高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

めまい・失神について

person 20代/女性 -

昨日買い物中に、突然の腹痛(便意)で失神しかけました。目の前が真っ白になって、頭痛、吐き気、冷や汗の症状があり、しゃがみこんで少し休んでから、お手洗いに駆け込んで、用を足したら目眩はなくなりました。帰宅してからも頭痛と倦怠感は続きました。 初めて失神したのは、4〜5年前だったと思うのですが、その際は腹痛などの前触れはなく、突然後ろに倒れ、30秒ほどして何事もなかったかのように目を覚ましたそうです(母談)。それと同じことが1〜2年後にもう1回ありました。 また、昨日のような腹痛と便意をを伴うものは、一昨年1度ありました。 この4回ほどのめまい・失神は、原因は同じなのでしょうか? 共通しているのは、かなり疲れが溜まっていたということくらいだと思います。またここ最近は、ストレスで気持ちも弱っていたり、疲れで脚がかなり重く、ずっと立っているのが少し辛いような状況でした。 (ただ、過去に後ろにいきなり倒れた際は、精神的に参っていたということは特にありませんでした) また、腸の動きは昔からかなり悪く、便秘解消のお茶を飲まないと便通がほぼありません。 酷い便秘は、中学か高校生の頃からなのですが、めまいや吐き気を伴うのは上述の数回のみです。 何か病気は考えられるでしょうか。 また、便意を伴うものについては、お腹の調子が原因な気はしますが、前触れもなく倒れた時のことは、思い当たる節がなく心配です。 お手数ですが、ご判断の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

起立性調節障害と心の病

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘の件です。てんかんの既往あるも13歳で完治しています。 娘は、中学生の時に起立性調節障害と指摘されました。時折、ふらつきや熱中症、体のつらさはあったものの、毎日学校に行き、無事高校受験も第一志望に合格しました。 中学の卒業式の練習の時、トイレを我慢して練習に臨んでいたのですが、もしかすると漏らすかもしれないとの強い不安に駆られる。それ以来何をするにも、トイレをどうするか、近くにあるかといった強迫的な考えにとらわれてしましました。 そのため、現在は、不安神経症の薬と起立性調節障害を服用しています。 病院では、うつ病の薬が強迫神経症に聞くが、若いため、先生が薬を出すのをやめています。 もともと、強迫神経症の気があるのか、箸を置く位置や数字は奇数を嫌うなどの観念にとらわれています。 父(相談者)も不安神経症、強迫神経症、ウツの治療を長期間受けています。 娘の弟もチックが度々見られ、癇癪もあります。 起立性調節障害(ひどいときは血圧85/55)もあり強迫神経症等の精神障害もありたいへん不安です。 女子の高校生はこの時期こういったことがあるのでしょうか? どの診療科でどういった治療を受けるべきか? 時がたつと治るのか心配です。 また、食事も昔はかなり食べてましたが、今はすぐに胃がもたれる、吐き気がする、胃が痛いと言ってあまり食べません。心配です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大きい音を聞いた時に片耳から雑音

person 20代/女性 -

私が、高校生の頃軽音楽部に所属し小さい部屋で大音量の音を聞いて活動をしており、高校2年生になってから大きい音聞いた時(カラオケやコンサート)に右耳がラジオの雑音のようなザーザーという音が聞こえるようになりました。 その時は、大きい音を聞いた時だけだったのでそこまで気にしていませんでした。 しかし、3年前の夏にコロナに感染し40℃を超える高熱があり熱は5日間続きその後、隔離期間を経て会社に復帰したところ吐き気と酷い頭痛で早退しそこから会社に行けなくなりずっと休職をしていました。 コロナに感染してから、右耳がカラオケやコンサートの場面ではなくても右耳の隣で誰かが話していたり、何人かの笑い声やドライヤーの音、シャワーの音などでもザーザーという雑音が聞こえるようになりました。 去年の春頃に近くの耳鼻科に受診しこの事をお話し、詳しく検査をしたかったので大学病院を紹介してもらい大学病院を受診しました。 CTや、聴力検査チンパノメトリー検査、耳管機能検査など色々な検査をしても異常は見つからず、聴覚過敏が原因ではないかと言われました。 メコバラミンを処方されましたが、何も効果なく今も日々悩んでいます。 先生が言うには、治らないってことはないと言われましたが、年々雑音が酷くなったように感じます。 そして、疲れた日などは特に雑音が酷いです。 このような症状は、良くなるのでしょうか?また何か治療法などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

47歳女性 1ヶ月以上食欲なくゲップが常にでて首の根元から鎖骨にかけて詰まった感じがして息苦しい

person 40代/女性 -

今まで食欲旺盛元気でした。1ヶ月半前くらいから少しずつ食欲なくなり、6月中旬くらいからは食べ物が、例えれば絶対違うのですが、つわり時期のような食べ物を見ると吐き気がするような辛い感じになり、子供のお弁当や食事も作ることができなくなり家族で世話をしてもらう状況で辛いです。食べ物は押し込めるように食べている感じで、柔らかい物を中心に食べてはいます。吐き気がしてえづくのですが、絶対に中の物を吐いたりすることはなく、ただ、胃の中がいつもムカムカしたり、胃から喉にかけての詰まりや違和感があります。 そしてゲップがずっと出てる状態が続きます。 6月14日に受けた人間ドックの胃カメラの結果は特に悪いことなく、その後、具合が悪くなり後日何度か、高校生の子供が救急車を呼んでくれ、診てもらい血液検査等しましたが数値は問題だとないと、その場で主人に迎えに来てもらい帰されました。ゲップについてはCT ?を救急時に撮りましたが、胃や腸に確かに空気はいっぱいでそれは慢性的なものだろうと言われました。実家で療養させてもらったり、もう治るだろうと希望を持ってますが、あまり、変わらず、気持ちが焦り辛いです。1ヶ月で食べてはいますが8キロほど体重は減りました。少し歩くとすぐにしんどくなり、吐き気がすることが多いです。  薬については、母が処方してもらっているデパス0.5をわけてもらい、1日3度 心を落ち着けるために飲んでます。でも、睡眠も夢を見た感じの浅い睡眠でコマ切れの状態です。  どのようにするべきか、診察に改めて行くならどこを診てもらうべきかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)