舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

4歳娘の口内炎について。

person 乳幼児/女性 -

4歳娘の口内炎についてご相談があります。 先週の日曜日に舌先を痛がって見ると口内炎が出来ていました。 その後すぐに痛みはおさまり、治ってきたかと思っていたら金曜日には下唇の裏側を痛がり見ると1つ口内炎が、日曜日には上唇の裏側を痛がり見ると1つ口内炎が出来ていました。最初の舌の口内炎はあと少しで完治しそうです。金曜日のものも日曜日のものも痛みはどちらも1日程度でひきましたが、まだ白く残っていて完治はしていないです。 上唇、下唇、どちらもかなり付け根に近い位置で噛める場所ではありません。 前からよく口内炎ができる子ではあるのですが複数出来たことはあまりなく、心配しています。 元気はいっぱいで食欲は旺盛です。 体重は毎月右肩上がりに着々と増えています。 アザはありますが10日程度で治ります。 鼻血や歯出血は全くありません。 毎日朝晩熱を測っていますが、36.5℃〜36.9℃程度で微熱含む発熱も全くありません。 10日ほど前から咳鼻を出すようになりましたがだいぶ治ってきました。 関係あるかはわかりませんが、娘の口内炎の2.3日前のタイミングで夫が性器ヘルペスの再発。 そして私の家系はなぜだかみんな口内炎がよく出来ます。 プラス娘は既に3本の歯を虫歯治療済み。初期の虫歯で様子見が何箇所かあります。 また、最近フルタイムを言い訳に食事に生野菜や果物がなく、手抜き料理ばかりだったのでビタミンB群を積極的に取るように意識しています。それから歯磨きもいい加減になりがちだったのでフロスからしっかりやるようにし、アズノールでうがいを朝晩するようにしました。 ネットで調べると口内炎が白血病の初期だとか怖いことがかかれていたので、心配になってしまい、質問させていただきました。 咳鼻は多少続いていますが発熱はなく元気いっぱいなのでしばらく様子をみようかと思いますが大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

舌の異常について

person 20代/女性 -

舌の腫れについて 気になった為ご質問させて頂きます。 2日前に何かボコッとあたって気持ち悪かった為、鏡でみた所 舌の右側裏の血管辺りにボコッと小さい血豆のような物をみつけました。 ぽつぽつと同様な物が出来ていて今は血豆がくっついた感じで浅黒っぽくなっています。 また今日唾液が1番溜まる場所にそれも いくつかボコッと水脹れのようになっていて今現在それも くっついたように大きく腫れ左側に舌を寄せると下歯とその 唾液が溜まる水脹れ があたって、腫瘍のように丸く腫れています。 痛みはありません。 でも気のせいかも 知れませんが… 周りが腫れて下の歯と近くなってきているような気がします 右側にも同様に出来てきたのでかなり心配です。 痛みがないのが余計怖いです。 口内炎かと思ったのですが 舌の裏側の血管辺りに血豆が出来るのがかなり不信に思いました。 噛んだ訳じゃなく 火傷した訳でもないので不安です。 舌の裏側や唾液がたまる場所の辺りには 歯があたっていないので原因が分からなくて怖いです。 舌ガンではないかと心配しています。 10代からでも発症すると聞いた事があり 私は20代なので余計不安です。 唾液が溜まる場所は 薄ピンクと少し真ん中の筋の下は赤くなっています。 喫煙によって血豆や 唾液が溜まる場所に 腫れたりするのでしょうか? ほって置いても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)