現在28才になる主人の右鎖骨上(鎖骨の真ん中あたりの位置)に手で触るとグリグリ、コリコリとした丸いしこりのようなものがあります。大きさは0.5ミリほどで触ると多少動きます。
放っておいた状態では本人に自覚症状はなく、リンパマッサージを私が本人にしている際に私が気づきました。
本人にはマッサージでその部位を触るとビリビリしびれるような感覚があるようです。
気になるしこり以外にも両方の鎖骨の上は全体的に詰まっている感じで固くなっています。(ここもビリビリしびれるような感覚がありマッサージされると気持ちいいと言っています)
このしこりは心配いりませんか?
もともと鎖骨上のリンパ節が詰まりやすくリンパマッサージをすることも多いのですが、
丸いしこり状のものが触れたのは初めてだったので驚き質問させていただきました。