首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

酷く汚い肌 改善できますか?

person 40代/女性 -

お世話になります。 お目汚し申し訳ございません。 4年前より画像のような肌になりました。 今年になってから出来物(硬い角栓を伴う)が多発し色素沈着してしまいます。 頬骨辺りはヒリヒリ痛く、水もしみます。 極度のインナードライ?乾燥肌?で、極度の敏感肌です。 肌は硬く、顔全体にちりめん皺が酷いです。 【1】白髪も抜け毛も酷く、私の年齢でこんなに老化するなんて何か病気は考えられますか?(持病はベーチェット病と膵嚢胞と謎の肝機能異常) 【2】膵嚢胞ができた頃と同じ頃から肌がおかしくなったのですが、因果関係は考えられますか? 本日数年ぶりに皮膚科に行きましたが、自分に合ったスキンケアを見付けられていないと言われました。トライ&エラーしかないと。 4年間、ずっとトライ&エラーでもう疲れました。 【3】私の肌はどんな状態で、どんな治療なら改善が望めますでしょうか? 【4】また、乾燥という点で、足に2ヶ月ほど治らない痒くて赤い湿疹が1つあり、乾燥性のものだと言われました。皮脂欠乏性湿疹ということでしょうか? 夏なのに肘もカサカサしていますし、首〜太腿にもブツブツがたくさんあります。 【5】体の内側の問題で体全体が乾燥しているとしたら、顔をいくら保湿や何かの治療をしてもこの肌が根本的に改善されることはないのでしょうか…? これからもこのままの肌で恐らく年齢と共に更に状態は悪くなるばかりで一生過ごさないとならないのか不安で悲しくてたまりません… 暑い中お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咽頭 片側のリンパ組織の腫れ 

person 30代/女性 -

34歳です。 経緯は以下の通りです。 左側の喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診 内視鏡で見てもらったところ上咽頭と扁桃の下のリンパ組織がいびつでもこもこしていると言われる。 1週間抗生物質を飲み、痛みは改善する。 二週間後、再度受診し、赤みはなくなったが、リンパ組織のもこもこは残っていると言われる。 2ヶ月後、大きくなってたり、形が変わっていないか確かめるため受診を指示されている。 受診したお医者さんには見たところ、できものというよりはリンパ組織が発達したものか、幼少時に受けた扁桃、アデノイドの切除の手術の取り残しだと思うけれど、念のため…と言わている。 1.喉のリンパ組織の「もこもこ」はどうしてできるのでしょうか?悪性であることが多いのでしょうか?咽頭癌、悪性リンパ腫などが不安です。 2.2ヶ月様子を見ていて、手遅れになってしまうようなことはないでしょうか? 3.バセドウ病を診断されている血縁の家族がいます。バセドウ病と関係はありますか? ・首の上から触ってわかるようなしこり、腫れはありません。 ・内視鏡の画像は手元にありません。お医者さんがここが腫れてるんだけど…と教えてくれた場所も素人の私には他と部分と何が違うのかわかりませんでした。 ・今、自覚している不調は特にありません。 ・小さい子どもを育てていて、子どもが風邪を引くたびに私も風邪をひきます。喉から始まることが多いです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイド外用薬の使用方法への不安

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 出産を機に悪化したアトピーへ対する2年近くにわたるステロイド外用薬の使用について、最近とても不安があります。  小さい頃からアトピーがあり、大人になってからは出産するまでは皮膚科へ通うこともなく過ごすくらいのごく軽度なアトピーでした。 妊娠中の昨年2月頃より、首や腰回りを中心に痒みが強く出たため皮膚科を受診。 その後出産後までなかなか改善せずでしたが、しばらくすると落ち着いてきました。 この2年弱で、 1、ヒルドイド 2、スピラゾン0.3%+ぺパリン類似物質軟膏% (100g+100g) 3、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%+ぺパリン類似物質軟膏0.3% (50g+50g) を数ヶ月に一度貰い、連続使用していて、 1は毎日 2は少しでも痒い部分があれば塗る、と言ったように軽い気持ちで広範囲にバンバン使っていました。 3についても、使用期間等は気にせず、首元中心によく痒みが出ていたため、発疹や赤みが出てきたら使っていました。 そして、最近、首元に見慣れないニキビのような赤い出来物が6つほど現れました。 痒みがほぼなく、もしかしたらステロイドを使いすぎて副作用が出てしまったのかな、と怖くなり投稿しました。 首元は最近もよく3、2を常用していました。かゆみを予防するような意味で基本の保湿を2でするほどでした。 ■先生に聞きたいこと(質問) ・私のステロイド外用薬の使い方は、やはり使いすぎに当たるのでしょうか? ・首元に最近現れたニキビのような物は、ステロイド外用薬による副作用でしょうか?今回のニキビは、ステロイドをやめればこれ以上ひどくなることはないでしょうか? そして、このニキビが治ったあと、また通常のかゆみが出てきた場合、ステロイド外用薬を再び使うことはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

