酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

ALS?夜間の酸素飽和濃度低下について

person 40代/男性 -

48歳 身長173 体重64 日頃から運動等は意識的に行っています。 ランニング中などに胸の痛みや息切れなどは感じません。 昨年2月頃より、睡眠中に息苦しさを感じ目が覚めることが度々ありました。 R6年5月、循環器内科にて睡眠時無呼吸症候群の簡易検査、心造影CT、心エコー、レントゲン、心電図などを行い。 無呼吸の方はAHI4.1で問題無く、それ以外異常はありませんでした。 しかし、その後も夜間の息苦しさがある為、 同年6月に呼吸器科に掛かり呼吸機能検査を行い特に問題なし、喘息も否定されました。 最近、(安静時)ベットで横になっている時に急に息苦しさを感じることが有り、事前に装着していたパルスオキシメーターでSPO2をはかると 息苦しさを感じから暫くすると97,96,95,94,93、92と段階的に下がっていき、暫くすると98位まで一気に戻ります。(覚醒時にです。) この症状が起きるのは、睡眠中に目が覚めて再度入眠しようとしているときに起こります。当然息苦しいので中々寝付けません。 先日、呼吸器内科で24時間酸素飽和濃度検査を行いました。結果は添付画像の通りです。 午前1時に就寝後、飽和濃度が平均より下の値を推移しています。また、午前6時にトイレに立った後、再びベットで横になり寝付けずにいたところ急に息苦しくなり7時頃まで不思議な低下を起こしています。 この低下はやはり問題があるのでしょうか? 主治医は特段緊急性のあるものでは無いが、夜間低呼吸の原因として神経筋疾患の可能性もあるとの見解です。 また、昨年の2月頃より全身の筋肉に筋繊維束生収縮が起こっており、脳神経内科にも通っています。 現時点ではALS等は否定されていますが、ALSで呼吸機能に症状が出ている為に起こる夜間呼吸機能低下ではないかと心配もしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

寝入りに咳が出て一睡もできません。

person 50代/男性 - 解決済み

昨晩、寝入りに咳が出て、また、眠れなくなりました。 熱はありません。 一昨日も同じ症状で、近隣の呼吸器内科でCTを撮ったところ、肺は問題ないが、10年前の画像と比べて、気管の壁が肥厚していると言われ、確かにCT画像では、素人にも良く分かるほどに肥厚していました。 アドエアエアゾール、フスコデ、ホクナリンパッチ、シングレアの口内崩壊錠をもらいました。 肥厚は過去炎症を繰り返し肥厚したので、今に始まったことではないだろうとのことでした。 たしかに過去何回か、風邪やインフルエンザをこじらせたことがあり、その後長い間、咳が残り、他の医師からリンデロン2mg(0.4%)、クリンダマイシン600mg、トラネキサム酸250mg 5ml 5%の点滴、ホクナリンパッチ、シングレア、フルタイド エアゾールをもらってました。 一昨日の夜はそれでも、眠れたのですが、細切れでした。昨晩は、遂に一瞬も、一睡もできず、一昨日と同じです。 気が狂いそうです。 血液検査の結果は、白血球数が、通常(以前のデータ)より2000多く7000であるがほぼ基準値内であり、CRPも0.05以下であり、熱もないことから、コロナではないとのことでした。インフルエンザとマイコプラズマも検査しましたが、ありませんでした。 血中酸素濃度は95〜98でした。 肺機能検査も特に問題はありませんでした。 起きている時には息苦しさはありませんが、ただ、寝入ろうとすると咳込んで眠れないので、何とかしたいと思いますが、どうしたら良いか知りたいです。 気管が肥厚していると、もう駄目なのでしょうか? これ以上の治療はできないのでしょうか? コロナの検査はできないとしても、原因がコロナと想定して、コロナに効いたと報道されているオルベスコを試したら効果があるでしょうか?

