離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

0歳9ヶ月の子供が大量嘔吐しました

person 乳幼児/女性 -

0歳9ヶ月の子供です。 就寝後30分くらいして突然大量嘔吐しました。 寝る前まで特に変わった様子はありませんでした。 18時離乳食、初めての食材は使っておらず、量もいつも通りで機嫌良く完食しました。 19時お風呂、19時半ミルク180cc、20時就寝、20時半に嘔吐しました。 低月齢の頃からミルクの吐き戻しはあまりない方で、このような突然の大量嘔吐は初めてです。 特に体が熱い感じもなく、念のため検温しましたが37.2度でした。 微熱のような気もしますが、就寝前後に検温したことがないので普段と違うのかわかりません。 嘔吐の後すぐに飲み物を与えない方が良いと聞いたことがあり、特に何も与えずもう一度寝かせました。 再度寝る前はいつもより体に力が入っていないようでしたが機嫌は悪くなく、20分ほどゴロゴロして寝ました。 22:50現在、特に変わった様子なく寝ています。 途中起こしてでも水分を与えた方が良いのでしょうか。 まだミルク以外で水分補給をしたことがありません。 このまま朝まで寝るようだったら、いつも通り起床時にミルク200ccほど与えても問題ないでしょうか。 これから、どのような対処が必要か教えていただきたいです。

5人の医師が回答

7ヶ月女の子昨夜からの熱について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 昨夜8時過ぎから就寝し、私が寝る11時くらいに寝室に入った時に少し部屋がひんやり感じたため6重スリーパーを着せて寝せたところ1時くらいに体が熱く、熱をはかるの38.3度でした。寝返りして私にくっついて寝ており、大人用の布団にぴたりとくっついていたので熱がこもったのかと思い、スリーパーを脱がせて首や脇の下を小さい保冷剤で、場所をこまめに変えながら様子を見ました。2時くらいに授乳をし、機嫌もよくいつもより気持ち少ない感じでしたが母乳も飲めてます。4時くらいにほ36.7度に下がりました。 そして朝起き、現在37度から37.6くらいをいったりきたりで普段より少し高めの微熱かなという様子です。朝の離乳食はいつも通り食べ、母乳も飲めてます。微熱以外の症状は特にありません。 このような状態ですが病院受診はしたがいいのでしょうか?特に機嫌も悪くないですが明日から週末に入るし悩んでるいます。 また、先々週の月曜にも同じように夜中発熱し翌日から微熱が5日から続きました。その時は翌日から咳と鼻水の症状が出て、咳や鼻水は10日くらい続き風邪との診断でした。保育園などもまだいっていないのにこんな短期間に熱が出ることもあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