鼠蹊部リンパ節の腫れ

person 20代/男性 -

先ほど自分のことでも質問したのですが、もう一つ質問させてください。 24の息子のことなんですが、足の付け根の上にしこりがあったので病院を受診させました。リンパ節が腫れてらとの事で、何が怪我をしたことはないのかと聞かれたのですが、怪我をした覚えはないそうです。エコーで検査をし、左鼠蹊部のリンパが二個腫れているらしくその他は首や脇などにはないようです。先生に一緒に説明を聞くように言われ、話を聞いてたのですが 腫れるのは感染?とかで腫れたりすると言ってました。感染で腫れた場合は痛みがあるとゆうのですが、子供は初め痛かったようですが、受診する時には痛みは無くなっていたようです。悪性リンパ腫だと痛みがないとの説明でした。それと、寮生と悪性の間の名前は忘れたのですがナントカリンパ節炎?とか言うのもあるとの説明。悪性かどうか見るのに血液検査をするとの事でした。鼠蹊部のリンパのところしか腫れてないのですがリンパ腫の可能性はあるのでしょうか?また3週間後に検査結果なのですが、昨日の時点で前よりしこりがわかりにくくなってる様に思います。最初はコリコリしてて軟骨を触ってるみたいな感じだったのですが、昨日はブヨブヨと動く感じに変わってました。自分の事も心配なのですが、やはり子供のことの方が心配で質問させていただきました。体重減少や寝汗などはないです。 ケガはないのですが、よくお尻にデキモノ?ができます。熱を持って赤くなりお尻をつくのが痛いみたいで、そのうち上の母がブヨブヨになり破裂した膿が出てきたりするそうです。それは主人もなったりしてるので遺伝?と思ったりしたのですが、それでリンパが腫れたりはあるのでしょうか?腫れる前にそのオデキが出来てて破裂した話は聞いてました。ケガ以外はそれしか考えられないのでどうなのかと...。

2人の医師が回答

腕と足指のしびれとまぶたと脇の発疹の悩み

person 30代/男性 -

今思えば異変は2か月前あたりからです。 筋トレ目的でジムに通ってるのですが、2か月前に懸垂してる時だけ毎回左腕にしびれを感じてたのですが気にせずその後も続けてました。3週間前に立ち食いそば屋でどんぶりを左片手で持ってた時に 左腕にしびれを感じ、さらに左腕だけではなく、左足薬指も歩いた時にぴりっとしたしびれが出てきたので、さすがにおかしいと思い、整形外科に行きました。首?のレントゲンをとり異常ないといわれ、とりあえず様子見ということでメチコバール錠を2週間分処方され飲みました。脳神経外科にも行きましたがMRIで脳の異常はまったくなし。精神的なものかとも思い、精神内科でクロチアゼバムを処方されのみました。どの科にも同時期に行き、3週間経過しましたが改善は見られません。数日前にカイロプラクテックに行きましたが、まだ改善はありません。今思えばすべて左側なので関係性があるのかもですが、この3週間くらいの間に左脇そして左まぶたのところに突然に痛みやかゆみやしびれのない赤い発疹が順にできましたが、軟膏塗ったらすぐ消えました。 現在の状況としては、左腕はやや重いものを左手でもちあげたとき、左足薬指は歩いた時にちょくちょくピリッとくる感じで、どちらも常時しびれがあるわけではありません。どちらの部位もできものや痛みやかゆみなどはなく、しびれのみです。 全身浴や軽いストレッチなどもしてますが、改善されず悩んでます。 このような状況ですが、どのような病気の可能性が考えられ どの科に受診すればいいのでしょうか?あるいはいずれこのまま放置でも治るのでしょうか?あるいはこうしたら改善するとか何かアドバイスあればお教えください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)