11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

乳児の発達障害の兆候について教えてください(生後10〜11ヶ月頃)

person 乳幼児/男性 -

子供の発達障害の可能性を疑っており、もしそうであった場合の本人の生き辛さを少しでも軽減するため、兆候があれば行政サービスの活用や療育など出来る限りアクションを早期にとって行きたいと考えています。 現在、広場などで同月齢(9ヶ月〜10ヶ月)の子供に接すると、違和感を覚える事が増えて来ました。 念のために夫にも周囲のお子さんとの差異を見てもらいましたが、同じ点(下記出来ない事)で違和感を覚えたとの事です。 今後、発達面でどこに注視すべきかの指針の一つにできればと思い、今回の相談となりました。 【背景】 ・父親が比較的高年齢(30代後半)での顕微授精 ・父親の発達障害グレーゾーン(受診・検査結果にて凹凸あり) ・認可外施設での出生前診断により遺伝子検査済み(所見なし) ・母方に多動傾向ありの親族が複数いる(受診歴なし) 【9ヶ月現在】 ◯出来る事 ・喃語 ・伝い歩き ・名前への反応 ・自宅ベビーサークル内での後追い(サークル外後追いなし) ◯出来ない事 ・広場などでの後追いなし ・人見知りなし(親との見分けついてない可能性あり) ・広場で物以外に関心を持つがほぼ無い(人を無視する) ・模倣なし ・抱っこ時含め、呼びかけもしくはあやさない限り基本的に目が合わない ・つかみ食べなし、口に物を入れない 発達に個人差がある事は認識した上で乳幼児発育調査の結果も参照してますが、運動発達において早すぎる・遅すぎる等は今までないように思います。 発達に懸念があれば一歳半健診を待ってから動くという流れも理解していますが、少しでも早期に動きたい(家庭での関わり方の改善、セミナー参加など)と考えています。 10〜11ヶ月時点において、先生方が精神発達の遅れの可能性を考慮する事象がありましたら、是非ご教示ください。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子について、体調が完全じゃないからか?発達の特性が出てきたのか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 1歳11ヶ月の息子がいます。 指差し0の発語0です。泣 3月頭に海外から帰国し、風邪?を引きました。病院に行き花粉かと思いきや風邪と言われ風邪薬をもらい1週間ほど、ぐずり 只今4月になりましたが、完璧には収まらず、くしゃみをよくしていて、鼻をかいています。 11日前の夜、嘔吐をしその日の夜からご飯を受け付けなくなり、3日間は、食べないか3口程度で終了しました。 4日目から機嫌が悪くなり、日に日に機嫌が悪化、夜泣きも酷くなり、昼寝の時間も短くなり、病院に行きましたが、採血して問題なかったですが、納得する回答は得られず、突発性かもしれないからあと1週間無理しない程度に頑張りましょう。とのことでした。 外に連れ出しても、降りたがらず抱っこしてポーズ、泣き出す 家にいても、抱っこ抱っこで下ろそうとすると足でしがみつこうとします。 姿が見えなくなる、または姿が見えるとこっちみて泣き出します。 ご飯は、普段の三分の一くらいは食べるようになりましたが、毎回いきなり大泣きしだして、抱っこを求めてきてご飯が終了します。 あげようとすると皿も見たくないようで更に大泣き。 好きなお菓子も最近は食べるようになりましたが、やはり途中で大泣きし出してお菓子を投げて、抱っこを求めてきます。 下ろす時はおもちゃかスマホでYouTube見せながら下ろしての繰り返しです。 大泣き不機嫌繰り返しです。 元々発達障害を疑っている為、特性が出てきたのか?このまま続くのか? 本当にどうしよう。 他に何か考えられることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

3歳11ヶ月男児 東京都心在住で発達障害の診断にはどこを受診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問1. 発達障害の診断を受け、継続的なセラピーや療育を受けていくためには、大学病院の小児科の発達外来、小児科の精神科クリニック、区の発達支援センターのどこにいくのが良いでしょうか? 息子の学校で連携するセラピストを紹介されましたが、医療機関の医師ではなく、アメリカ等の特定のセラピーの資格を持つ民間のセラピストで、自費になるためとても高額であることと、信頼性の面で判断がつきかねたので見送りました。 質問2. セラピーが様々あり、何が息子に合っているのかがよくわかりません。 下記の息子の特性から良さそうなセラピーはありますでしょうか? それとも、どのセラピーが適応しそうかを判断するためには、まずは発達診断/心理診断を受けて、特性や診断名を明確にしてからという流れになりますでしょうか? または、受けたいセラピーを明確にしてから、それらを行なっている医療機関を受診するのが良いでしょうか? 質問3. 今の段階で、心理診断や診断名を出すことはどの程度重要でしょうか? まだ4歳前後で発達や特性も変化が激しい段階で診断を受けなくても、困りごとから必要なセラピーを選んで受ければいい、というスタンスでセラピーを探していましたが、結局どのセラピーが適応なのかわからず、診断を受ける方が良いのか迷っています。 背景: 3歳11ヶ月の息子の幼稚園の先生から、以下の点について懸念があり、心理診断やセラピーを受けてはどうか、との提案がありました。 - 指示を聞いて従うことや、教室内で適切に振る舞うことや日々のルーチンをこなすことが難しい - 手先の不器用さ(絵を描くと、人物や特定の物は描こうとせず、ぐるぐる描くのみです) - こだわりが強く、集団での活動に参加できない - 光の強さ、大きな音、匂いなどの感覚過敏が見られる 家庭でも同様の傾向があり、こだわりが強く、日々のルーティンでさえも毎日新たなこだわりができて、遂行が難しいです。 おしゃべりですが、発話の7-8割は一方的な空想の話で、会話のキャッチボールが難しいです。 好きなことについては、大人が驚くほど息子なりに物事を分析理解して話に盛り込んでいるので、理解力や知能自体に問題があるというわけではなさそうですが、 それに対して興味のないことに対する理解や、他の発達部分(特に手作業や社会性)が追いついていない印象を受けます。 母親の私自身が子供の頃から感覚過敏がありASDの診断を受けています(WAISの検査では、視覚的・言語的な能力は高いものの、処理速度やワーキングメモリが低めで40以上の差があり、息子にも共通する部分があると感じています)

5人の医師が回答

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について相談させてください。 修正月齢でみても運動発達が結構遅れているようで、相談したいこととしては 1.療育の必要について(すぐに行くべきか、もう少し様子を見てもよいか。) 2.発達障害の疑いがあるか。 3.気になる点あれば教えてください。 以下現在の状況です。 ・身長体重頭囲胸囲は出生月齢でも成長曲線内です。 ・足の筋緊張は問題なさそうであるとかかりつけ医には言われています。 ・お座りは手を付かず長時間できる  ただし自分ではおすわりの体勢にはなれない ・ずりはいは回転と後ろに進むことができるが前には進まない ・はいはいはできない ・つかまり立ちはできない(練習をさせていなかった) ・模倣はパチパチや両手を上げる、舌を鳴らす、机を叩くなどをできる。指差し、どうぞちょうだいはできない。 ・目は合う ・名前を呼ぶと振り向く ・喃語はよくしゃべる ・笑いかけたりするとよく笑う ・人見知りはほぼしなかった(特定の人に泣く、知らない人を見るとじっと見て固まるなどはあります) ・おもちゃを持ち替えたり打ち合わせて音を鳴らしたりする 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)