赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

ミルク拒否が始まり、困っています。

person 乳幼児/男性 -

11カ月の息子が、昨夕よりミルクを飲まなくなりました。 現在ほぼ完ミで、離乳食は3回食です。毎食後ミルク80、朝、寝る前それぞれ160ほどミルクは飲んでいました。 離乳食はものすごく意欲があるわけではないですが、手づかみ食べしたり、目の前に持っていけば口を開けるような形で、この時期の規定量よりやや少なめではありまふが食べていました。が、昨夕からミルクを嫌がり、離乳食も椅子に座らせると抜け出したくてどうにか食べさせているような状況で…。(抜け出したいのはここ2週間くらいなのですが…) 身長は曲線より下で出ており、体重も範囲内ですが小さめなので、経過を見ていこうねと言われている小柄な息子です。(先月の9.10カ月検診で66.6cm、7840gでした) 時期的にミルクは卒業なのかな…と思っておりますが、重ねて離乳食の食べも後退気味、育ちも小柄とあって、どうしたものかと悩んでおります。水分はお茶が好きで、ストローマグでごくごく飲みます。あまりに飲んで食事を食べなくなるのは困るので、食事中はお茶を見せないことにしています。 集中力が短い、食事への興味もそこまでなさそうなので、一回の食事量を減らして4回食にするか…と。トータルの食事量を確保するために、それも一つ手でしょうか?

5人の医師が回答

4歳の息子、コンクリートの階段の3段目から落ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、夜の帰宅時コンクリートの階段の3段目から落ちました。 家の造りは、3段のコンクリートの階段を登ると玄関ドアがあり、階段の横の長さは人が2人立てる分だけしかなく、端は切れていてすぐ地面です。地面には、植物を飾る為の土管が立てて置いてあります。 息子が車で寝てしまい、家に到着した時に「だっこー」と言ったので抱っこして玄関まで来て、階段の上でだっこから降ろして立って待たせて、私が玄関ドアを開けていました。 数秒の事ですが、待たせている時息子が寝ていたらしく、ふらっとするのが横目で見えた瞬間にドンという音と泣き声がして、息子が階段から落ちて、土管の近くでくの字のような格好で地面にお尻をついて落ちてました。 ケガを確認すると、顎から血が出ていたのと、足を擦りむいていたくらいでした。顎の傷は、階段の端で切ってできたもののようです。 他の状況は、夕飯もしっかり食べ、歩く感じも普通で、口の中も切れていないし、お腹や背中や腰や頭は痛くないと言っていました。眠気と落ちたせいだと思うのですが、いつもより元気がなくボーっとしてました。 本人に聞いても、寝ていて落ちた瞬間に起きた感じなので、「どこをぶつけたか分からない。痛いのは手と耳」と言って泣きます。耳というのは、夕方耳鼻科で耳垢を取ったので、痛くて怒って機嫌が悪くて泣いたことで、落ちたのと関係ないです。 私としては、頭をぶつけたかが心配なのですが、本人が直前まで寝ていてボーッとしていたため、本人の言うことだけを信じられません。よく、頭をぶつけた時に痛くなかったり泣かない方が危険と聞くので、息子は痛いと言わないし、泣いたのは落ちた衝撃で起きて耳鼻科の時の怒りで泣いた気がします。 実は頭に影響があったらと心配です。頭は大丈夫でしょうか?もし何かあるとしたら、何日くらい、どんな様子になるか注意しておくといいのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳 発熱 体温の測り方など