11ケ月の男の子の事で相談です。よろしくお願いします。 先週の金曜日の夜から、熱が37度5分から38度5分位、上がったり下がったりしています。 金曜、多分夜から 37、5。 土曜、朝から夕方まで38、5。脇を冷やしてあげたら、37、5まで下がりました。 午前に病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性。 日曜、朝は37、5。夕方になり38くらい。 ちょっと、下痢っぽい臭いのうんちがあり。 今日、朝は37、2。昼くらいから上がり始め、夕方38、5。 朝、やはり下痢のような、酸味が強いうんちがありました。 離乳食はあまりたべたがりませんが、母乳はよく飲んでいます。 比較的、38度代でもまあまあ元気です。 嘔吐などもありません。 気になるのが、風邪症状くしゃみ、鼻水、せきはなく、微熱が続いているので、少し心配であります。 明日、病院で尿路感染症の検査を予定しています。 質問なのですが 尿路感染症以外に、考えられる病気はありますか? また、高熱じゃなくても尿路感染症の可能性はありますか? 本人、熱いのか寒いのか、わからないので、調整の判断がつきません…。今は、手足が暑ければ薄め気味にしてます。 判断の目安とかあれば教えてください。 明日、判断がつけば、ちょっとは安心もできるのですが…… 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 発熱 入眠時のびくつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、生後6ヶ月の息子が初めて発熱しました。身体が熱いなと感じて検温したところ、最初は37.6度。4時間後には、38.9度まで上がりました。離乳食はほとんど食べませんでしたが、いつも通りミルクは飲めています。機嫌もさほど悪くなく、笑顔や発声もあり、寝返りしてオモチャを振って遊びます。かかりつけの小児科に電話したら、一応解熱剤をくれました。38.5度以上の高熱か、それ以下でも、しんどそうなら使うように言われました。 とりあえず、薬を使わず様子をみていたら、現在は37.7度くらいまで下がっています。 しかし、夕方以降、ウトウト寝そうになっては、身体がビクッとなり、眠れずに大泣きします。横向きで寝ようとして、寝入るくらいにビクッとして仰向けになり泣きます。ビクッとなる前から身体を押さえたりしましたが、嫌がり、効果はありませんてました。 さきほど、やっと抱っこで入眠できましたが、抱っこ中もびくつきがあり、布団におろした今も、たまに手足がピクピクします。 1 発熱時は、このようなびくつきは、よくあることでしょうか?大きなけいれんに繋がらないか心配です。 2 発熱時、ミルクが飲めていて元気でも、このように眠りにくくて泣くときは解熱剤を使った方が良いのでしょうか?ちなみに、頂いたのはアンヒバ座薬です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月男子 母乳、ミルク飲む量少ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの息子ですが、3ヶ月の頃に3回目の予防接種をした日に吐き戻しをし、その日の夜中に嘔吐をしてから、それまで160ミリ程飲めていたミルクが一切受け付けなくなりました。 それまではほぼ完母で1日1回だけミルクをあげていた形です。 哺乳瓶拒否かと思い、色々試行錯誤したら少し熱めのミルクだと飲むようになったのですが以前の様な量は飲まず50〜100ミリ飲めば良い方です。それと同時に遊び飲みの様なのも始まって全然集中してくれず、最近は母乳を5分程飲むと乳首を離してしまい、満足げな顔して口を開けないか、再度咥えさせようとしても泣いてダメです。 今日はミルクをコップ飲みで挑戦してみましたがギャン泣きで全然でした、スプーンも嫌がります。離乳食はまだ始めていません。 その為トータルが足りないかと思い母乳で10回〜12回と頻回授乳になってます。 うんちは1日1回〜3回、おしっこは8回〜10回して寝返りも左右するし、うつ伏せもしっかり出来て笑ったり元気そうではありますが、体重が5.4キロと成長曲線は下回っているので、栄養失調や発達に何か問題がないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月コロナ陽性

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがコロナ陽性になりました。まず、母親が高熱で水曜日にコロナ陽性が分かり、木曜日に赤ちゃんも自宅で抗原検査を2種類使い陰性、熱なし。ただ、夜中にいつもは起きない時間に3回起きて何かおかしかった。 体が熱くて体温をはかると39℃あり、脇を保冷剤で冷やし、ミルクを100mlあげて再度寝る。起きて、号泣し大量の嘔吐3回、少し2回、下痢1回しました。 熱は38.5℃。抱っこしないとギャン泣きで、抱っこしながら小児科に問い合わせ行ってきました。 とりあえず今は37.8℃で処方された薬を飲みながら、水を小さじ1ぐいからあげていき、時間を見ながら、増やして行こうと思いますが、本人はお腹が減っているので満足できず欲しがります。 一旦、小さじ2あげて、1時間程吐き戻しがないか確認中です。 質問 通常通りのミルクまで戻すには、どの段階なら戻していいのでしょうか? 水はどのぐらいの間隔であげていけばいいですか? 今は普段と同じで遊んで笑って一見元気には見えます。ただ、あんまり寝てくれません。疲れるまで遊ばしていいのでしょうか? 離乳食は一旦休ませたらいいですか? おしこっは嘔吐したわりには、2回しているみたいです。

