11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

11ヶ月の女の子、目を合わすのを嫌がる、避けてる?

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子です。 下記の事が気になっています。 目を合わすのを嫌がっています。特に抱っこの時は私の視線をそらしたいから指差しをして別の方向に視線がいくようにしてきます。喃語も少なくたまにマンマというくらいです。後追いはなし。運動能力も遅く、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り9ヶ月、ハイハイ、つかまり立ち10ヶ月でした。 名前は理解していますが呼んでも半分くらいは無視されます。話かけてもたまにチラッとは見ますがジーっとは見てくれません、2秒くらいが限界です。今の月齢で判断は難しいのは重々承知ですが自閉傾向があると思っていますが、いかがでしょうか。特に気になっているのは目線を合わすのをそんなに嫌がるものなのかなということです。鏡も嫌がります。発達障害の本などを読み、目線合わせの練習をしてから遠目では少し見てくれるようになった気はしています。 以下はできること ・人見知りはあったが保育園にいれてからなくなった、後追いはなし ・抱っこしてと母には追いかけてくる、父には追いかけない、母、父、祖母の認識はあり。 ・抱っこするとおとなしくはしない、指差ししてあっちこっち行けと要求してくるか、目線を外させるか、たまにおとなしい時もある ・指差し(発見、欲求まで) ・バイバイ、いただきます、こんにちは できる ・模倣は気分がのればできる(イヤイヤ、パチパチ、バンザイなど)50%くらい ・名前を呼ぶと振り返るのは50%くらい こんな感じですがいかがでしょうか。1番気になってるのは目を合わすのを嫌がってる事です。引き継ぎ目合わせの練習をしていくのが良いでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんの成長

person 30代/女性 -

今8か月で、今月の11日で9か月の娘(第二子)ことです。 4か月後半で首が座り、7か月でお座りをし始め、今不安定ながらもお座りしながら親の支えなしで両手でパチパチと拍手ができ始めています。 まだズリバイもせず、ハイハイもせずにいます。このまま、様子見る形で良いのでしょうか? また、それ以上に、ほんとに動きたがらない様子が見られます。寝返りは片側だけしかしません。 おもちゃを伸ばしても手が届かないと諦めてしまいます。うつ伏せで遊んだりはしますが、やはりそこから動くことはせず、たまに、動く時があってその時は位置が変わるくらいぐるっと回ってることもあります。でも、稀です。これも性格なのでしょうか。 基本、朝から晩まで私(ママ)と一緒にいて、パパは平日朝晩早く遅いため日曜しか会えず、人見知り場所見知りも激しい状態です。同じ家の中でもいつもいる部屋と違う部屋に移動しただけでも大泣きです。お姉ちゃん(第一子)には会えている分人見知りはありません。 第一子のときは、成長過程もスムーズ(?一般的な成長過程)でした。ここまで違うと心配になってしまいます。発達の問題もあるのでしょうか?それとも、この子の性格なのでしょうか?ミルク(2人とも完ミ)も上の子はグビグビ飲みましたが、下の子は飲みたがらず、total600前後ml/日です。離乳食も始まっているので、食事も頑張っていますが、それなりの量かと思います。 性格なのかなーと思いながら過ごしているのですが。 検診では、特に異常なしとも言われています。 7か月後半で66センチ、7890gでした。 ご意見お聞かせいただければと思います。

9人の医師が回答

もうすぐ1歳の息子の発達の遅れ

person 20代/女性 - 解決済み

あと2週間ほどで1歳になる息子の発達が心配です。 いままで健診に引っかかったことはありませんが、発達障害を疑っています。 運動面は首座り4ヶ月、ズリバイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、安定したおすわりが8ヶ月、つたい歩き10ヶ月と、少し遅いですが問題ないように思えます。 しかし情緒面の発達がどうも遅れているような気がしてならないのです。 理由としては、 1.大人の真似をしない  7ヶ月ごろからバイバイ、パチパチ、ハーイなどを教えているのですが、一向にやる気配がありません。  真似といえるかわかりませんが、私が人差し指を突き出すと、ETのように合わせてくることはあります。 2.指差しをしない  人差し指を突き出して興味のあるものを触るということはあります。(遠くのものを指差しているわけではない。)  なお、私が指差した方向は見ています。 3.ダメと言っても喜ぶ  言葉の通りです。ダメと強い口調で言ってもニコニコ笑い喜んでいます。 4.積み木やおもちゃをカチカチと合わせない。  11ヶ月に入った頃から積み木で遊ばせていますが、今に至るまで掴んで投げてを繰り返すだけです。もちろん積むなんてことはできません。 以上が私が気になっていることです。 まんまん、だあだあなどの喃語はよく話しています。視線も合います。人見知りもしています。 また、ちょうだいと言うと十回あれば八回はおもちゃを渡してきます。 つかみ食べは7ヶ月と早く、好き嫌いもありません。 真剣に悩んでいますが、周りは気にしすぎ、普通だと言うばかりで誰も真面目に取り合ってくれません。 本当に私の気にしすぎなのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