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日の夜から鼻水が出始め 今日の昼間微熱があり、週末だったのでかかりつけではない小児科を受診。 PCR検査は陰性、喉も問題ないとのことで ゼスランとカルボシステインの混合薬を処方されました。(念のためカロナールも) 帰宅後、夕方から少しずつ熱が上がり 今は38℃から39℃まで上がっています。 先生方にお聞きしたいことは 1・娘は昨日から口の中(指してるのは舌辺り)が痛いと言っていたので喉を診ていただいたのですが、小児科の先生は30cm以上離れた距離から喉元にライトを当てて赤くないと診断されていました。 舌圧子を使わず、3歳児が軽くあーんと開けただけなのにしっかり喉元は見えていたのでしょうか(帰宅したあとも何度か娘が喉元の方を指差して痛いと言っていたので、、) 2・今は寝ているのですが 体温を測る時は脇の下でいいのでしょうか。 万歳して寝ているので脇をさらけ出しているせいか低くでる気がします。 先程測った時は脇が37.6℃、首の皺の間は39.3℃でした。頭を触るとかなり熱いので39℃くらいはありそうな気がします。 しかし、脇を閉じていると熱がこもり高く出すぎる気もします。 寝ている時はどこで測るのが正解なのでしょうか。 3・現在、手は温かく顔は赤いですが 足は熱くありません(指先は寧ろ冷たい)。 手足の温度感が違いますが、この場合はまだ上がると考え保冷剤で冷やしたりしない方がいいのでしょうか。 (一度発熱した時も足が熱くなることは最後までなかった記憶があります) 4・処方されたカロナールは粉末状ですが 寝ている場合、何度まで上がったら起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 また起こして飲ませる場合はどうやって飲ませたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

モロー反射とてんかんの違い

person 乳幼児/男性 -

37週で出産し、4か月になったばかりの一卵性双生児を育てています。 新生児の頃から、モロー反射は、わりとよくあり、少しずつ減ったような気がしていましたが、今でも両手を広げてビックリした様にすることがたまにあります。 ・寝ている時、音や刺激があるといまだに両手を広げてピクッとします。 ・起きている時、両手を口の前で組んでモニャモニャしているかと思えばパッと両手を開いてビックリした様に見える時があります。(またモニャモニャしだしたかと思うとまた広げ、というのを数回繰り返しました) ・首はすわったばかりですが、縦抱きをすると抱いている大人の胸に頭突きするような感じでぶつかることがあります。 上の点が、気になっています。 このような行動の時、目はぱっちり開けてますが、白目を剥くなどはありません。 機嫌は良く、泣いていても、抱っこすると泣き止み動きも止まります。 足はパタパタさせている時もあれば止まっている時もあります。 手を広げて止まっている時間は1〜2秒くらいです。 いつも目もよく合い、よく笑い、よく泣き、表情は豊かで元気だと思います。 ネットで見ると、点頭てんかんが出てきて心配になってしまいました。 お忙しいところ、すみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後10ヶ月 咳と鼻水

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。先週の水曜日から、鼻水が出始めて木曜日の夜から咳も出るようになったので、金曜日に受診。カルボシステインシロップとザイザルシロップをもらい内服しています。鼻水は水っぽいですが、常に流れているという感じではないです。電動の鼻吸いで吸うとよく吸えるので3〜4回ぐらい、1日でしています。 鼻が時々詰まって口を開けていることが多いからか、唾液が多くよだれでむせていることも、何度かあります。 今日は咳き込みから一度たくさん吐いてしまいました。吐いた後はスッキリしたようで咳も落ち着きました。 食欲はあり、ミルクや母乳の前に鼻を吸えばそこまで飲むのが大変そうではないです。 寝ている時も時々咳はしますが、比較的眠れている方だと思います。 熱もないです。 活気もあり、咳や鼻水を出しながらもよく動き遊んでいます。動くから余計に咳が出る気もしますが… 鼻水や咳が日々悪化している気がするのですが、再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 熱がなければRSの可能性はないですか? 今日で症状が出て5日目になりますが、まだまだ悪化する可能性はありますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 卵の摂取で嘔吐した可能性

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 離乳食を開始するのが少し遅く、11月の初旬(生後8ヶ月頃)に卵黄を丸々1コ食べれました。その後も少しずつ(あまり好きではないようで少量食べると口を開けなくなる事が多い)なら食べれており、特に問題はなかったのですが、11/27と12/4に卵黄を1コ食べた後2時間程で嘔吐しました。いずれも受診し短期間の間に胃腸炎を繰り返したのだろうと言われ整腸剤の処方を受けました。どちらも嘔吐は数時間でおさまり(受診時吐き気どめの下剤使用)11/27の夜は下痢もしましたがその他の消化器症状はなかったです。また卵黄は11/28〜12/3間で3回程、3口ずつくらいなら食べましたが問題なかったです。11/27も12/4も外出中で車内で寝ていた時に吐いたのですが、それも何か関係しているのでしょうか?車に乗せるのは週末のみです。吐いた日に共通していた普段とは違う行いといえば卵黄を食べさせた後、1時間くらいして車で外出したことくらいです。 吐いた日に受診したのは同じクリニックですが診療時間の都合上、かかりつけ医ではありません。アレルギーの可能性は低いけれどまた同じような症状があれば採血検査をした方がいいかもしれないと言われましたが激しい嘔吐だったので、不安がありそれ以降卵黄はあげれていません。最近消化管アレルギーのことを知りさらに不安になりました。まだ卵白も食べさせてないので問題なければ与えたいのですが‥‥ 神経質になりすぎているのでしょうか? この状況においてどのように対処するのがいいのか教えて頂けたらと思います。