7人の医師が回答

7ヶ月乳児 蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女児です。 夕方うんち漏れがあり、シャワーで流した直後に蕁麻疹が出ました。 本人はご機嫌で、蕁麻疹自体は時間経過で少しずつですが薄れています。 様子見でいいかなと思いますが、約4時間経っても消えていないこと・食べた直後の発症ではなく気掛かりな点もあるので不安に感じています。 経過や条件を記述しますので今後の対応について助言いただけますと幸いです。 <時系列> 13:00 1回目の離乳食+粉ミルク おかゆ・トマト・ブロッコリー・豆腐・鮭を完食 13:30 鮭は初めてだったので食べ終えた後に胸元、お腹・手足の発疹をチェック、素人目には何もなし。 (背中の確認は失念) 13:50 うつ伏せで遊びたがり、小さじ1/2程度嘔吐 内容物はほぼミルクだがところどころ固形物あり 17:00 2回目の離乳食+ミルク じゃがいも・しらす・玉ねぎ・ももを完食 18:20 うんち漏れを発見し急いで入浴 服を脱がせる時に背中に少しうんちがついてしまう(ぽろぽろとカスがついたくらいでべったりではない) 親の膝の上で背中・お尻を洗い流し、椅子に座らせベビーソープをつけた手で背中に触れたところぶつぶつしていることに気付く。 目視で背中の発疹を確認。 <補足や気になったこと> ・離乳食は全て加熱調理済 (冷凍保存したものも直前に高温に再加熱し、適温まで冷ましてから出す) ・鮭以外は食べ慣れた食材 鮭は骨の除去漏れが怖かったため昨日お刺身用を買ってきて冷凍、本日使用分のみ解凍して調理 ・トマトは市販のペーストだったが今日初めてミニトマトをレンジで煮たもの(皮除去)を出した。水分を飛ばすため長時間しっかり加熱済 ・離乳食開始前に2度発疹あり 1回目→2ヶ月 母親が昼食に生卵を食べ、夕方の授乳時に子の顔に発疹が出てすぐ消えた 2回目→5ヶ月 母親が昼間にピーナッツを食べ、夕方の授乳時に子の胸元に発疹が出てすぐ消えた ・ゆで卵の黄身は今の所アレルギー反応なし ・遊び飲みをするため1週間ほど前から母乳断ち ・鮭を食べた13時以降も眠そうなとき以外ぐずることなく、空腹での起床時も元気に泣いていた ・今日は外出していない ・2回食になってから健康的で輪郭のあるうんちたが今日漏らした時のうんちは下痢っぽく黄色がかっており酸っぱい匂い トマトやブロッコリーが確認できた ・離乳食時は口元をワセリンで保護しており食事中や食事後に発疹が出たことはない ・入浴時に上唇が切れていることに気付いた。いつから切れていたのかは不明 ・蕁麻疹が出たのは首の後ろから腰までで、おむつの中には一切できていない おむつの腰のゴムの部分で発疹ときれいな肌がくっきり分かれている。 ・昨夜の入浴後おむつを先に履かせてから保湿剤を塗ったあめおむつの中には保湿剤を塗れていない(ちょうど発疹が出た境目) おむつの中以外全身に同じものを塗ったが背面にのみ発疹 ・シャワーはいつもの温度で、親の手でも熱くないか確認した ・ボディーソープは3ヶ月以上継続使用している ・お風呂の間暴れることがあるが今日はずっとご機嫌 蕁麻疹が出るにしてもおむつの腰部分が境目になっているのが不可解です。 今回の蕁麻疹は食事とは関係なく、シャワーで体が温まったから出たのか? ではおむつの外側だけ発疹ができたのはなぜ? 保湿剤が関係しているのか? 下痢っぽかったのは鮭の油分が原因で蕁麻疹とは無関係?とぐるぐるしています。 乱文で申し訳ないないです。 写真は本日21:51に撮影しました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後9ヶ月のインフルエンザ感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる次女が急なくしゃみ、鼻水、発熱で受診したところ、インフルエンザと言われました。 朝は37,3℃、昼頃は38,5℃、夕方には39,0℃まで上がりグッタリしていましたが、少し睡眠をとれたからか今は表情も多少すっきりしたようで38,3℃ほで落ち着いています。 昼頃はミルクもいつもどおり飲んでいましたが、離乳食は受け付けず、夕方からはミルクも水分(好きなベビー用リンゴジュース、イオン水など)もトータル50~60ミリほどしかとらず、あとは薬(抗生物質た、鼻水などの薬)を飲むのに使った50ミリほどの湯冷ましだけです。 顔が真っ赤で上半身は熱く、足は冷たい感じです。 たまに起きたりうとうとしたりを繰り返していますが、こういった場合は解熱剤(カロナール)を使って、熱を下げ、少し元気になったときに水分をとらせたほうがよいでしょうか。 あと、上の子が2度ほど熱性けいれんを起こしたことがあり、念のためということでダイアップを処方してもらってあります。 けいれんは熱がぐんぐん上がるときに起こるという感じですが、次女はどんどん上がる様子はなさそうなので、ダイアップは使わずに大丈夫でしょうか。 あと、インフルエンザの高熱時に一番してあげるべきこと、気を付けることを教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6ヶ月半の脊髄嚢胞の赤ちゃん、突然の高熱、よく寝ます