・11ヶ月の頃から緑、黄緑をすごく好み、 おもちゃ全般(クレヨン、ぬいぐるみ、ブロック、シールなど)は緑系統の物を必ず片手に持ちます。緑のおもちゃ貸してと言うと拒否され飽きるまでは渡してくれません。食べ物に関しても緑の食べ物は好んで食べます。(野菜や果物)なぜそこまで緑に執着するのか不思議です。 発達障害の特性でよく見かけるので不安です。 ・11ヶ月でできていた、名前を読んだら、〜する人?ではーい!と手をあげていた模倣をやらなくなりました。 ・視覚優位?なのか 食事中机の上にある物が気になり、要求の指差しをする。その物を触れた後また目に入ったものを要求が繰り返しあり、食事に中々集中してくれません。食べなくなります。 本も同じで読み始めた早い段階で別の絵本が目に入ると指差し要求され、別の絵本に移行。また、フラッシュカードで帽子はどっち?と聞くと、カードを選ばす、本物の帽子がある部屋に行き、指差しする。物がある場所の記憶がいいのか、それが視覚優位なのではと思いました。 ・凹凸がある物が気になる。ちょっとした窪みや穴を触る。光も気になるようでエアコンの起動中の光をじっと見つめ手を振ったりする時がある。 ・オムツ持ってきて、〜拾って等の指示があまり通らない。 ・発語なし。 指差し、発見、共感、要求はします。 応答?はたまに当たるくらいです。 親との目は会う。他人には微妙?あまり笑わない。 バイバイ、パチパチ、たまにYouTubeの模倣みたいなのはします。 歩行はヨチヨチ歩いてます。 気になり始めると全て特性のように見えてきて不安になります。 このくらいの月齢だとあることなのか 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

ハイハイ、タッチしない、発語、指差しなし 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月後半(あと1週間ほどで1歳)の息子についてです。 ハイハイとタッチできないまま1歳を迎えようとしており、発達面が心配です。 また、精神面では発語がない、指差ししないのも不安です。 ○運動面 寝返り→6ヶ月直前、 両手を離してお座り→8ヶ月 ずり這い→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月半頃 と、全体的にゆっくり成長してきました。 ここ1ヶ月は色んなものに掴まって立ち上がって遊んでおり、階段の上り下りなどもしています。 つかまり立ちをする前に四つん這いの姿勢になるのですが、ハイハイはしません。 ずり這いはどんどん上手になり、両手両足を使ってスムーズに移動しています。 あまり上手ではありませんが少し伝い歩きもします。 検診では何も言われていないのですが、周りはハイハイやタッチができる赤ちゃんばかりで心配です。 1、ハイハイはしないままでも大丈夫なのでしょうか。 2、まだタッチが出来なくても大丈夫でしょうか。タッチはこのまま見守っていれば近いうちに出来るようになるものでしょうか。 ○精神面 9ヶ月頃からバイバイなどをし始め、 10ヶ月にはバンザイ、パチパチ、いただきますごちそうさま等を覚えました。 「ママ」「にゃーにゃー」「あわわわ」などの言葉真似もするようになりました。 「〇〇はどこ?」に対して手差しはします。 テレビに向かって手差しをして「ん!ん!」と言い私の方を見てきたりもします。 ごくたまに指差しの形になっていますが、たまたまかな?といった感じです。 3、1歳直前の子の発達として問題ないでしょうか? 言葉真似、音真似から発語に繋がっていくものなのでしょうか? 4、指差しはこのまま自然に出来るようになりそうですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ホッピング反応について

person 乳幼児/女性 -

乳児の後期健診の事で相談です。 現在11ヶ月。かかりつけ医で検診を受けたのですが、身体計測時に裸にされた時点から大泣きし、内科検診の間も泣いてばかりでした。 その後、パラシュート反応とホッピング反応をしたのですが、パラシュート反応はよくわからない状態で、ホッピング反応は全く出来ませんでした。医師が両脇をもち、立たせようとしても泣き叫び足をバタバタさせて、足が全く床につかない状態で、中断となりました。(パラシュート反応は家では出来ると思います) 成長としては、寝がえり、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまで特に問題ありません。また、保育園でも良く笑い、喃語もでて、人見知りもあるけれど、バイバイやぱちぱちも出来ているとの事でした。 上の子の時は、泣いていても、ホッピング反応はきちんと出来ていたので、今回再検査となったことで不安になっています。 看護士は伝い歩きをしている時点で、ホッピング反応は心配しなくても良いといっていましたが、よく理解出来ません。 このような場合は特に心配しなくてもよいのでしょうか? また、次の検診の時に出来なければ、神経異常が疑われたりするものなのでしょうか? 初めてのことで不安になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの行動について

