人間ドッグにてリンパ腺の腫れを指摘されpet-ctをした所16年前の乳がんが再発した可能性が高いと診断を受けました。
脇の下三箇所と鎖骨に一箇所見つかり脇の下は手術で除去できましたが鎖骨の所は、取ることができませんでした。
生検の結果、16年前とは性質が異なり、トリプルネガティブとの診断を受け、これから化学治療、FECとタキサン系な抗がん剤を治療を4回行うことになりました。その間に、鎖骨に放射線治療となりました。16年前の診断は、ステージ1でホルモン治療を5年間しました。
主治医の先生曰く、術後16年目の再発は珍しいと言われました。
ネットで調べても参考になるような事が見つからず、トリプルネガティブと言われてとても心配になりました。
これからの治療にとても不安になっています。
アドバイスをいただければ幸いです。