足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

掌蹠膿疱症性骨関節炎について

person 40代/女性 -

半年前、手足に醜い水泡ができ痒く乾燥して皮がむけ傷みで歩くのも困難になりました。 皮膚科に数件行き、そのうちの1件で掌蹠膿疱症かもと言われましたが、それは最後に疑ってまずは主婦湿疹の治療からと言うことになりました。 ですが症状はひどくなる一方で、次第に右鎖骨〜右肩・肩甲骨にかけて傷みやだるさを感じるようになりました。 皮膚科では手足の湿疹と骨の傷みは無関係との事でしたので、自分でネットで調べ『掌蹠膿疱症性骨関節炎』かもと思うようになり、ビオチンやミヤリサン、ビタミンCを3ヶ月前から毎日服用するようになりました。 それからは手足の湿疹は殆ど消えたのですが、数日前から右腰が歩けないほど痛くなり、整形に行きブロック注射も2本打ってくださいましたが、全く効かず・・ 知り合いのナースに勧められ近所の内科を受診し、症状を話すと掌蹠・・でほぼ間違いないでしょうとの事で、地元では割と大きい総合病院の膠原病科を紹介して頂く事になりました。腰の痛みにはミノマイシンをお願いしたところ、先生の判断でクラリスロマイシン200mgを処方して頂き、見事に傷みが緩和しました。 そこで教えて頂きたいのですが、膠原病科でも掌蹠膿疱症性骨関節炎は診て(診断して)頂けるのでしょうか? あとビオチンを3ヶ月ほど飲んでいますが、血液検査等で数値に異常はないと出たりしないでしょうか? 膠原病科受診まで10日ほどありますが、ビオチンを飲むのは控えたほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

足裏の土踏まずの辺りドレニゾンテープの使用

person 60代/女性 -

夏場になると足裏の土踏まずの辺りの皮が堅くなり軽石で擦ったりしているうちに薄くなって炎症をおこして 皮膚科に行きました。はじめの皮膚科はカビは無く健康サンダル皮膚炎と診断して頂きサルチル酸配合ワセリンを頂き 塗りましたが 皮が剥けて範囲が広がりました。そこの皮膚科は遠方で受診が困難なのもあり その後 自宅の近くの違皮膚科に行きました。今度はカビが出てるとの事で ボアラ軟膏とニゾラールクリームを1週間塗り 改善しないためアンベラート軟膏ゼフナートクリームに代わりましたがかぶれてしまい とりあえずかぶれを取る為サルチル酸ワセリンとアズノールを頂きました はじめ 土踏まずの辺り少しの炎症がかなり広がりました しばらく様子を見てましたが 皮が乾いたらポロッと剥けてきます 再度検査では カビは無くドレニゾンテープを頂き貼りはじめて3日目ですが はがす時テープに皮膚がくっついて 痛くないですが 剥けます 2週間分頂いて受診との事ですが毎日お風呂に入る前にテープを皮膚と共に剥がし?その時皮膚はガサガサです お風呂で洗い お風呂上がりに乾燥させてまたドレニゾンテープを貼り付けるのですが これでいいのでしょうか?

2人の医師が回答

掌蹠膿疱症 精神的に辛いです

person 30代/女性 -

掌蹠膿疱症と診断されて7カ月半、ドボベット軟膏で治療中です。皮膚症状は手のひらだけにでます。ずっと調子良かったのにここ1カ月半くらい膿疱が繰り返しできます。今までも時々膿疱はできてたけど一回のサイクル(膿疱が出来てから皮がめくれ終わるまで)で治ってたのに繰り返すことに不安で、このまま一生続くんじゃないか、足にも膿疱が出来るんじゃないか、爪にもできて剥がれてしまうんじゃないかと悪い方に考えてしまい辛くて仕方ないです。他人と比べてしまい綺麗な手のひらで、好きな時に喫煙できて、何も気にせずアルコール消毒ができる人が羨ましいです。私は手のひらを隠すように生活して、喫煙も罪悪感を感じて、アルコール消毒も今日は染みるかな、大丈夫かなって恐々やっているのに、なんで私だけがこんな辛い思いをしなければいけないのか、なんで私だけがこんなに我慢しないといけないのか、私の生活の何がいけなかったのか、発症前にこの病気の存在を知っていれば防げたかも知れないのにと毎日考えてはイライラしたりします。周りに掌蹠膿疱症の人はいないしこの病気の存在すら知らない人ばかりで辛さを理解してもらえず自分一人で耐えるしかありません。発症前の普通の生活に戻りたいです。掌蹠膿疱症はいつかは治るのでしょうか?どのように生活していけばいいのでしょうか?辛さを乗り越えるために何かアドバイスがあれば欲しいです。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)