person 30代/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんの行動について、不安があります。現在、1人歩きは、20歩位毎日します。おいで、ちょうだいな、パチパチ、指差し、携帯を耳に当てると、もしもしもします。後、美味しい美味しい、嫌々や名前を呼ぶと振り向きます。 でも、上記に書いてるのは、毎日必ずでは無いです。他の事に興味がある時や気が向かない時はやりません。 最近気になるのは、今までは、普通にバイバイをしていたのに急にバイバイをすると自分の手の平を見てニギニギとしてみたりする事です。又、最近ボーッして一点をみたりします。声をかけるとハッとして、こっちをみますが、又、最近、自分の鼻くそをほじります。ダメと言っても気になるみたいです。この様な所が自閉症の特徴にも見えて不安です。 それ以外は、以前からですけどあやすと声を上げて良く笑います。ハイハイをして隠れんぼが大好きで、自分からソファーやカーテンに隠れて見つけたってやるとキャキャします。 本当に、イタズラやふざけるのが大好きです。布団を引こうと押入れを開けると、高速ハイハイで押入れに、突進して隠れんぼしたり布団の上で気持ちいい、気持ちいとニコニコで顔をこすってゴロンゴロンします。 私の気になる部分は、普通の発達過程でも見れる事なのでしょうか? それとも、自閉症などの疑いがありますか?

3人の医師が回答

11ヶ月 腰が座らない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になるのですが、腰が座らず1人で座ることができません。 1ヶ月早産で産まれ新生児一過性多呼吸と診断を受け3週間NICUに入院していました。 寝返りは3ヶ月でしたのですが 首座りが4ヶ月健診でできず、5ヶ月の時点でも完璧ではないけどギリギリと言われました。 9ヶ月頃にはずり這い 10ヶ月頃にはつかまり立ちができたのですが 今だに腰座りの気配がありません。 座らせてみてもすぐに前屈姿勢になりうつ伏せでずり這いの体制になってしまいます。 つかまり立ちも足の筋肉というよりは腕の筋肉で支えているような印象で、 上の子と比べても安定せず柔らかいような感じはずっとあります。 10ヶ月健診の医師には筋肉が柔らかい感じもあるとのことで作業療法士さんの予約をとっています。 普段見ていただいてる小児科の先生にも度々相談しており、大きい病院を紹介して頂く話にもなりましたがずり這いがはじまり気になる点も見られないため、ゆっくりだけど成長しているからもう少し様子を見ましょうと言われました。 何か病気や発達障害等の可能性はありますでしょうか。 よく食べ物を詰まらせてしまうのも気になっています。 また現状他に何かできることがあるか教えていただきたいです。 ・目は合いますし、名前を呼ぶと反応しよく笑ってくれます。愛想が良すぎるほどです。 ・後追い、人見知りはあります。 ・あーあーなどだけでまんま等の発語はありません。 ・人差し指を出しはしますが指差しはできません。 ・細かい物を拾うことはできます。 ・パチパチ、はーい等はできません。 ・ハイタッチはできます。 ・パラシュート反射はできます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達

person 乳幼児/女性 -

前も相談させて頂いたのですが、また相談させて下さい 。もうすぐ11ヶ月になる娘の事なのですが、感受性豊かな子と小さい頃に保健師さんに言われたこともあるのですが、きになる事があります。 バイバイやバンザイパチパチやいただきます、あーんと物を口にもっていったら私の真似はしてあーんと言えたり、いやいやと首をふったり、パパと言葉もいえるようになったのですが、ちょうだいの動作を覚えてから、買い物にいった時などに自分のほしいものがあったり、おなかがすいて機嫌がわるいときなどに、ちょうだいの動作をひたすらして、それでもくれなかったら癇癪?怒るように叫ぶようになりました。 食後に手をふくときも、毎回かなり嫌がり、怒り叫ぶのですが、敏感なのでしょうか? ただ、切り替えは早くすぐご機嫌にはなります。人見知りや後追い、機嫌がいいときはよく笑います!ずっと 機嫌が悪い事はないのですが… 対応がわからないのと、私の育て方が悪かったのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子はそこまで、癇癪をおこしたり自分の要望がとおらないとそこまで叫んだりしないような気がして… 子供を産むまえは前向きでクヨクヨする性格ではなかったんですけど、子供を産んだら子供の事が気になってきになって… やっぱり、発達障害などのグレーゾーンではないでしょうか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)