1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

4歳の息子が1週間高熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

4歳児の息子(重度の発達障害でまだオムツです)ですが、1週間前から38.5〜40度の熱を繰り返しています。(インフル予防接種済み) 小児科と耳鼻科を交互に2度ずつ受診してます。 発熱2日目に小児科ではインフル,アデノの検査陰性で喉鼻の炎症も無かったのですが、咳痰鼻水と解熱の座薬が処方されました。 高熱が気になった為、同日中に耳鼻科を受診。 軽い中耳炎と言われ、これが高熱の原因かもしれないと左耳の切開をし薬の処方はありませんでした。 その後も高熱が続いた為,発熱から5日目再度小児科を受診、その際は突発性発疹と診断され熱は下がり発疹が出るだろうと言われました。 しかし熱は下がらず、発熱から6日目耳鼻科を再度受診、直接の熱の原因かは分からないが右耳も中耳炎の為切開。この時点で左の耳は治っているとの事。この時に抗生物質の入った咳鼻水どめなどが含まれた薬が処方されめした。 本日発熱7日目、再発熱38.5度以上で本日2度目解熱剤を使用しています。 この期間に12回の解熱をしています。 食欲はあまり無く、通常より水分の摂取が少なくオムツの買える回数が少なめです。 発熱の期間が長い為、明日違う病院を受診すべきか検討中です。 アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

鼻炎と中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月男児です。 2週間程前に鼻水が出始めた為、耳鼻科を受診しました。 その際、風邪による鼻炎と片耳の中耳炎の診断が下り、一週間分の薬が処方されました(薬名については後程詳細を載せます) 薬が飲み終わる頃に再度受診して欲しいとの事だったので、一週間後に再受診すると片耳だった中耳炎が両耳になっており、鼻水の症状も続いていました。 年末年始を挟むことから、今回は2週間分の薬を処方してもらい現在も服用中です。 鼻水は波がありますが変わらず続いているのですが、ここ3日程前から耳を気にして触る仕草が増え、心配しております。 以下、重複する内容もありますが諸々の詳細です。 ・レボセチリジン、モンテルカルスト、カルボシステインを14日間程飲み続けている。 鼻水は多少改善された様に感じるが、耳をいじる姿が見られる様になった。 ・その他、発熱や機嫌の悪さ、痛がる様子等の体調の変化はない。 ・1日に数回電動鼻吸い機で鼻水を吸っているが、その際激しく泣いている。痛みを感じているのか、単なる抵抗なのかはわからない。 次回の受診予定まで一週間程あるのですが、早めに受診した方が良いのでしょうか。 また、鼻吸いも激しく泣いていますが続けて良いのでしょうか。

4人の医師が回答

アデノウィルス

person 乳幼児/男性 -

いつも参考にさせて頂いています。 1週間後に1歳になる息子についてなのですが、 10月31日(土)から左目に目やにが出始めました。 その他の症状はありませんでした。 次の日右目に目やにが出始めました。 夜には、37.8℃の発熱がありました。 月曜日には、熱は、36.8℃に下がっていました。 目やにも出ていませんでした。 夕方から、また両目の目やにが出始め、 38.1℃の熱が出ました。 病院受診し、アデノウィルスと診断されました。 今朝までは、37℃台の発熱だったのですが、 お昼過ぎから、39℃台になり、しんどそうにしています。 熱が高いので、元気が無く、しんどいのは仕方ないと思うので、 水分も摂れているので、様子を見ています。 鼻が詰まってるようで、口で呼吸をしており はぁはぁと荒く感じます。 解熱剤が自宅にあると思っていたら無くて、 再受診しようと思ったら、休診日でした。 一昨日の夕方に受診したのですが、 かかりつけの小児科では無いのですが、 解熱剤を処方して貰うために、 かかりつけの小児科を受診しても良いのでしょうか? それとも今日1日様子を見て、明日の朝、最初に診てもらった 小児科を受診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

5ヶ月前から左背中、みぞおち、左腹部の痛み

person 30代/男性 -

5ヶ月前に大量飲酒後嘔吐し、翌日よりひどい倦怠感と胸部圧迫感、背中から肩にかけて痛み、喉の痛み違和感が1週間ほど続き(発熱は無)内科受診。胸部レントゲン、心電図で異常無し。嘔吐による食道炎ではないかと胃酸を抑える薬を処方。1週間服用後も改善せず(倦怠感は無くなった)再受診。喉のかすれや違和感も有り耳鼻科受診を勧められ耳鼻科へ。内視鏡で喉確認も異常無し。花粉症や喉の酷使で症状が出る場合があるとアレジオンやトローチの処方を受けるも改善無し。別の消化器内科受診し、胃カメラ受診。軽い逆流性食道炎の症状が見られるとの診断。血液検査異常無し。漢方、アルロイド、モサプリドクエン酸塩5mg処方。1週間後も改善無し。左右肋骨下及び左脇腹から左腹下部の痛みも発症。再受診し、タケキャプ20mg、ブチルスコポラミン臭化物10mg処方。特に肩甲骨下の左側背中から左脇腹に痛みがあり、食後強くなるため膵炎が心配と伝えると次回腹部エコー診断予約。1週間後エコー受診も肝臓膵臓等内臓に異常無し。肩にも痛みがあると伝えると内臓由来の痛みでそこまで広範囲に広がる事はあまりなく食道炎も軽いもので内臓由来の痛みとは考えづらい、筋肉等によるものではないかとロキソニン60mg処方。改善無し。別の消化器内科受診。CT検査受けるも内臓異常無し。タケキャプ20mg及び漢方を1ヶ月分処方。1ヶ月処方も改善せず。薬を飲み切り1週間後頃から少しずつ良くなり背中、みぞおち、左下腹部痛みも感じるが日常生活に支障ない程度となった。その後軽い飲酒やウエイトトレーニングが出来るようになったが、2週間ほど前飲酒翌日から痛み再発。整形外科で背骨肩のレントゲン撮るも異常無しと診断。市販薬のガスター10飲むと少し改善するが完治せず。通院しても良くならず長期間に及んでおり思い病気ではと不安です。今後とるべき行動及び考えられる病気をご教授願います。

