脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

教えて下さい!

person 30代/女性 -

3月3日の朝起きたら左脇の下がすごく痛み、その夜は38度の熱が出ました。次の日熱は37度台の微熱でしたが左の首も痛くなり、リンパが腫れているような感じでした。喉の痛み鼻水などの症状はなかったのですが、インフルエンザも疑い次の日に総合内科に行き検査をしてもらいましたが陰性で、血液検査もしてもらいましたがCRPが3.5、WBCが8140、その他はすべて異常なしでした。耳鼻科にもかかりましたがその時は喉の炎症などもなく、軽度の左側リンパ節の腫れとの事でしたが、念のため3日後に首のエコーを撮ってもらい、腫れや腫瘤などはなく異常なしでした。脇の下の痛みも5日ぐらいで良くなっていましたが、耳の下が痛んだり首の軽い痛みは続き、朝は平熱なのに昼過ぎには37度ぐらいの微熱というのが1週間ぐらい続きました。結果は総合内科と耳鼻科の先生お二人ともリンパ節炎との事でした。それから1週間半ぐらい調子が良かったのに、また6日前に左脇の下が痛み出し、夜には37.5度の熱が出ました。首の痛みはそんなにないのですが、熱を持った感じで圧迫感があり、耳の下の方も少し痛みます。でも今回は息を吸うとむせる感じで咳が出ています。このような症状で、亜急性甲状腺炎という事もありえますか?最初に脇の下が痛み出した時の血液検査で甲状腺の項目も入れてもらったのですが、TSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。左脇の下の痛みもだんだん良くなってきているのですが、一度良くなったのにまたぶり返した事が気になったので今日は乳腺外来でマンモとエコーで診てもらいましたが異常なしで、ウイルス性のリンパ節炎じゃないかなとの事でした。抗生物質も出されていましたが、効いている様子はありませんでした。リンパ節炎は短い間に繰り返したり同じ場所が痛んだりするものなのですか?長くなってしまいわかりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

センチネルリンパ節生検後の傷口から体液が出ました。

person 40代/女性 - 解決済み

4月20日に右乳癌の部分切除をし、同時にセンチネルリンパ節生検もしました。 術後は腕も上がり、調子が良くそのまま退院したのですが、術後5日目くらいから脇の下の傷が服で擦れるなどで、少し傷口が開いたような気がしたのと、痒みも出てきたので、ガーゼをあてて保護していました。少し黄色っぽい液体が出ていましたが、あまり気にせず様子を見ていました。 そして5月1日に退院後初の外来があり、脇の下の傷口を主治医に診てもらったところ、『これは心配ない』とのことでしたので、安心して様子を見ることにしました。 そしてその日の夜、お風呂から上がり、身体にボディークリームを塗るために腕を後ろに回したところ、『プチッ』というような音がして、ふと脇の下を見ると、傷口から恐らく200mlくらいの量の体液(黄色で無臭)が身体をつたい床にまで垂れていました。 あまりにもビックリして、とりあえず傷口をガーゼでおさえて、ひとまずはおさまりました。 ただ、体液が大量に出たことで、脇の下の腫れはおさまりました。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 また、早急に主治医に診てもらった方がいいでしょうか。 次は5月8日に外来があるので、その時まで待っても問題ないでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)