胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

14週 心拍が見えない 浮腫み 

person 30代/女性 -

1/31、14wの健診でした。無事母子手帳貰ってきて本日から初期検査の予定でした。(最終月経10/25?27?から、8/7予定日でした。) 何の自覚症状ももなく腹部エコーで『赤ちゃんが浮腫んでいる。本来この辺りにあるはずの心臓が確認出来ない。赤ちゃん亡くなっている可能性が高い。おそらく心拍停止し1週間程経過しているのでは。もしその場合は、この週数では自然排出はされないと思うので入院して排出のお手伝いになるかと。過去2回帝王切開をしているので子宮の壁を傷つけないように慎重に行う必要があります。1週間後に再診しましょう。』とのことでした。 心拍確認後のことだったので、頭では理解しているもののちゃんと受け入れることがまだ出来ず、いくつかお伺いしたいです。 ◯画像から見てわかることはありますか? ◯本来14wのはずですがエコー画像では12wと出ています。赤ちゃんの成長が止まったことで小さく写っているのでしょうか? ◯赤ちゃんが亡くなっている場合、週数では的に自然排出はやはりあまりされないものなのすか?上記であれば、なるべく自然排出を待ちたい気持ちといつまで待てば良いのか?という不安があります。(心拍停止して1週間程なのであれば、2/7あたり迄でしょうか?自然排出まで平均2週間程、それ以上はあまり待たない方が良いと見ましたがそうなのでしょうか?) ◯やはり赤ちゃんの心拍が停止しているのであれば、考えられる原因はありますか?私自身不整脈があります。2018.2021年に帝王切開をしていますが、胎児の異常を指摘されたことはありません。 ◯以前の妊娠の際に20w過ぎるまでに、同じ病院同じ先生に3回異なった性別を言われていたので万が一の見間違いと言うことはあり得ないでしょうか、、。 ◯自分の気持ちに折り合いをつけるべく別の産婦人科でも診てもらうことも可能でしょうか?

3人の医師が回答

臨月でhbA1cが6.7。どんな治療が必要ですか?

person 20代/女性 -

本日36週3日、2人目妊婦です。 38週1日で2回目の帝王切開を予定していました。 昨日、36週2日で胎児は2900~3000gくらいです。 1人目を帝王切開で出産するときの術前検査で空腹時血糖値が127あり、妊娠糖尿病の病名がつきました。(妊娠経過は妊娠悪阻・切迫早産以外は順調でした) 娘も37週5日、3040gで産まれ、大きい方だったんじゃないかと思います。 産後、内科にかかりhbA1cも6.1くらいで食事療法のみで治療し、今回の妊娠中も血糖値は基準内でした。 しかし、36週0日の術前検査で空腹時血糖値が122あったので翌日に再検査され、食後2時間で血糖値が150、hbA1cを調べたところ6.7もあり… 即、同系列のNICUがある産院と国立病院の内科を紹介されました。 昨日、産院に行き出産の手続きなどをとったのですが国立病院は12日、月曜日の受診になります。 出産は前倒しになりまして21日になり、20日から入院です。産科の先生曰く国立病院で約1週間、インスリンで血糖値コントロールをしてから帝王切開に臨むことになる、入院もあるかもしれないと言われていたのですが、やはり6.7もあったら1週間、国立病院に入院になるのでしょうか?自宅では不可能ですか? 治療方針は医師によって違うのは承知しているのですが…。以前のように自宅で食事療法なんて軽いものではないですよね? 子供がまだ2歳前で小さいので入院はできないです。 ちなみに今回の原因は未だに続いている悪阻の影響で好きなものを食べれるだけ食べ、カロリーコントロールをしていなかったためだと思います。かなり高カロリーなものばかり摂取していて反省しています。 もう遅いですが、昨晩から秤とにらめっこしながらの食事に戻しました。

1人の医師が回答

ゆぱ先生よろしくおねがいします。

ゆぱ先生いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。 ひとつとても不安なことがあるのでお忙しいと思いますが、ご返信お願いします。 現在14週です。6月4日12週の時、夜就寝中に突然大量出血し、すぐトイレにいったのですが、トイレでこぶし大のレバー上の血の固まりがでました。 その時、流産したかと思ったのですが、診てもらうと胎児は元気で、順調ですといわれました。切迫流産の兆候もなく、しばらくすると出血も止まるだろうから、特に安静にする必要もないですといわれ、ズファラジンを処方されました。確かに、出血量が多かったのはその日のみです。 次の週も検診があり、腹部超音波でみてもらったのですが、赤ちゃんも順調、全く問題ないため、4週間後の検診といわれました。 しかし、ごく少量ですが、毎日出血があるため昨日もみてもらいました。 小さな絨毛膜下血腫が原因で出血しているが、ほんとに小さいから心配しなくていいといわれました。 長くなりましたが、ここで質問なのですが、4日の日に大量出血した際、しばらくして出血が血の匂いではなく、海水のような匂いでした。そのことは気づいていたのですが、医師には告げていませんでした。それから、破水の場合独特な匂いがあるというのを見て、心配になりました。 昨日診てもらったときに、聞いてみたのですが、「何かあったらこっちから言っているから、心配しすぎ」とあまり話を聞けず、それが破水でなかったのかとても心配でしかたありません。 4日の診療明細には、細菌培養同定(泌尿器)と微生物学的検査判断料とあります。 これと、頸部エコーで破水でないかどうかは分かるものなのでしょうか?痛みは妊娠してから今までありません。 腕はいいと言われている先生なので、信頼しているのですが、先生に上手く聞けなかったことでとても心配して過ごしてます。 長々とすみませんが、返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

