検索結果:860 件
生後50日の赤ちゃんなんですが授乳中(おっぱい)の間やミルクの後にゲップさせる前に自分で顔を真っ赤にしてうなり気持ち悪そうにゲップらしきものをしたりたまにえずいたりします。肩で縦抱きしてても自分で頭を動かしのけ反ってゲップするので首が怖く、また私の顔で頭を打つときもあります。こんなにゲップを苦しそうにするものなのでしょうか?私のさせかたが苦しいのでしょうか? またゲップさせてもでききってないのか寝かせた後にも気持ちわるそうにゲップらしきものをします。なにか器官に負担があるのか心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後9日の新生児の全身のビクつきについて。 先週、2860gの赤ちゃんを37週で出産しました。 その我が子ですが、ここ2.3日睡眠時に手足を震わせ、全身ワナワナ震えているような仕草が続いています。けっこうな長さでずっと震えています。(その際、顔も真っ赤でうなったり、体も動かしています。) これは新生児にみられる現象でしょうか? ぐっすりと震えることなく寝る日もあれば、だいたいが上記のような震えが続いています。その動きのせいで、寝ずらそうで見ててかわいそうです。
5人の医師が回答
生後一ヶ月になった赤ちゃんのことについて教えて下さい。 ミルクを飲んでゲップをさせてしばらく抱っこして寝かせていますが、たまに寝ているときにうーんとうなっていて2時間ぐらい寝た後に泣き出して起こしてみると少しミルクを吐きます。 しばらく抱っこしているとゲップをするのですが、ミルクの飲ませ過ぎでしょうか? 今は母乳を飲ませた後にミルクを80〜100飲んでいます。 体重は4,4キロぐらいです。 母乳の量もわからずミルクもどれぐらい飲ませたらよいのかわからずにいますのでアドバイスよろしくお願いします。
生後3日の赤ちゃんなのですが、1日に何度もミルクをもどします。飲んだ直後ではなく、1時間〜3時間後に吐く事が多いです。 寝ていたのに急に苦しそうになり、口から泡をふいたり、ゴボゴボと体の中から今にもミルクがあがってきそうな音をだして、苦しそうに口を動かしてうなっています。 このような症状は普通なのでしょうか? 便は1日に何回も出ますが、尿は1日に1回〜2回程しか出ていません。 よろしくお願いします
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 最近、寝ている時に「キューン」と唸って口から泡を出します。 泡を出す時に「プップッ」と音がして、寝ている際に何度も繰り返します。 泡の量は少量で口のまわりに少しつく位で、垂れるほどではありません。 泡はサラサラしたものではなく、ねばりがありますが、ヨダレの一種と考えていいのでしょうか? てんかんや何か疾患の可能性もあるのでしょうか? 初めての子育てで分からないことだらけです。 つまらない質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!
2人の医師が回答
2月8日に産まれた女の子についてお聞きします。 2月12日に、プラスチック製のベッドに寝ていた赤ちゃんを10cmくらいの高さから落としてしまいました。 泣くこともなく寝たままだったのでその時は何も感じなかったのですが、退院後育児書を読んでいて頭蓋内出血の事を知り、心配になってしまいました。 1日に3回くらい顔を真っ赤にして苦しそうに身をよじる事があり(ぐずりでしょうか?)、また、寝ている時に唸ったりします。 病院で診てもらった方がよろしいでしょうか?
生後3ケ月の娘がいます。生後1ケ月を過ぎた頃から起きている時は常に手足をバタバタさせています。みんな、こんなに落ち着きなく動く赤ちゃんは見たことがないと言います。自分の意思とは関係なく動いてしまっているのかそのうち大きな声で泣き出します。だっこしても反り返ったり頭を左右に振り暴れるし、寝せても頭を左右に振りながら大きくうなったりします。目もあまり合わせてくれず、常に上をみています。何か精神的な病気なのでしょうか…。病院に連れて行こうか迷っています。
いつもお世話になっております 生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが ミルクを飲んだ後いつも大きなゲップをしていたのに 5日程前からゲップをしなくなりました 縦だきで15分くらい背中を擦っているのですが すごく暴れるし(足で蹴りまくります)うなってます… 首もまだ座ってないのにグリグリと左右に振って支えるのに大変です… 結局ゲップをさせられないまま寝かすのですが 吐いたり シャックリもしません 空気がたまって気持ち悪くなってたり どこか異常があったりするんでしょうか…ゲップが出ないままでも大丈夫でしょうか… すみませんが宜しくお願い致します
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ウンチは1日4、5回出てたのに この前の1ヶ月健診の時にお腹が張ってたから浣腸して出しましたって言われました。寝てる時によく うなったり、3、4時間位 何しても大泣きして泣きやまない時があるのですが お腹が張って苦しんでるんでしょうか?生まれて何日か後、入院中にもお腹張ってるって言われて浣腸してもらいました。お腹が張ってるというのが いまいち良く分からず浣腸するタイミングが分からないんですが、定期的に浣腸しても大丈夫ですか?浣腸するならどのくらいの割合でした方がいいですか?
生後12日目の息子が 授乳後、基本吐き戻してしまいます。 量は多い時もあれば少ない時もありますが、飲んで吐き戻さないことの方が少ないです。 げっぷが出たあとでも 吐き戻してしまうので心配です。 日に日に寝付く前にぐずる事が増えて うなったりゼーゼー言ったり 苦しそうな時もあります。 かかりつけの小児科の先生には 体重も増えているし 問題ないと言われましたが 本当に大丈夫なのか心配です。 新生児の赤ちゃんは このような風になることは よくあることなのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療