33歳です。
両方の首の付け根あたり(へこんでいる部分)にしこりがあります。
左に関しては気づいてからもう2年ほど経ちます。大きさは1センチあるかないかぐらいでこの2年でさほど変わっていないかと思います。形はまん丸ではなく少し横に楕円で2つ連なっています。押すと動きます。
右は最近気が付きましたが、念入りによく触らないとわからない感じで大きさも右のしこりよりは小さいです。しこりが奥にあるのかあんまりしっかり触れず、動く感じはありませんが、形はまん丸ではありません。
一度、左のしこりを内科と皮膚科に診てもらいましたが、奥の方にあるね、様子見でいいけど気になるようなら診てもらってと言われました。
皮膚があまり強くないのでよく首は痒くてガサガサではあります。大きな病院に行った方がいいのでしょうか。
ちなみに一昨年夏にも頸部にしこりがあり内容物を注射器で抜いて、炎症ということで陰性でした。こんなにもいくつも首にしこりができる原因は何でしょうか。
宜しくお願い致します。