IUGR、FGR、SGAの赤ちゃんの今後について

person 30代/女性 -

第一子女児を海外で出産。 妊娠中胎児発育不全(IUGR/FGR)の指摘を受け39w2d誘発分娩も心拍低下となり緊急帝王切開。IVF妊娠、NIPT実施。 出産時 体重:2390g、頭囲:33.3cm 身長:病院で19インチだったが2週間検診で18インチだったので誤測定?4週現在、セルフ測定で48cm AS:8/9、臍帯:7.24、胎盤353g ・NICU入らず当日から母子同室、そのまま退院 ・産後カルテにSGAの記載 ・1週、2週間検診では体重も増加で特に問題なし 妊娠中の指摘 ・中期検査で臍帯辺縁付着 ・28週で1週程の体重の遅れを指摘、後日精密エコーを受けるが平均より小さいだけで特に問題なしとのこと、以降受診の度に経過観察 妊娠中の推移 (体重/頭位/腹囲/大腿骨/両頭頂直径/推定週数) 15w2d→110/15.1/15.3/14.3/15.5/15w1d 19w1d→252/18.2/19.3/18/18.6/18w4d 24w2d→595/23/24.2/23.5/23.3/23w4d 28w2d→987/27.5/27.1/25.6/28.1/27w2d 32w2d→1612/30.3/31.1/29.6/31/30w4d 34w1d→2040/34.1/32.5/32.1/32.5/32w6d 36w1d→2380/34.5/34.6/32.3/35.4/34w3d 38w1d→2660/35.5/35.4/34.1/36.5/35w4d 質問 1.IUGRやSGAの子は脳性麻痺や発達障害、遺伝子異常が多いと出てきて今後がとても不安です。上記経過をみてリスクが高いですか? 2.発育遅延の原因は臍帯辺縁付着ですか?医師は両親の体格かもと言ってましたが私158、夫168親族も160代ばかりではあります

5人の医師が回答

IVF5日目、この後の胚盤胞到達率等について

person 40代/女性 -

40歳1ヶ月女性(夫は37歳、婚姻歴有、前妻との間に1女有) 昨年4月に結婚(初婚)8月妊娠9月稽留流産(心拍確認後)その後2月妊娠3月稽留流産(心拍無) 3月の流産後、一通りの不育症検査を行いましたがこれといった原因は見つからず。 また胎児染色体検査(3月の流産)は異常なしでしたが、胎芽が非常に小さかったため 正確性には欠けると説明を受けています。 夫婦染色体検査は来週あたり結果が出るようです。 特にタイミングを取らずとも2度妊娠できたため、3度目の正直を待つことも考えましたが、年齢のこともあり、先週の5月30日に採卵・IVFを行い6個の受精卵を得ました。 そのうち3日目7分割G2~3と評価を受けた2個が5日目朝(本日)胚盤胞になり、それぞれ3BB及び3BC'(B寄りのC)、残りの4個(12分割G3、8分割G2~3、7分割G3、5分割G3~4)のうち、初期胚盤胞が2個、桑実胚が1個という結果でした。 素人考えでは、分割が6個のうちでは早い(と思われた)12分割と8分割が完全胚盤胞に至っていないことが気になっています。 この初期胚盤胞2個及び桑実胚1個が、5日目夕方、または6日目朝に完全胚盤胞または拡張胚盤胞になる確率はどの程度と考えられるでしょうか。 胚盤胞の数にもよってPGT-Aを受けようと考えていたのですが、なかなか判断しづらく・・・ あくまで確率は確率、結果を見なければ分からないとは思うのですが、心の準備や自分なりの想定もしておきたく、少しでも専門の方のご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。 長文ではありますが、上記につきましてどのような視点でも構いませんので所見を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期27週、複数回少量の出血について

person 30代/女性 -

⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?

3人の医師が回答

不育症でしょうか?胚盤胞の着床前診断したのに7週以降で心拍停止。

person 30代/女性 - 解決済み

35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)