検索結果:3,864 件
旦那の暴力で顎を激しく蹴られてその後は腫れて内出血し落ち着きましたが、一ヶ月近くたってから大きな食べ物を口に入れる時に口が開けづらく右の顎の付け根が痛みます。顎関節症でしょうか。行きつけの歯医者で診てもらえますか?また治療期間はどれくらいでどのような治療をするのでしょうか。
1人の医師が回答
私は小学生の頃から肩こりがひどく、整体院に通わなくては辛い状態でした。 何かと一喜一憂する性格で、思い通りにいかないと気が済まない短気な性格で、器用ではないがプライドが高く、非常にストレスを溜めやすいです。 波はありますが時々イライラしすぎて、鬱のような症状になることもあります。 いつからか周りの目を過剰に気にするようになってしまい、人に見られるとイライラし顎の食いしばりがひどくなります。 段々エスカレートしてうまく顎が動かず、滑舌が悪くなったりします。 顎だけではなく、耳の奥や首の前側や頬やこめかみ、頭の上の方や喉の奥など痛みが広範囲に渡ってどうしようもない時があります。 このような症状は何科に行ったら良いですか? どんな治療法がありますか? 助けてください。
昨日、口が開かないと相談した者です。 昨日の夕方、口腔外科がないので歯科医院に行ったのですが、口があまりにも開かないのでマウスピースを作る事が出来ないし、今の状態では何も出来ないのでマッサージなどをして月曜まで様子をみようと言われました。 それで、治療が出来なければ大学病院に紹介状を書いて手術をしなければならなくなるかもしれないと言われました。 お風呂などで教えてもらったマッサージをして寝る前には口が大きく開いたのですが朝起きるとまた開かなくなりました。病院に行った時に口が開けばいいのですが、このまま治療が出来なければ手術をしないといけないんでしょうか?? あと、手術ってどんな事をするんでしょう??難しい手術ですか??
1週間前に発熱し、コロナ陽性でした。 熱が下がってから、顔を洗う時に、写真で指差した部分を押すとほんの少し痛いことに気付きました。骨を押すと少し痛い感じで、左側だけです。 以前にも同じような症状があり、その時は顎関節症(口のあいうえお体操を何度もしたことによるもの)で、安静にしていたら治りましたが、今回は口を大きくあけすぎた記憶もなく、発熱の後ということで、今回は顎関節症ではなくリンパのトラブルなのかな?ともよぎったのですが見分けがつきません。 腫れている様子はありません。 見分ける方法はありますか? もし熱によるリンパのトラブルの場合、どんな病気がありますか? またその場合は時間が経てば自然に治るものなのでしょうか? 現在、コロナの症状は、熱はさがり頭痛関節痛や喉痛などは治りましたが、咳が残っており鼻声です。 カテゴリーはコロナにしましたが、様々な先生方からのご回答お待ちしています。
4人の医師が回答
半月ぐらい前から、左側の耳の付け根あたりが、咀嚼などで歯を噛み合わせると激痛が走ります。痛い時は、耳の穴が痛いのかと思うほどです。 ちょっと左耳が聞こえづらいときがありました。 とある朝起きた時からで、その時は、寝違えたかなぐらいにしか思っていなかったのですが、しばらくたっても改善されません。 気分的な問題なのかもしれませんが、以前に比べて下あごが右側にズレてる?と思うことがあります。 他の顎関節症の方の症状にある、カクカク音がするなどの症状はありません。 これは、顎関節症と見て良いでしょうか? それとも別の疾患が考えられますか? ちなみに1年ほど前から歯槽膿漏の症状があり、もしやその影響かも?とも考えていますが。 掛るならばこの場合、口腔外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか?
3人の医師が回答
高校時代に楽器をやっていた時に急に顎の関節(右)がカクッとなり、それから口をあけるたびに音が鳴るようになりました。ごくたまに口が開きづらくなりますが、日常に支障はありませんでした。が、最近になって左耳の穴の前の関節が痛むようになり、腫れぼったい感じがしたり、無意識にあくびをすると痛みを感じます。(食事は普通に食べれます) ハッキリした診断を受けたことはありませんが、顎関節症なのでしょうか? 今はとりあえず冷やして様子を見ているところです。冷やさないほうがいいのでしょうか?
二ヶ月まえあごがガキっと音がして口が大きくあかず食べ物がたべれずいたくて口腔外科にいきました レントゲンと触診をして骨には異常がないといわれました 筋肉がよわくなってるか靭帯がのびてしまってるかなんとか円板がずれてあかなくなってるかが考えらるといわれました しばらく様子をみると言うことで通院しましたがかみあわせの調節をしてあとは治療や薬はなしで二ヶ月たちました 口はまえよりあくしご飯はたべれるし固い物はたべれるし普通にしてればいたくはないんですがあくびしたり大きな口はあけれないし口を大きくあけるといたくてつっぱったかんじがあります 筋肉の運動するようにいわれてるので毎日上下左右にうごかしたりあけれるところまで口をあけてます 毎日生活をしてていたみをかんじる日やかんじない日があります 自然治癒は個人差があるのではやくなおるかしれないし時間かかるかしれないしわからないですが様子みてそれでだめならマウスピースとか外科的な治療を考えましょうといわれました それから歯のおそうじには定期的にいってますがこれといってあごについては何も治療はありませんし自然放置的なかんじです これで大丈夫でしょうか ちがう口腔外科で診察するべきですか
テレビを見ていて,自分が顎関節症だと知りました。 音は両顎から,口をあけ閉じする度に鳴ります。そしてごくまれに,食事中に"ゴリッ"と一段と大きい音がして,その瞬間痛くなります。またたまに,あくびをして口を閉じるとき,顎のズレのせいか上手く口を閉じることができず,あくびが途中で止まったりします。 ですが,日頃はまったく痛みませんし,日常生活にもなんら支障はありません。 私の症状からして,病院に行くべきでしょうか?それとも,まだ経過を見ていて大丈夫な段階でしょうか。 アドバイスお願いします。
されました。でも極軽い顎関節症でストレスから来てるのでは?言われました。確かに、多少の不眠症、頭痛、肩こり、腰痛、倦怠感、イライラ、目が痛い、疲れる、その他色々…症状があります。口腔歯科の他に受診するには心療内科でしょうか?それとも精神科?もし、どちらか受診して薬とか出る可能性有りますか?薬とかはどの様な薬が出されそうでしょうか?余り、薬に頼りたくないんです。でも今回のストレスは私自身とても辛くて薬も仕方ないかな〜?っても思っています。薬でも軽いのから強いのがあると思いますが軽い薬でも体的には楽になるのでしょうか?1番いいのはストレスになってる事を解決出来れば良いのでしょうが今現在は無理な事なので…
右下の顎か、リンパか、歯ぐきか、自分でも特定できないのですが、3日前から痛みがあります。 口を半分以上開けたり喋るとかなり痛みが強いので、歯科受診しました。 痛くて口を開けられなかったり、つい先日左上ですが歯科治療を終えて歯に被せ物をしたばかりなので(噛み合わせの問題があるかもしれないとのことで)顎関節症の疑い、と診断されました。特に検査や触診もなく、顎関節症の疑い、と言われ消炎鎮痛剤(ジクロフェナク)を1日3回、5日分処方されました。 1.他に考えられる診断はありますか。歯科は1週間に予約してきましたが、耳鼻科か内科でも診てもらうべきでしょうか。 2.先ほど一錠飲んだら顎から耳下腺あたりの痛みが少しマシになりましたが、対処療法でしかないですし、私は胃腸が弱いので、痛みが我慢できるうちは飲み続けない方がいいでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療