person 30代/女性 -

5日の早朝5時に泣き声で目が覚め、授乳をしようと抱っこすると身体が熱く、体温計で37.8℃ありました。 寒くなるとの予報だったので、長袖長ズボンのロンパースを着せてガーゼケットをかけていましたが、熱がこもったのかと思い半袖半ズボンのパジャマに着替えさせ、ミルクはいつも通り200ml飲み、少ししてから測ると38.3℃でした。 家族・本人に風邪症状はなく、突然の高熱にビックリして午前中に近所のクリニックを受診しましたが、受診の際には37.1℃まで下がり、その後は36.3℃など平熱に戻りました。 ※もともと平熱が36℃台前半しかありません。 風邪の症状もないので、とりあえず以前の座薬が残っているならと処方はしてもらいませんでした。 熱が下がって安心しましたが、いつも以上に眠る時間が長く、まだ体調が悪いのではないかと心配です。 ミルクの飲みもいつもより時間がかかります。 ただ、離乳食をよく食べうんちに固さが出てきたので回数・量が減り、便秘気味でお腹が張っているのかなぁとも思います。 脊髄嚢胞を抱えて産まれ、6ヶ月くらいまでに発熱することがあれば、髄膜炎を疑わないといけないので即入院だと思ってくださいと言われていたので、6ヶ月半で微妙な時期なこともあって余計に不安になっています。 現状だと様子を見るしかないとクリニックでは言われたのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月男児、発熱のみを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 深夜に38.5°の発熱に気がつきました。 それまでは何の兆候もなく、機嫌もよく食欲もいつも通りでした。 発熱しているものの、よく寝ています。 咳、鼻水など無しです。 2週間前にも同じような発熱がありこちらで質問させて頂いたのですが、発熱のみの症状がこの3か月程でこれで3回目です。 前の質問でも否定されましたが、やはり重篤な病気が隠れていないか心配です。 その可能性は無いでしょうか? 2週間前の質問です↓ 9ヶ月の子ですが、昨日の夜いつも通り機嫌良くミルクをよく飲み寝かしつけてのですがその後気づいたら体が熱く、39.3度の熱が出ました。 咳、鼻水など他の症状は無いです。 呼吸が荒い感じと、いつもより少し多く起きてぐずりましたが割と寝ていました。 朝には平熱に戻っており、機嫌も良く離乳食もミルクも飲みました。 昼に37.8に上がりましたが1時間ほどでまた平熱に戻り、やはり機嫌良く食欲もあり、よく笑います。今のところそれ以降熱は出ていません。 3ヶ月ほど前にも、一晩だけ38.0の熱が出た事がありましたが同じように翌日には平熱、元気食欲ありでした。 質問ですが、他の風邪症状は無く、熱のみ出るのはどんな事が考えられますか? よくある事でしょうか? 白血病、尿路感染、川崎病などの可能性はありますか? 血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)