5人の医師が回答

発熱が15日以上経過しても治りません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳の父ですが8月1日から37.8°の発熱があり8月4日の日に某病院でコロナの抗原検査を受けました結果はコロナでは無いと言われ、夏風邪ではないか?と診断されました。その病院で炎症や発熱を抑える薬ブルフェン錠100mgと胃を保護する薬レバミピド錠100mg「オーツカ」が7日分処方されました。 頂いた薬を7日分飲みましたが朝の体温が37.4〜37.0で、昼の体温36.9〜37.1で、夜の体温37.0〜37.5の状態になりました。 今現在では体温は低い時で36.9ですが高いと37.4になります。朝と夕方が特に高いです。 念のためパルスオキシメーターで血中酸素濃度を測っていますが95〜99%で、本人的には呼吸が苦しいなどの症状はないとの事で、私たち家族から見ても息苦しい感じは見受けられません。 咳などの症状も無く痰も出ていません。 ダルさは少しあると言っていましたが、今回の症状とは別に、腰と背骨を痛めているので、そちらのダルさが有るかもしれないと、本人が言ってました。 今日で発熱から15日が経過して少しずつですが熱は下がっているとは言え、まだ発熱が完全に取れていません。今現在では市販薬のロキソニンを飲んで様子を見ていますが、こんなにも長いこと発熱が続くのが心配です。 症状その他、倦怠感無し、食欲普通、咳無し、呼吸異常無し、味覚異常無し、頭痛無し、腰痛有り、背骨痛有り、ふらつき立ちくらみ無し、行動制限一部あり。 再度発熱外来にかかるべきか、このまま市販薬で様子を見るか、悩んでおります。出来ましたらアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

左手の痺れと右手の硬直

person 50代/女性 -

今年60歳になる母なのですが、一昨日夜のお風呂上がりに左手(肘と手首の中間あたりから指先)が痺れると言いそのまま寝たのですが、次の日の朝にはよくなったと言っていました。ですが、また今日の夕方に左手が痺れてると言うので、整形外科にかかり診察してもらうと、首のレントゲンも問題はなく、手も言われた通りに動くから脳からくるものではないだろうとは思うけれど、念のため検査をしてもらえることになり、急きょ明日MRIの予約をして帰ってきました。 その後もずっと痺れは続いているようでしたが、先程お風呂から上がってきて、今度は右手の親指が手のひら側にすぼまるように強ばってきたと言い出しました。 見てみると親指は動くのですが、力を抜くと手のひらにくっつくようにすぼまってしまいます。 昨年、母が過呼吸になったときにトルーソー徴候で手が硬直したときと似た状態になっています。 オキシメーターで測ってみましたが、酸素濃度は最初97を示して、その後95まで下がりました。心拍は71でした。 本人は左手に痺れと右手の強張り以外は問題ないと寝に行ったのですが、様子見で大丈夫でしょうか? 心配です。 お尋ねしたいのは、 1、右手と左手に母のように痺れと強張りといったような異なる症状が出ることもあるのでしょうか? 2、母は年末年始が忙しく、休みもなく20日間ほど仕事だったので、その疲れやストレスからこのような症状が出ることはあるのでしょうか? (昨年母が過呼吸を起こしたのも全く同時期でした) 3、明日MRIをしてもらいますが、結果は連休明けにしかわからないそうです。 連休明けまで様子見で大丈夫なのでしょうか? 4、現在の母の症状で脳や心臓からくる症状の可能性は低いとみていいのでしょうか? たくさんのご質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

老衰にちかずいたのでしょうか?

person 70代以上/男性 -

83才男性です。六年前右肺下葉の肺がんで胸腔鏡でガン切除、転移はありません。今年六月大腸憩室炎でかなり痩せました。八月脳出血で前頭葉の出血自然吸収で特に麻痺はありませんでしたが、歩くのがゆっくりと声が小さくなりました。少し認知機能はさがりましたが、トイレをはじめ、殆ど自立でした。三週間急性期病院に入院し、一ヶ月リハビリ病院に入院後通所リハビリに通っていました。入院中から食欲がなく、退院後家では一時はよく食べたのですが、(1週間くらい)またたべなくなりエンシュアなど医師からいただきました。一ヶ月で三キロ弱痩せ心配していました。先週月曜日息苦しく誤嚥性の肺炎で左肺に水がたまっているということでした。1週間で炎症は治まり水も増えていないので、来週転院の話しがありました。しかし点滴でビーフリード輸液500ミリリットル二本、ポリビックス注2ミリをし口からとろみのついたお茶スプーン三杯ゼリー少々しかたべていません。ここ3日ぐらい体力がかなり落ちたような気がします。午前中は寝ていることが多く午後は目をあけて話しをしたりしますが、一生懸命話しているが、聞き取りにくくなりました。リハビリの先生は足と手の筋力はあると言ってますが最初歩いていたのが、三日前位から歩くのが怖いと歩かなくなりました。高齢者なので、だんだん弱ってきたのかなあと思いますが、老衰に近づいたということでしょうか?血中濃度は95位で酸素は外れ血圧は正常熱もありません。今はあまりうごかなくベットからおりようとしたり立ち上がったりはしなくなったと看護士さんの話しです。

