視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

子どもの間欠性外斜視の治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳6ヶ月の子どものことです。 2歳のころに間欠性外斜視であることが分かり、半年ごとに専門医を受診して経過観察をしていました。 これまでは、視力も徐々に伸びており、左右差もないので、経過観察で良いとのことでしたが、今回の受診で、半年前と視力が変わっていない(0.8→0.8)のと、最近、瞬きが増えていることを考慮すると、斜視が悪化しているのかもしれないので、3カ月後の検査で視力が変わらなかったら、眼鏡をかけ始めましょうと言われました。なお、斜視の検査の数値では、目立った悪化はなかったとのことです。 受診時は、眼鏡か…ということで納得したのですが、後から、眼鏡というのはどういうものなのか、気になり始めました。 斜視の治療にはプリズム眼鏡というのも使われることがあると聞きましたが、このような経過で使う眼鏡はプリズム眼鏡なのでしょうか。それとも、視力を出すための普通の近視用の眼鏡なのでしょうか。 また、いずれの場合でも、眼鏡はずっとかけ続けなければいけないのでしょうか。それとも、大きくなれば、コンタクトという選択肢も出てくるのでしょうか。 実際の眼の様子を見てみないと何とも言えないところかと思いますが、一般論で構いませんので、教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

左右の視力の差による症状(痙攣等)

person 20代/女性 - 解決済み

4歳の頃右目が弱視と言われましたが特に治療をせずに大人になりました。 結局弱視ではなかったようですが、左右の視力は左1.2右0.3と開きがあります。 右目は遠視と乱視混じりで自分の意思で視力をかなり調整できます。よく見ようとすればおそらく視力は右目に近づけることはできますが、文字を読んだりする事がとても難しく感じます。 視力調整の感覚を例えるなら、左目がオートマチック、右がマニュアル操作といった感覚です。 右目は意識次第で黒目を中心から外に離すこともできます。 この視力の差が影響しているのか、目の周りの筋肉が痙攣のようなものを起こすことがあります。鼻や眉間などを、グッと寄せるような動作が多いです。 説明が難しいのですが、ひどい時は生活にまで支障が及びます。一度痙攣が始まると数秒は制御が効きません。 眼科に行ったりメガネを作り直したりしましたが、結局改善はしませんでした。(日常は常に裸眼で生活しています。) 質問ですが、こういった症状は何科にかかるのが良いのでしょうか。また、治療としてはどういった事が考えられるのか教えていただきたいです。 何年も付き合ってきた症状ですが、運転が怖くてできなくなったり、話している相手に「神経質なの?」と言われたり不快感を与えてしまい本当に困っています。 治す方法やアドバイスを頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

未熟児網膜症&斜視 白内障手術すべきか?

person 50代/女性 -

未熟児網膜症ですが、未治療で育ちました。幸い剥離もなく、視力も右矯正0.6、左0.1です。 ただ、黄斑と中心窩が ズレていて、両眼斜視。左は弱視で立体視は出来ません。矯正視力も先述が 限度です。 主に右眼で物を見てきました。 充血で受診したクリニックで左の白内障が核まで硬くなっているので手術の提案されました。  右もあるのですが、左はほぼ機能弱いのでお試しでやるメリットはあるとの事。 紹介で専門の眼科に行ってきました。 このままでは 両眼隅角が狭いので 緑内障の危険があると。  眩しさの自覚は徐々に出てきています。 運転免許証更新もギリギリなのでやるメリットが あるのかもと思います。  視力は上がらないだろうと思っていますが、心配なのは、クリアになり左が 多少見える事で視力左右差が少なくなる事が複視につながらないかな?ということです。 医師はあるかもしれないけど、直ぐおさまると思うと。   右眼は私にとってすごく大事なので、慎重に考えていて、今回は左眼です。専門医は右眼も手術を勧めています。 紹介元クリニックは右はまだしなくて良いよと言っています。両眼した方が良いのかも迷います。 今後の為に手術はすべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)