血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

頭痛 痛み止めが効かない

person 50代/女性 -

51歳女性です。今朝起きるとガンガンする強めの頭痛がありロキソニンを服用したのですが痛みが治まらず3時間ほど我慢したのですが耐えられずカロナール500を服用しました。少し痛みはましにはなったのですがずっと痛みが続いています。おでこの奥辺りから目の奥あたりが痛くこめかみを締め付けられるような痛みもあります。動くとガンガンする痛みが増すので一日中横になったりソファーに座っていたのですが治まりません。眠ってしまって起きると痛みが増していたり横になると痛みが増す気がするので座っているのが1番楽です。動かずにいると大丈夫ですが動くと吐き気まではいきませんが、少し気持ち悪いです。結局ロキソニンを2回、カロナール500を2回服用しましたが痛みは少しましになりましたが治まりません。 10日ほど前から起床時の頭痛があったのですがロキソニンを飲むと治まっていました。 こんなに長時間痛みが持続するのは初めてで不安です。関係あるかは分かりませんが2、3週間前から起床時に鼻が詰まっていることが多く3日ほど前から鼻水が喉の奥に落ちているような感じがあります。鼻水は出ていません。 また私は気管支喘息があり10日ほど前から就寝前にモンテルカストとピラノアを服用していますが薬の副作用の可能性もありますか? それとヘモグロビンA1cが6.1ほどで少し高く通院しているのですが体重がどんどん増えてしまい血糖値というよりは肥満対策でリベルサスを服用していて1ヶ月ほど前に3mgから7mgに変更し飲んでいますが低血糖で頭痛が出ている可能性はありますか? もともと頭痛持ちで半年前にに頭と首のMRIを撮りました。頭は何も異常なかったのですが首にヘルニアがあるので症状が出たら受診するよう言われています。 この頭痛は緊急性はないでしょうか? 夜間救急を受診した方がよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

8人の医師が回答

肥満、ダイエット、中性脂肪が高い

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 幼少期から肥満です。 現在155センチ78キロ。 20代前半で最大84キロまでいったことがありますが、そのころは子なしで自由時間があったため、一年半ほどでなんとか64キロまで落としました。その後妊娠出産し、じわじわ戻って現在の体重まで来てしまいました。 血液検査としては、中性脂肪がいつも500以上あります。コレステロールはあまり悪くなく、LDLは基準値より少し低め、HDLも少し低めです。(HDLは少なすぎるの良くないことはわかってます) 血糖やhba1c、尿酸値も基準値内ではあります。 ただ、いずれも最近測っていないので悪くなっている可能性があります。 血圧はやや高めで130〜135/70〜85くらいです。妊娠後期に上がってしまい、最終的に誘発剤で出産しましたが、産後は問題なかったです。ただ、生理不順でおそらく排卵していなそうです。 ダイエットを再開したいのですが、ワンオペ育児でとんでもなくストレスを感じてしまい、食に走ってしまいます。減っていなくても、食べることで自分を保つような感じで、それもまた自己嫌悪です。 まとまった時間があれば運動もしたいのですが、専業主婦で毎日の預け先もなく子から目を離せず相手をしていて難しいです。 年齢も重ねており、このままでは生活習慣病まっしぐらと感じ、焦っております。 ☀︎1番はまず食事と運動だと思いますが、医療的にやれることはありますか? ☀︎中性脂肪については投薬の必要性はありますか? ☀︎私のような場合、食欲を抑えるような薬の効果はありますか?また、処方をしてもらえるような事例ですか?

7人の医師が回答

慢性腎不全の検査の数値が悪化し2週間入院した

person 70代以上/男性 - 解決済み

2024年5月に心臓手術して以降11種類の薬を飲んでいます、1月5日に慢性腎不全の検査の数値が悪化し2週間入院したのですが、足の浮腫がひどいまま、何も変わらなくそのまま退院又2週間後検査予約に成りました 浮腫で足全体がパンパンの状態です 数値があまり変わらないが、家で軽く運動したり、水分補給し食事に注意して過ごすようにと説明ありました 腫れがひくには、どうしたら良いのですか、此のままでは、透析療法になるかも 透析して数年でも普通の生活に戻れるならいいけど、(大動脈解離の手術も受けている、血圧も薬飲んでも160台、)  高齢者なので(81)動けなくなる、点滴して入院生活になる等のリスクは 大丈夫でしようか なお、透析療法は近くの医院でも良い 自分で決められるようです 2週間入院中に、ソリューゲンF注500ml の点滴、朝夕に1回あと飲み薬でした   尿酸は二週間前共正常値      二週間前、  昨日 尿素窒素   67.8 ~ 51.3 クレアチニン 4.91 ~  4.49   eGFR   10  ~ 11   eCcr   8.1  ~  9.5   血糖   169  ~ 84 お正月に食事制限が出来なかったことが 悪化の原因だと思って反省しています 勝手な事ばかり言ってすみません。 教えて下さい宜しくお願いします

9人の医師が回答

腎機能異常の対策について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 高脂血症(コレステロール184)で、かかりつけ医で定期的に血液検査していますが、先日初めて(それまではずっとA評価)腎機能の異常値を指摘されました。 医師からはなるべく水分を多目に摂って、おしっこをしっかり出すように…との指導でした。それ以外の注意事項は特に無いとのことです。次回採血予定は7月予定です。 ・水分多目に摂る以外に、気をつけるべきことは無いでしょうか? ・腎機能異常になる原因は主にどのようなものがありますでしょうか? ・初期対応で何か服薬等治療法はありますでしょうか? (夫が透析患者なので、透析への恐怖が強いです。) 今のところ、血圧、血糖は正常範囲内です。 ※クレアチン…0.69(2024年11月14日)→0.63(2025年3月13日)→0.75(2025年3月22日、特定健診)→0.76(2025年5月15日) ※eGFR…65.8→72.4→59.8→58.9(日同上) ※服薬中 ・心療内科…ロフラゼプ酸エチル1mg(0.25錠/1日)3年程継続、アロチノロール塩酸塩錠mg(0.25錠/1日)本態性振戦の為、1年半程継続、ランドセン0.5mg(0.25錠/4日、減薬中)1年半程継続 ・内科…イコサペント酸エチルカプセル300mg1錠/日)1年程継続、メコバラミン錠500 0.5mg3錠/日)頸部脊柱管狭窄症の痺れの為、3ヶ月程継続 大変長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)