2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

妊娠中よく風邪をひいて微熱がでます。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 20週の妊婦です。 10日ほど前から微熱37.0-37.6℃が続いています。ここ数日は昼間は少し下がり夜になると37.3℃になります。のどは少し違和感があり、鼻水も少し出ます。体は熱っぽくだるさを感じます。産婦人科を受診しましたが、様子を見るようにいわれています。 妊娠中は微熱はよくあるといわれますし、風邪も引きやすい。とききます。ですが、毎月風邪をひいてしまっています。妊娠2ヶ月のときは娘がアデノウイルスに感染し、私自身熱はでませんでしたが2日間目やにがひどかったです。3ヶ月のときは娘が入院して看病疲れからか37.5前後の熱が2週間近く続きました。4ヶ月の時も暑さとクーラーにやられ一週間ほど微熱がありました。 私自身もともと風邪を引きやすい体質で、サイトメガロウィルス、トキソプラズマ陰性で、風疹の抗体も予防接種してもいていませんでした。 高熱はありませんが、こんなにもしょっちゅう風邪を引いていてお腹の赤ちゃんに何か影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか? またウィルスによっては赤ちゃんに影響があるようですが、妊娠初期に感染してしまったアデノウイルは影響のでるものですか?よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

生後10ヵ月 長引く風邪症状について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヵ月の赤ちゃんについて相談です。 下記の通り、一週間以上前から風邪っぽい体調不良が長引いています。 ■2月4日 深夜から鼻水すすりだす ■2月5日 緑色の大量の鼻水、咳、38度の発熱出る(食欲あり機嫌も良し) ■2月6日  鼻水続くものの透明に戻り、熱も平熱に下がる ■2月7日 また38度4分の発熱。小児科受診しコロナとインフル検査するも陰性。熱冷ましと鼻水、痰きりの薬もらう(食欲あり機嫌も良い) ■2月8日~2月11日 鼻水続くものの平熱に下がる ■2月12日 また38度5分の発熱。痰が苦しそうでごはんを食べない。今まで見たことないほど機嫌が悪く起きている時間はずっと泣いてぐったりしている。(夜はおっぱい飲んだらいったん落ち着いて寝てくれました) ごはんも食べれずこんなに機嫌悪くずっと泣いている姿を初めて見ました。 また、最初に鼻水症状を確認してからすでに9日ほど経っています。またその期間中発熱を3回繰り返しており、ただの風邪の可能性が高いとは思うのですが、怖い病気だったらどうしようと不安に感じています。 そこでご相談ですが、 ◆インフルとコロナの検査は陰性で薬も処方されていますが、改めて小児科を受診すべきでしょうか。 ◆風邪以外に懸念すべき病気はどんなものがあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後二ケ月男児の咳と鼻水

person 40代/女性 -

我が家には、四歳女児を頭に二歳男児、生後二ケ月の男児がいます。一週間前あたりから二歳男児の鼻水に始まり、四歳女児と母親の私や私の母にも同じ症状がみられ、どうやら鼻と喉の風邪が伝染したようです。四歳女児は一晩だけですが発熱があったのと咳が出ていたので先週いっぱい幼稚園を休みました。家族ではマスクや加湿などで赤ちゃんに伝染さぬよう対策をとっていたのですが、隔離までは出来ないためか、昨日の夕方頃から生後二ケ月男児にも咳の症状が始まりました。母乳やミルクの飲みはいつも通り良好・機嫌も悪くなく時々クーイングや笑顔も見せてくれます。夕べは念のため入浴を控え様子を見ています。夜中に咳などで苦しむことは特にありませんでした。しかし、まだ生後二ケ月であることや赤ちゃんなので咳こんだときが苦しそうでとても心配です。鼻水もまだ赤ちゃんのためか、家族が鼻炎もちが多いためか、新生児の頃からグズグズしています。発熱はまだ見られませんが、やはりまだ赤ちゃんなので受診した方がいいのでしょうか?今の時期、ウイルス感染の患者が多いことや、今朝からの悪天候でどうしたものか困惑しております。家でできるホームケアの仕方がありましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)