4人の医師が回答

免疫不全と診断されました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

免疫不全と診断された、1歳2ヶ月の男児です。 ▼経過 6月末に5日間の発熱にて入院し、血培の結果、肺炎球菌の菌血症と、肺炎と診断。 6日間抗生剤を入れ、本人の状態もよかったので、1週間分の内服の抗生剤を渡され退院しました。退院後、6日後に咳と発熱により、再入院となり、また肺炎球菌の菌血症と肺炎と診断されました。 2回目の入院は2週間、抗生剤を入れ退院。入院中の本人の状態はとても元気でした。 退院後、3日目に発熱にて再度病院を受診。IgGが356(2回目の検査では150)、IgG2が36で免疫不全と診断をうけ、グロブリンを一本いれて、現在内服の抗生剤を服薬し入院中です★IgAは46,IgMは55でした ▼持病 VSD(2022/1末に根治術済み、経験良好) 軽度難聴、粘膜下口蓋裂の疑い コルネリアデランゲ症候群の疑い(遺伝子検査では異常無し) 生後、3ヶ月以内に誤飲性?肺炎 慢性便秘(3日一回かんちょう) ▼質問 1、IgGの低下しか言われていないので、IgGサブクラス欠損症ではないかと思っています。(T細胞、B細胞は検査中)x連鎖無ガンマグロブリン血症の可能性はありますか? 2、もし、IgGサブクラス欠損症の場合、兄弟もその可能性がありますか?(兄は現在4歳で、1歳のときは保育園に入って1年ほど、風邪や中耳炎、ウイルス感染をよくしていました。咳が1ヶ月以上続いたことも。現在は感染して鼻水が長引いて副鼻腔炎になる程度です。あと、アトピー性皮膚、痣が出来やすい、アレルギー性紫斑病の疑いが一度あります) (他の方のブログで兄弟でIgGサブクラス欠損症と診断されたものを見たので…) 3、免疫グロブリンを入れても、感染症にはかかりやすいのでしょうか? 4、IgGサブクラス欠損症の場合、予後が良くない、や、合併症などはあるのでしょうか。

3人の医師が回答

溶連菌

person 10歳未満/女性 - 解決済み

溶連菌 6歳女児についてお願いします。 12日前に熱(38度6分)が出て、翌日にはさがりました。 熱が出る前から咳(熱なし)が出ていたので、マイコプラズマの可能性があるからとクラリスをのみ始めてから翌日の発熱でした。 翌日には熱も下がり咳も良くなりましたが発熱から2日後、お腹と背中に発疹が出たため小児科を再受診。抗生剤を飲んでいましたが一応溶連菌の簡易検査をしてもらいましたが陰性でした。その時点では所見も含めウイルス性の風邪による発疹との診断で咳止めを処方してもらいました。発疹が出たため抗生剤は3日しか飲んでいません。 さらに翌日の夜に膝が痛いと大泣きしたため発疹の2日後に再々受診し、血液検査をしてもらいました。 1週間後の今日に結果を聞きに行きました。ASO数値が高め(281)で溶連菌のせいで膝が痛かったようだと言われました。ちなみにAST(51)ALT(15)LD(785)RF定量(4)でした。 すでに発症から12日も経っていて、抗生剤も出ていません。血液検査から3週間後に尿検査をする予定です。 今は熱はなく元気ですが、痰のからまない咳をしています。 抗生剤を飲まなくて良いのか心配です。今からでも飲むべきですか?飲まない場合、発症から2~3週間何もなければ安心しても大丈夫でしょうか?それとも何ヵ月も様子を見てみないと安心は出来ませんか?リウマチ熱は心臓に影響があると聞きました。年内様子を見て、何もなければリウマチ熱も心配しないで大丈夫でしょうか? 心配で不安です。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

コロナ療養解除後の発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 11/24に高校生の息子が気分不良、下痢を起こし、翌日PCRにてコロナ陽性と診断されました。また、11/26に私が喉の痛みを覚え、28日PCRにてコロナ陽性と診断されました。 夫は息子と私の療養期間中は元気だったのですが、12/11に発熱、12日にPCRにて陽性判明しました。 保健所に問い合せたところ、息子と私の療養解除後から夫の発症日まで一週間近く空いているとのことで、夫の陽性に対して濃厚接触者であると指示され、自宅待機をしていました。しかし、私が12/14に喉の痛みが出て16日に38.0℃の発熱と嗅覚異常、息子が17日に37.7℃の発熱と喉の痛みと咳が出ました。夫は今日で療養解除となりますが、酷い咳がまだ続いています。私と息子は11月のコロナ陽性の時は咳はそれほどでも無かったのですが、喉の痛みが出た時からたんの絡む酷い咳が出ています。 夫の陽性に対する自宅待機期間は終了しているものの、再感染していたら社会復帰するのも迷惑かと思い、12/18に私と息子で医療用の抗原検査キットを使って検査したところ、二人とも陽性が出ました。 そこで質問なのですが、夫のコロナは私と息子が罹ったのと別の型で、私達が再感染した可能性はあるのでしょうか? ちなみに、私の嗅覚異常はカレーやコーヒー、柔軟剤の匂いすら感じないほどになっています。(11月~の療養期間中はそれはありませんでした) 長文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)