3人の医師が回答

ラゲブリオの副作用(?)で頭痛、酸素濃度も低下、服用を続けるべきか?

person 60代/男性 -

60才男性です。一昨日に発熱、昨日陽性確定し、慢性腎不全(クレアチニン1.2~1.4)と肥満(BMI30.6)であるために重症化を防ぐラゲブリオを処方されました。 昨晩食後、初めて服用、それまで丸一日39度の熱に悩まされていましたが、いったん39.6度まで上がりましたが、その後解熱剤も飲んでいないのに1時間ほどで37.8度まで下がりました。すごい効果と驚きました。 昨晩から今朝にかけてもう一度熱が上がったりしましたが、36度~37度に収まるようになりました。この点はよかったのですが、その副作用としてでしょうか、熱もないのに頭痛に悩まされ場合に始めました。仕方なく同じクリニックでいただいた頓服薬(カロナール)を飲むといったん治りますが、また3時間くらいすると頭痛がおきます。 加えて今日の夕方になってバルスオキシメーターの数値が下がり、95となりました(これは何度か測り直した上での数値。最初は京都府から借りたもので79とか出てきてビックリしました。息苦しさは感じていません)。 ラゲブリオの服用を続けるべきか、悩んでいます。 重症化を防ぐためには飲み続けた方がよいようにも思います。 ですが、服用前は酸素濃度も99で、頭痛も高熱の時限定だったことを考えると、むしろここで服用をやめた方がよいようにも思います。 なお、ラゲブリオ服用にあたっては連続して5日間服用することを誓約しているわけですが、これはそうでなければ薬の効果が乏しいということなのか、それともむしろマイナスの作用がるということなのかも知りたいと思っています。 かかりつけ医も薬を処方してくれたお医者さんも年末ということで意見を聞くことができないのでよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

6月末に起床後、少し動くだけで動悸がし、食欲もなく、食後も胸がバクバクし自分でも脈が早くなっているのが分かるくらいで、当番医であった婦人科に受診し、心電図、血液検査、婦人科の検査をしましたが特に異常なく自律神経失調症ではとの事でグランダキシン錠50を処方され、服用しましたが変わらず、次の日も少し動くだけで動悸がするので循環器科を受診し、心電図、尿検査、血液検査、レントゲン、甲状腺の検査をしましたが、異常なし。その時は脈は95くらい。血中酸素濃度も98で異常なし。心電図は動悸が治まっていないうちにしてもらいました。血圧もいつもは上が90〜110くらいです。動悸がしている時も血圧はいつもと変わらず。 検査は異常なく原因不明でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを1週間処方され、動悸は治り、食欲も戻りました。 が、薬をやめ2〜3日すると、また少し動いただけで動悸。一番酷かった最初の動悸よりは全然マシですが、脈を測ると75〜80前半。動悸がするのは家、職場等関係なしです。 少し横になったり、座っていると徐々に落ち着いてきますが、また動くと動悸がし、頓服で貰ったビソプロロールフマル酸塩錠を2〜3日に一回服用しています。薬を飲むと2日くらいは薬を飲まなくても平気なくらいです。動悸がしない時は60台です。 他の症状は動悸がする頃より下痢気味で、ビオフェルミンを飲んで落ち着いてはいます。元々、過敏性腸症候群と言われた事はあり、下痢はよくする方です。 本当に自律神経失調症なんでしょうか?

