胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

妊娠26週、胎児の大槽が10mm、くも膜嚢胞?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週目の妊婦です。本日エコーにて、大槽が通常よりも大きい旨の指摘を受けました。嚢胞ではないか? とのことです。今週中に、胎児の神経系を専門とする先生によるエコーを受けることになりました。 今の段階で、どのような可能性を覚悟しておくべきか、担当の医師に質問しておくべきか、助言をお願いします。 色々な可能性があるので、現段階で断言できるものではないと理解はしていますが、主人の仕事の都合で途上国(ペルー リマ)に居住しており、場合によっては、私だけ帰国しての出産や、より深刻な事態であれば、主人の日本への帰任を会社にお願いする必要があるため、どの程度深刻に受け止めておくべきか、前広に知っておきたいという事情があります。 緊急帝王切開の可能性が高かったり、出生後即脳の手術をする可能性が高いのならば、やはり、日本で出産したほうが安心なように思っています。 あとは、今こんなことをご質問しても意味のないこととは承知していますが、これからの経過によっては、なんの問題もない子が生まれくる可能性も残されているのでしょうか? 大槽のほかは、特に指摘を受けていません。ですが数値をみると、大腿骨が短め、小脳が小さめのようです。対して、頭の大きさは普通です。 御参考になるかもしれませんので、26週0日のエコーの諸数値を以下に記載します。 BPD 6.50cm HC 23.9cm AC 21.5cm FL 4.43cm Cereb(小脳) 2.76cm CM(大槽) 9.9mm 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事について(妊娠37週目)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠37週目の39歳の初産婦です。36週目の妊婦健診では、胎盤は低置胎盤で、胎児がまだあまり下がってきてないらしく、しっかり動くようにと言われております。いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事についてお伺いしたい事が幾つかあり、ご相談させていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 1.最近いぼ痔の症状があり、産婦人科でネリザの軟膏の薬をもらいました。薬以外の対処法は、主にどのようなことがありますでしょうか?また、いぼ痔が酷くなり、帝王切開になることはありますでしょうか? 2.最近特に両足の甲のむくみが結構酷いのですが、主な対処法はどのようなことがありますでしょうか?また、むくみは妊娠による生理的な変化だと思うのですが、足の甲のむくみに関して、他にどのような症状があれば特に注意しないといけないでしょうか? 3.無痛分娩を希望しておりますのですが、出産する産婦人科では、子宮口が10cmにならないと行われないと聞きました。10cm開くまでが痛いのではないかなと心配しております。病院の方針なので仕方無いとは思うのですが、無痛分娩をする意味はありますでしょうか? 4. 36週目の妊婦健診で、頭の横幅(BPD)が、9.48cmでした。頭が大きいと思うのですが、このまま進むと帝王切開になる可能性もありますでしょうか? 5. 出産間近になる為、呼吸法について調べていますのですが、色々な種類の呼吸法があり、いざ本番の時は混乱しそうだなと思っております。呼吸法の大事なポイントは、主にどのようなことでしょうか?しっかり吐くことでしょうか? 出産間近で分からないことが多く、お手数をお掛け致し大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

