腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

小6男子 潜血3+ 再検査しています

person 10代/女性 -

小6で12歳の男の子です 学校検尿で潜血3+があり、再検査となりました すぐに泌尿器科を受診し、その後小児科への受診を勧められ、受診したところです 検査結果は画像の通りです エコーもしましたが、問題ないと言われております かたちもきれいで、ナッツクラッカーはないそうです 小児科の先生からは、検査結果から異常はないけれど、血が混じっているのは確かなので、より詳しく調べてもらうため大学病院の受診を勧められて、予約しました 血尿以外に症状はありません 腰痛、むくみなどなし 食欲、元気あり 身長 160 体重 44 週一でボルダリングをしています 1.検査結果から考えられる病気は何があるのでしょうか 2.いわゆる、無症候の血尿と言うものに当てはまる可能性はありますか 3.その場合、赤血球数や潜血3+など、高い数値は問題となりますか 4.エコーの診察でわかることはどう言うことなのでしょうか 5.朝よりも午後(放課後の病院で)の尿の方が結果が悪いように感じます  運動との関係はあるのでしょうか 次の受診まで時間があり、心配が募りご相談いたしました どうかアドバイスよろしくお願いします

5人の医師が回答

50代女性尿路結石について

person 50代/女性 -

昨日朝、腰痛と血尿で内科へ。 血液、尿、超音波、CTで尿路結石(6ミリ)と診断されました。 3時間後痛みはほぼ消え、鎮痛剤、ウロカルン、抗菌剤を処方され帰宅しました。 痛みがなければもう通院しなくて良いとのことで次の予約もありません。質問なのですが 1「結石は膀胱で吸収されることが多い」と言われたのですが、どこを調べてもよくわからず、体外に出ずに石がなくなることはあるのでしょうか。(聞き違い?) 2 結石が出なかったら、もう一度受診したほうがよいでしょうか?受診するとすればどのくらい待ってから受診したら良いでしょうか? 3 もし結石が出たとして、持って来いとも言われませんでしたが、取っておいて診て貰った方が良いでしょうか? 4 昨日は濃い血尿でした。今も薄く出ている気がします。しばらくは出るものなのでしょうか? 5 痛み止めがだされたこともあり、この先も痛みが出る可能性はありますか? 総合病院だったのですが、泌尿器科がやっていない曜日で、内科受診です。もしこの先痛みが出たら泌尿器科へと言うことで、今のところ行く予定はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

59歳男性、腎機能が心配、igA腎症とコロナワクチン接種について教えてほしい

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。子供の時から、扁桃腺をよく腫らし、医師に,腎臓が悪くなる人もいるから摘出したほうがよいといわれたことがありました。腎症の診断を受けたことはありません。数日前、腰痛がひどく整形外科でみてもらったさい,検査で血清クレアチニンは0.81でした。昨年10月の職場健診では、クレアチニンは0.77だったのでeGFRで4.5くらい低下した計算なのかと思い,不安になりました。4年前には0.7だったのですが、腎臓の専門医に診てもらった方が良いでしょうか。血圧は上が90くらいで低いことが多く、ヘモグロビンa1cもLDLなども正常です。過去に尿が赤いと思ったこともあったのですが、そのときは受診しませんでした。職場の健診は、平成29年から受けていますが、検尿は糖とたんぱくは正常でしたが、血尿の検査はうけていません。新型コロナワクチン接種を明日予定しています。igA腎症患者が接種後血尿が出てクレアチニンが上昇した例もあるという日本腎臓学会の報告をネットで知り、不安です。はじめに書いたように、扁桃腺をよく腫らしていました。ワクチン接種を延期して、その前になにか検査を受けたほうがよいでしょうか,心配しすぎでしょうか。

2人の医師が回答

傷、ついてます。

person 50代/女性 - 解決済み

何回か、お世話になっております。職業は、看護助手で、猫2ひきと、生活して、ます。旦那と、別居中で、家計が、血圧が、高くらしく、父は、脳梗塞で、施設に、います。母は、高血圧で、上が、230まで、いって、倒れたことも、あり、糖尿も、あり、薬が、手放せません。弟も、不整脈が、あり、私も、今月、病棟の異動も、あり、先月から、血圧が、安定せず、上が、最高226まで、いき、薬を、飲んでいます。その他に、持病が、あり、大腸過敏症と、か活動膀胱えんで、薬を、飲んでいます。又、変形せい膝間せつえんと、五十肩と、腰痛の為、定期的に、接骨院に、通っているので、年間、入院しなくても、医療費が、10万以上かかります。尿とり、ぱっとも、当てて、ます。異動は、勤続年数が、長いので、4回めに、なります。病棟が、変わると、業務も、変わり、患者さんも、50人、覚えるため、今は、全く、余裕が、ありません。先日、尿意が、我慢できないので、断って、トイレに、いき、おなかが、痛くて、血尿が、出てしまい。病院で、薬を、出して、もらいました。その日も、仕事は、1日、しました。血圧も、安定せず、自覚症状は、頭が、ぼっとして、左胸が、時々、痛みます。猫が、癒しです。生活も、あるので、気張って、ます。周りはわりと、きつい人が、多いです。今は、経済的に、心療内科に、行けません。何か、アドレス、お願いします。

2人の医師が回答

下腹部痛と腰痛の関連について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎の治療で4月から6月まで、症状が強い時に抗生剤(クラリスロマイシン、フロモックス)を服用していました。 調子が悪くなり、7月中旬に再度抗生剤を服用し始めたところ7月下旬から下痢、軟便、右下腹部がよく鳴り時々痛みがあったため、8月頭に抗生剤を中止し、整腸剤を飲んで2週間様子を見ましたが改善しませんでした。 右下腹部の痛みが強くなったので先週土曜日に消化器内科を受診して整腸剤、下痢止め、ブスコパンを処方されました。 受診後の当日夕方頃から右の腰が痛み出し、その後左側の腰も痛くなり、現在まで続いています。 腰の痛みは左右どちらかの日も両方痛い日もあります。 下腹部痛は右が主で、左が痛い時もあります。 特に右の腰、脇腹、骨盤、下腹部にかけて違和感があります。 足の付け根まで痛かった日もありました。 痛みは筋肉が張っているような痛み、熱がこもったような痛み、ピキっと刺すような痛みで、座っている時、腰を曲げた時、高いところの物を取るため手を伸ばした時、片側に傾いた時などに痛みます。 側湾症で腰痛には時々なりますが、いつも左側だけ痛みます。 数年前ですが腰のMRIを撮り、椎間板ヘルニアではありませんでした。 今年1月に背中側に2.1cmの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。 右下腹部の痛みは腸の蠕動運動ということでしたが、この腰の痛みは下腹部の痛みと関連しているのかわからず、腰痛に関して受診すべきか、受診するとしたらまず何科を受診すればよいかわかりません。 自分で調べてみましたが、尿路結石や子宮筋腫が大きくなっている可能性もあるのではと思いました。 血尿や排尿時の痛みはありません。 ブスコパンを服用すると下腹部痛は少し落ち着きますが腰痛は残ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)