6人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

6月末に起床後、少し動くだけで動悸がし、食欲もなく、食後も胸がバクバクし自分でも脈が早くなっているのが分かるくらいで、当番医であった婦人科に受診し、心電図、血液検査、婦人科の検査をしましたが特に異常なく自律神経失調症ではとの事でグランダキシン錠50を処方され、服用しましたが変わらず、次の日も少し動くだけで動悸がするので循環器科を受診し、心電図、尿検査、血液検査、レントゲン、甲状腺の検査をしましたが、異常なし。その時は脈は95くらい。血中酸素濃度も98で異常なし。心電図は動悸が治まっていないうちにしてもらいました。血圧もいつもは上が90〜110くらいです。動悸がしている時も血圧はいつもと変わらず。 検査は異常なく原因不明でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを1週間処方され、動悸は治り、食欲も戻りました。 が、薬をやめ2〜3日すると、また少し動いただけで動悸。一番酷かった最初の動悸よりは全然マシですが、脈を測ると75〜80前半。動悸がするのは家、職場等関係なしです。 少し横になったり、座っていると徐々に落ち着いてきますが、また動くと動悸がし、頓服で貰ったビソプロロールフマル酸塩錠を2〜3日に一回服用しています。薬を飲むと2日くらいは薬を飲まなくても平気なくらいです。動悸がしない時は60台です。 他の症状は動悸がする頃より下痢気味で、ビオフェルミンを飲んで落ち着いてはいます。元々、過敏性腸症候群と言われた事はあり、下痢はよくする方です。 本当に自律神経失調症なんでしょうか?

3人の医師が回答

抗がん剤による薬剤性間質性肺炎について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がん治療中のものです。(EC療法4クール、ドセタキセル4クール完了で手術が3/30予定です) 先日、咳と痰と息苦しさについて質問をし本日術前検査の結果が出ましたが CTの結果、肺炎の疑いと指摘がありました。うすーーーくもやっとしたモヤがかかっているそうです。 主治医(乳腺外科)はCT画像を見てもよくわからなかったそうで画像診断士からの指摘だそうですが 私本人は昨日質問させていただいた通り 痰と咳が出て呼吸も苦しく 98%あった血中酸素濃度が94〜95%になる事が多く特に朝晩は咳と痰と息苦しさにおかしいな?と思っておりました。 その旨以前から主治医に伝えていましてがなんですかねー季節的なものでしょうくらいの反応で流されていました が、今日になって術前の検査結果で肺炎の疑いを指摘され主治医からは『薬剤性(ドセタキセル由来)間質性肺炎の疑い』とのことで明日大学病院(乳がんの手術をする病院です)の呼吸器科に紹介状が出ました。 主治医(乳腺外科)は『このレベル(軽度)で手術不可となることは無いと思うが念のため専門科に診てもらいましょう』とのことでした。 1)気管支鏡検査をいきなりすることはありますか? 2)気管支鏡検査をするなら絶対に眠らせて貰いたいのですが胃カメラなどの時のように静脈内沈静を使って寝ている間に終わらせることは可能ですか? 3)静脈内沈静をして貰った場合苦しさは感じずに済みますか? 4)気管支鏡や肺胞洗浄?などの検査をしないで画像などの検査のみで診断していただく事は不可能ですか? 至急お願いします!

3人の医師が回答

自律神経症状と貧血の関係

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年、10年ぶりにパニック発作が出て、2ヶ月ほど夜にメイラックスのみの服用、3ヶ月ほどで完全断薬し、体調はほぼ元に戻り普段は以前と変わらぬ生活をしています。 しかし、生理の前後で体調を崩しやすくなりました。息苦しさや、不安感、体の緊張、動悸などの症状に悩んでいます。(一度に複数の症状は出ず、いずれかの症状、程度もまちまちです) 特に気になるのが、喉の圧迫感、ヒステリー球です。声を出す仕事なのですが、このヒステリー球があるときは、話していてえづきそうになります。 生理前後の一時的症状ですが、生理前になると憂鬱です。 精神的な問題と思っていたのですが、昔から毎度の健康診断で貧血を指摘されており、貧血との関係があるのではないかと気になっています。実際に生理中、息苦しさを感じた時に職場で酸素濃度を計測してもらったところ95でした。 ヒステリー球は貧血によって起こることもあるとも聞きました。 パニック障害も鉄不足、フェリチン不足?との関連が指摘されていることは以前から知っていたのですが、生理前後の体調不良を考えるとやはりパニック障害も貧血によるものなのかと気になります。 ちなみに貧血については今年度の健康診断を受けて、かかりつけ医に相談しましたが鉄剤を飲むほどではないとのことでした。 【白血球→58 赤血球→377 血色素量→12.0 ヘマトクリット→39.3】 そこで質問なのですが、 1.ヒステリー球をはじめとする生理中前後の不調や、パニック障害は、貧血と関係あるのでしょうか。 2.貧血を治療する目的で、フェリチン値など細かく血液を調べてもらうには、何科にいくのがいいのでしょうか。血液内科は近くになかなかありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)