5人の医師が回答

睡眠時の過呼吸様の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後2か月の男児について相談させてください。 以前から睡眠中に呼吸が「ヒッ」となったり、「ヒッヒッヒッヒッ(3秒~5秒)」となることがあります。「ヒッヒッヒッヒッ」のときは、胸のあたりがカクカクします。 今日、授乳中にも「ヒッヒッヒッヒッ」となり、慌てて子供の口から乳首を離したのですが、ぐったりして目は薄目で眼球がぐるぐるしていて、口が定期的にもぐもぐと震えている状態(授乳中に眠ったときのようなようす)でした。 げっぷさせようと縦抱きにしたときは目を開けたのですが、さすったあとは薄目(白目)で寝ている状態でした(げっぷは出せませんでした)。 長くなりましたが、これまで覚醒時にこういった状態はみたことがなく、眠りかけた状態(授乳後)や睡眠時のみだったのが、今回は授乳中に突然であったため、いきなり意識を失ってこういったことになったのか、もともとウトウトしていたためなのか、わかりません。 また、本日、抱っこしている途中で突然何かにむせたような咳をすることがありました(授乳直後ではありません)。 気にしだしたからかもしれませんが、最近頻度が増えている気がします。 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 なお、別件(心雑音)で昨日日赤を受診し、心エコーした際に睡眠時にカクカクすることを聞いたのですが、動画を見てみないとなんとも・・・とのことでした。総合病院は3週間後に再受診して経過観察なのですが、一応動画はとれたので、明日にでも他の病院を受診したほうがいいのか、3週間後の日赤で確認でもいいのか迷っています(初めてかかった小児科が日赤でかかりつけの病院はまだないため)。 先生方、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

4ヶ月 手が前に出せない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。 2ヶ月の終わり頃から右を向いて右手のハンドリガード、拳しゃぶりをしようとプルプル力んでから腕を開いてしまうようなしぐさをしながらも拳しゃぶりはできました。それから左向きで左のハンドリガードと指しゃぶりを始め、左手は開いて指しゃぶりするようになりました。 3ヶ月半頃から右手が口に持っていけなくなり、4ヶ月5日時点で本人は拳を口に持っていこうとして舌で右手首をチロチロと舐めたりしています。 いわゆる非対称性緊張性頸反射が強いのか、右を向くと右手がピーンと伸び、ググググっと頑張って肘を曲げています。左も同様ですが右よりも曲げやすそうです。足は連動していません。 本人が機嫌よく右、左、右、左と首を動かしてキョロキョロしていると、手も右、左とピーンと伸び、逆が屈曲します。 正面を向くと左手は60度位までなら前に出せ、手を開いておもちゃを握ります。 右手は床に腕がついた状態なら手が開きますが、前に出そうとすると指先が白くなるほど握り込んでしまい開けません。 おもちゃは右側の床に置いてあるものなら手を伸ばして握ります。 まだ左手の指しゃぶりも完全に正面ではできません。 右手は右向きでなら時々なんとか拳が口元まで近づきますが、ピーンと伸びて逃げてしまうことが多いです。 中央まで両手を持ってこられないので両手合わせはできません。 寝ている脱力した状態なら両手を触れあわせられますが、起きてるとき遊びながらだと肩辺り?に抵抗感があり、とどきません。 脳性麻痺等の可能性があるのでしょうか。 一旦出来ていた拳しゃぶりが出来なくなったのは何故でしょうか。 親が何か出来ることはありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)