検索結果:1,570 件
以前から血圧が高く、三年ほど前から血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、早朝の血圧が下がらず、最近薬を増やされました。今飲んでいる薬はアムロジンoD5mg 2粒、ディオバン40mg 2粒、アーチワン10mg 朝夕1粒です。食事も野菜中心にしているのですが、なかなか体重も減らず、171cm 92kgです。運動もまったくしていないので、そういったものも関係していて、薬の効果が表れないのか、それとも両親も血圧が高いので、遺伝だから仕方ないのか・・・水泳やウォーキングを勧めているものの、急にやることで体に負担がくるのも心配しております。まず先にやるべきことが何なのかがわからず悩んでおります。どうか良いアドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
5年ほど前に血圧が高くなり、アルドステロン値が高いということでセララを内服するようになりました。つい最近まで120/70くらいで落ち着いていたのですが、先週から急に血圧が上が180~200、下が105~120、と非常に高いです。今日かかりつけのお医者さんへ行って、メインテートとオルメテックを追加して頂きましたが、飲んでから何日経っても血圧が下がらず、少し動いてから測ると上が200を超えています。このままだと心筋梗塞や脳出血を起こすんじゃないかと不安です。血液検査はしたので、来週にはアルドステロン値が出ますが、この血圧のまま仕事へ行っても大丈夫でしょうか。気持ちのアップダウンも運動量もそれなりに多い仕事なので迷っています。ご回答よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
スキルス胃癌で胃全摘後、約3年の治療の最後2ヶ月半は自宅から週1回の通院をしてました。定期通院でCT検査をしたところ胸水がいっぱいにたまっていることと腹膜播種が明らかに確認でき緊急入院となりました。 入院理由は胸水を抜くためとのことでした。 前日には、熱がありましたがCTはやってよいとのことでしたので血管に針がなかなか入りませんでしたがCTを受けました。 入院にはなりましたが、本人はきちんとしゃべれるような状態でした。(倦怠感はあり) そして翌日、危篤の連絡が入りました。 血圧がふれないほど下がったまま何時間も頑張りましたが血圧は回復せず息を引き取りました。入院時にはまさか翌日亡くなってしまうなんて想像もできませんでした。 先は長くないにしても、たった1日で血圧が急に下がってしまう理由として考えられるものはありますでしょうか。
1人の医師が回答
母が脳出血で倒れて1年経ちます。 失語症があるので母の言うことが分かりづらいことはありますが、時々、ボーっとして いつもなら分かることがわからなくなったとか、今はすっきりして良くなったなどと言います。最初の頃はうつ病かな?と思ったりしていましたが、脳梗塞をおこしているのではないかと思う事もありボーっとしだすと、 心配で不安になります。 血圧の薬を飲んでいますが、夏になって下がり過ぎたりすることもあって、減量していますが、98/58とかの時もあります。 血圧のせいかと思ったりもしますが、はかってみると低い時もありますが上が109ぐらいの時もあります。急にボーっとしだしたり、 急に色々がわからなくなると言うのは、 脳出血の後遺症でしょうか?
3人の医師が回答
昨日夕方お酒を多めに飲んで、夜寝苦しくて、夜中3時くらい目覚めてからあまり眠れなかった。5時半頃から急にドキドキする感じで、それを朝までずっと続いて、七時頃血圧測ってみましたら、血圧は一回目131/90、脈はなんと113、高くなってます。 いつも脈が80,90代ですが、急に上がるの心配です。8時もう一度測ってみたんですが、やはり113くらいです。 飲酒と寝不足が原因でしょうか? 様子みて大丈夫でしょうか?それともすぐ受診したほうがよいでしょうか? 心筋梗塞など重大な病気の前兆の可能性ありますか? 心配で心拍全然下がらないです。 対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。
以前から血圧が高めで140 90あたりだったので薬を飲んでます。秋口くらいから肩の痛みが酷く整形外科でボルタレンの痛み止めをもらい週に1から2回飲んでまして、その頃から血圧が下がりにくくなっていました。今月に入って腰を捻ったことで整形外科に行き診てもらい、そこでもボルタレンの飲み薬をもらいました。今回は痛みも酷かったので、ほぼ毎日飲んでおり、最近は血圧が上がってしまうという状況になりました。ウォーキングもしたりしてますので140 90あたりは維持できるはずなのですが、全く効果もなく上がっています。調べてると薬の飲み合わせでボルタレンとかが降圧剤に悪影響もあると見たのですが、この血圧変動は薬の問題なのでしょうか。急に倒れたらと考えてしまい不安な状況です。
胃カメラで小さいポリープをとってもらい 特に先生からは問題無しといわれ 三時間くらい経ってから おにぎりとお茶を飲みました 少したって歩いていたら急に怠くなり汗が沢山でてふらふらになっったため救急へとびこみました。血圧は普段は高く150-100くらいですがかなり下がりました また貧血の数値が 赤血球344 ヘモグロビン10.8 ヘマトリック32.5で 先生から貧血ですねと言われ トイレで大便をしたら鮮血がでたため4日入院してました。 現在は貧血の薬をもらい飲んでますが血圧は上がらず120-70くらいで 身体を動かすとだるいです 血圧は戻らないほうが嬉しいんですが 笑っ どのくらいで 怠さは治るもんですか?血圧はまたあがるのでしようか?ちなみに降圧剤飲んでません!
お世話になっております。 血圧が上が150〜140下が100〜90になったりしたので、去年の11月からカンデサルタンを服用をしておりました。 半年ぐらい経ち、血圧が上が100前後、下が60〜70前後に落ち着きました。最近になってふらつくような感じがしたので薬を貰っている行きつけの循環器科の先生に言ったところ『ふらついたり、動悸とかあるなら、血圧も下がっているし休止しましょう。冬になったらまた飲みましょう』と言われました。降圧剤は急に辞めると梗塞とかがあるとネットなどで見かけたので、毎日気になります。大丈夫でしょうか 先生は『大丈夫大丈夫』と言っていました。 ちなみに休止して3日目で、血圧上が120〜110前後、下が75〜85前後です。
先月初めに、急に血圧が高くなり、それから1か月経ちますが130台位に下がった時もありますが、今だに160以上になることもあり心配で血圧をつど頻繁に測っています。 血圧が上がってる気がして不安の中血圧を測ると必ず高いので測ることも怖い感じです。近々かかりつけの病院へ行く予定です。 アムロジン2.5mgを長い間(10年間)飲んでいましたが、やはり増量してもらった方がいいのでしょうか? アムロジンが自分には合っていると思っているので、他の薬剤の選択はあまり考えていません。 また、アムロジン増量により、血管が広がり頻脈になったりはしないでしょうか? 頻脈になりやすいので、それも気になっています。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
31才ですが、二十歳前半までは血圧は普通でしたが、最近高いです。婦人科でピルを処方してもらって血圧も計るのですが、病院だと140の95くらいになってしまいます。極度に緊張して心臓がドキドキしています。生活環境がかわったからか、人前に出たり人が沢山いる場所などで急に顔汗、頭汗が流れてきます。もともと汗かきですが、年々ひどくなっている感じがします。 血圧は家で測ると120いかなくて、下が70いくかいかないかです。これは、今年5月から測定しています。しかし、今月に入ってから、120前後、82前後です。起床後、就寝前に測定します。何回か測ると下がりますが私は高血圧ですか?これから赤ちゃんも欲しいので心配です。自律神経がうまく調節出来ないと血圧は上がりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療