胎児発育不全の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

34週の妊婦です。本日健診があり胎児が小さいと言われました。 以前から少し小さめでしたが、全体的に-1.0SD程度だったので少し小さいけれど、順調 と言われておりました。本日は34w2dでの健診でしたが、体重(EFW)が1703 g程度で、標準の範囲より小さいと言われました。ちなみに2週間前の健診では1604 gでしたので、2週間で100 g程度しか大きくなっておりませんでした。この間私の体重の増加もなしです。 前回も最初の計測では標準より小さめに出てしまい、先生が数回計測してその値に落ち着きました。その際は、頭が小さめだけど他は標準くらいと言われておりましたが、今回の健診の計測では、BPDは82.0 mm, -0.6SDと、比較的標準に近く、むしろ、FLやACの方が、標準から外れておりました。それぞれ2回の計測で、 FL: 54.1-57.9 mm (-1.2~2.4SD);AC: 242.1-253.1 mm (-2.2~2.6SD)という値でした。 最後に臍帯血流を見ていただいたと思うのですが、こちらは特にコメントなしでした。前回の健診でも、臍帯血流を見ていただいており、「赤ちゃんが苦しいような状況ではない」と言われております。 食生活について聞かれたので、上の子の育児があるので一人前食べてしまうと辛くなるため、食事量は少ないとお伝えしたところ、炭水化物を多めに食べるようにして、2週間後の健診で様子を見ましょうと言われました。帰宅後、ネットで調べていたら同じくらいの遅延でも健診頻度が上がっていたり、大学病院などで精密検査になっていたり、管理入院になっている方もいるようなので、本当に2週間多めにご飯を食べるだけでお腹の赤ちゃんに心配はないのか不安です。1週間後などに診て頂く必要はないでしょうか?他の医師の意見も伺えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

NIPTの精度と12週頃の頚部むくみについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在36週の妊婦になります。 10週頃に認可外施設でNIPTを受けており、 13.18.21番染色体について陰性と診断を受けています。 そして先日、後期胎児スクリーニング検査を実施した際、2.8mmの心房中隔欠損症と 重複腎盂が見つかりました。 これらは産後細かい検査を実施することになりますが、 ダウン症の場合、心房中隔欠損症を併発することが多いと情報を耳にしました。 (特に産院からダウン症と言われた訳ではありません。スクリーニング検査でダウン症は確定しないと言われています) NIPTで陰性となっているので心配はないと思っておりますが、 偽陰性もあるという情報を見て不安になっています。 また、12週頃のエコー動画を見返したところ、むくみの様なものも見つかりました。 色々と情報に振り回されており、 以外、ご教授いただけますでしょうか。 1.NIPTと認可施設と認可外施設において、偽陰性の確率は変わるか?(認可外施設の方が偽陰性が出やすいか?) 2.添付の画像に見えるものはむくみでしょうか?むくみの場合、心配すべき厚さでしょうか。 3.最近数回のエコーでは大腿骨長が短いのですが、これもダウン症の傾向とのこで心配するべきでしょうか? ここ2ヶ月は頭の大きさと足の長さの差が3w~4wほどあります。 直近エコー数値(32w2d) BPD 83.8mm GA 34w1d 1.0SD AC 296.4mm GA 36w3d 1.9SD FL 55.8mm GA31w1d -0.8SD EFW 2100g GA 33w5d 1.1SD

2人の医師が回答

36w 胎児の発育についてIUGRの疑いがあると診断されました

person 30代/女性 -

アメリカで出産予定です。 昨日36w0dの妊婦健診に行ってきたところIUGRの疑いがあり、今後の健診で慎重に見ていきますと言われました。 BPDやHCと比較してACとFLが極端に小さいとのこと。 帰宅して日本のサイトで各項目の基準値を調べると、頭は確かに大きいですが その他ACもFLも、至って標準範囲のように思います。 もしかしたら国の差異もあるのか?分からないですが、、(旦那も日本人でBPDやや大きめです) 以下日本人として数値だけ見た時に、IUGR疑いの余地はあるでしょうか? GA(AUA):35w6d EFW:2485g(34w3d/24.9%) BPD:9.29cm(37w5d/94.6%) HC:34.21cm(39w3d/93.3%) AC:29.59cm(33w4d/6.7%) FL:6.60cm(34w0d/7.6%) HL:5.92cm(34w2d/30.4%) ※週数とパーセンタイルは病院のレポートに書かれていたものです。 ちなみに37歳初産、妊娠前BMI21から+15kg、血圧、脈、グルコーステストなどは全て基準範囲です。 これまで胎児の体重や各数値は標準~やや大きめで母子共に順調だったので、臨月に入って突然のIUGRの言葉に不安になっています。 出産まで何もできることはないのかもしれませんが…ご意見いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)