 ヘマトクリット43.4 9月 白血球15000 赤血球5.22 血小板399 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット42.2 7月の検査では詳細も書かれました Neut 69.7 Lymp 19.5 Mono 6.7 Eos 3.5 Baso 0.6 ほかに何科を受診したらいいでしょう 年齢的な更年期障害なども気になっていますが、こんな症状は出ますか?

2人の医師が回答

6歳女の子、熱が出てからずっと元気がないです。

person 乳幼児/女性 -

6歳年長の女の子です。 2/12に熱が出てから、ずっと元気がなく、顔色も悪いように感じます。 詳しく記載しますと... 2/12 午後38.6分熱、頭痛、喉の痛み 2/13 朝には熱下がる 小児科では、元気そうだし検査はしなくていい、普通の風邪だろうと言われる 2/14 自宅で療養、元気になる 2/15.16 熱37.2分程度→少し元気ないが普通に遊ぶ 徐々に咳がひどくなる 2/17〜2/19 咳がしんどそうで食欲なかったが、徐々に元気になる 2/20.21 幼稚園に登園(咳は残る) 2/22 午後39.2分熱、咳酷くなる 前回と違う小児科に行くと、 別の風邪をもらったか、マイコプラズマの可能性もあるとの事で抗生物質をもらう 熱は薬を飲む前に下がる 2/23.24 自宅で療養、食欲や元気戻りつつある、咳は残る 2/25 幼稚園登園 夜中咳き込み、足の踵が痛いと泣いて起きる(さすってあげるとすぐ寝た) 2/26 目を痒がり、鼻水がで始める、咳もまだ残る、少し顔色が悪く元気がないような...熱はなし 長くなりましたがこんな感じです。 今朝幼稚園に送って行くと、園の階段を登っただけでしんどいと言い、 やはり元気がない気がします。 風邪が長引いているだけなのか、白血病など病気が隠れているのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか... 検査はしてませんが花粉症やハウスダストのアレルギーは待ってそうな気はします。 足の痛みは、昨日から新しい靴を履いたからのような気もしますが、分かりません。 今朝は治った!と言っていました。 今日の帰宅後、様子がおかしければ血液検査などしてもらった方がよいでしょうか?

12人の医師が回答

7歳の男児、高熱が続き血液検査をしました。白血病?

person 10歳未満/男性 -

今年7歳になったばかりの喘息治療中の男児です。 昨年、溶連菌、コロナ、インフルエンザなどなど様々な病気にかかり月に1度もしくは2度風邪をひき続けていました。 2週間ほど前から咳が始まりましたが熱もなく本人は元気でした。 咳が出始めてから数日経ち、ゴホゴホと咳き込みが酷く37.5度の微熱が出たため病院につれていきました。 喉が少し赤いが呼吸音は綺麗なので風邪からの喘息咳ではと風邪薬を処方されました。 37.5度の微熱から40度まで上がり (頭痛、寝れないほどの咳、咳のしすぎ?での嘔吐、足の痛み、股関節の痛みあり) 発熱してから5日経ちましたが39.2度あったため 再度受診したところ溶連菌、コロナは陰性でした。 腕から採血し血液検査をしたところCRPが11.4、WBCが192 、LY53 、GR131、PCT 0.15、MPV6.8、 PDW19.3 (写真添付いたします。) との事で肺炎の疑いで大きい病院に紹介され夜間救急で診ていただきました。 頭と胸のレントゲンを撮った結果、左側の肺の左下が少し白い気もするが骨の重なりかもしれない。 とりあえず抗生剤を2日分だすので2日後にまた来てくださいとの事でした。 その日の夜に抗生剤を飲み始め次の日の朝には37.0と平熱に戻りましたが咳は出ています。 肺炎でなければどのような病気の可能性があるのでしょうか? 鼻血がよく出たり(この1〜2週間で3回ほど鼻血が出ました。) 夜に足が痛いと言うことも何度かあり白血病ではと不安です。 明日、診察があるのですが多くの方の意見を参考にしたい為、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理前に熱が出てとても心配

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、164cm100kgの肥満女性。 太りすぎて生理の周期がやや不安定。 前回、5月の頭ごろ生理になり、その後生理がきそうできません。 今日の風呂上がり、なんだか脇が熱っぽいなぁと思って体温を測ったところ、右が7度 1部、左が7度6部の発熱でした。 体調自体は、それほどおかしくないと思うのですが… 母とおでこをくっつけたところ、熱は変わりませんでした。 喉の痛みは今はありませんが、起きると少しだけカラカラしていた気がします。 雨が苦手なので、今日はぼーっとしていましたが。 少し前も、風呂上がり、熱がこもって7度3部の時があったので心配です。 脇を扇風機で乾かして涼んだら、6度台まで下がりました。 平熱は6度9部、元から体温は高めです。 体温調節が得意ではなく、汗をかくのが苦手で、熱がこもりやすいのですが、心気症もあり、白血病やリンパ腫の可能性が高くないか、とても心配です。 高温期は7度を少し超えることが多いです。 太っているので脇が蒸れやすいのですが、扇風機で脇を乾かして涼んだところ、左右ともに6度7部の平熱になりました。 体温計で高く出た時は、風呂上がりで、太っているので脇がくっついて、熱を持って蒸れていました。 測っている体温計は画像のものです。 体感としては、風呂上がりでポカポカしていて気持ちいいです。 回答お待ちしています!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)