検索結果:1,118 件
2歳8ヶ月男の子です。 2歳を過ぎても言葉があまり出ず,直線の物(ガードレールや道路の白線等)を見る時,横目のままたどって行く事があり,専門医に診察してもらいました。 9月にMRI,脳波の検査をすることになりました。 まだ確定はしていませんが,自閉症となった場合まず親は何をしたら良いのでしょうか? 通信教育で療育用があるみたいですが,やったほうがいいのでしょうか? 住んでいる所が田舎の為,療育センター等聞いた事がありません。 診断される前から保健センターで話を聞いてもよいのでしょうか? もし自閉症だったら…と焦っている状況です。 忙しいとは思いますが,アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘がおります。昨日突然、「こっちの目がくるくるって回る」と言い出しました。特に回転していたわけでもなく、家のなかで、ビーチボールを近くで投げ合っていただけです。どんな風に回るかを聞いたところ、人差し指を回して「こうやって、くるくるって」と答え、片方だけかを聞くと、「片方だけ」と答えました。5分後位には、「こっちも(反対側)くるくるっとなってる」と言います。最近、覚えた言葉を使っているだけなのか、本当に目が回るのかわかりません。本当に目が回るなら、どんな病気が考えられるのか、2歳児は、こういうことを言ったりするものなのか、教えてください。「目が回る」は昨日初めて言ったのですが、「お腹が痛くなっちゃった」は最近よく言うので心配です。よろしくお願いします。
今2歳8ケ月になる娘なのですが、先週あたりから言葉が急にどもりだしました。最近では、言いたい事がでなかったりしています。見ていてほんとにかわいそうになってきます。前々から落ち着きはなく、こだわりもあり、眠いけど寝れず手がつけれない程になったりしていていつも怒ってばかりでした。これは自閉症傾向なのでしょうか。それとも精神的なものでどもりだしたのでしようか。怒ったりしてはいけないと思っていても言う事聞いてくれなく抑え切れなくなります。親としてどうしたら良いのでしょうか。どうしたらどもりを治してあげる事ができるのでしようか。
3歳8ヶ月になる長女に発達障害のような症状があります。どのような病名が考えられるか教えて下さい。近々病院や心理相談員に相談してはっきり何の障害か調べようと思ってます 1寝起きにすごい癇癪 2上にあるものが異常に怖い 例えばカーテン クーラー お空の雲 天井の空調設備など 3歩いたのは1歳10ヶ月など発達が異常に遅い 4分離不安が強い 5言葉も,もちろん遅れていて質問してもあいまいに答えたりオウム返しがある 6色 大きい小さい 長い短い全くわかっていない 7調子よくしていても 大きな音やびっくりする事があると 異常に泣いたり パニックになったりする 8当然オムツもまだとれていない 9何かしていても 出来ないと癇癪を起こして 投げ付けたりする 10友達とか妹が追いかけてきたりすると恐がる
幻聴が聞こえ統合失調症の治療を受けている20代の娘のことです。粉ミルクで育てた生後2~3ヶ月の頃、2ヶ月間ミルクを飲みませんでした(海外出産で外国のミルクが合わなかった為)その後日本の粉ミルクを送ってもらい生き延びましたが、2歳まで言葉を話しませんでした。コミュニケーションがとれていたので気にしませんでしたが、夜のおねしょは8歳まで続き、夜おむつがとれたのは小2です。視力も低学年からメガネで、小6では0.01なく、中学校からコンタクトにしています。皆から優しい子と言われ、私もそう思いますが、幼稚園の時から友達ができづらく、友人関係ではずっと悩みが続き、統合失調症になってからは友人がいなくなりました。東大に入れる学力はありましたが、病気の為低下していると思います。娘は、発達障害だったのでしょうか。これからどんなリハビリが必要でしょうか。
2人の医師が回答
現在2歳2ヶ月の息子がいます。 以前から癇癪を起こすことは何度かありましたが、最近自分の思い通りにいかないと人のことをつねったり叩いたり、噛んだりというような行為が頻繁に見られるようになりました。 家だけでなく保育園のお友達や先生に対しても手を出してしまうようで対応に困っています。 (保育園の先生やお友達は誰でもというわけではなく人を選んでいるようです) 最近2語文もちらほら出てきてはいて、よくお喋りもしますが、まだまだはっきりと話すことはできません。 言葉が出てこない分、行動として出てきてしまうのかなと思いつつも、相手に大きな怪我をさせないか心配です。 家でそのような行動がみられた場合にはその都度注意するようにはしています。 8月に下の子も生まれ赤ちゃん返りもあるのか、イヤイヤ期もあるのか、、 いずれ言葉が出てくれば上記のような行為はなくなっていくのでしょうか。 また、どのように対応していけば良いのでしょうか。
3人の医師が回答
先生、先日はご回答頂きありがとうございました。相談させて頂いた息子も2歳5ケ月からもうすぐ2歳8ケ月になります。この2ケ月半でとても成長して言葉も2語、3語文また○○とママとおばあちゃんとねんねするなどずいぶん会話できるようになりました。また模倣も先生のまねっこしてと言うと真似て完璧ではないですがやれるようになりました。指で1から5まで作れるようになりました。自分でやる等の自主的な言葉もかなりでます。ただたまに横目でくるくるまわったり本をパラパラしてたり、時折走り回ったりはあります。逆バイバイはしなくなりました。先日就園にあたって児相の精神科の先生に再度診て頂いて幼稚園より支援枠で保育園の方がいいのではと言われました。自閉傾向と言われました。理由はまわったりするのと、会話が少し一方通行だからだそうです。前回の数値は80だったみたいです。先生がおっしゃるには幼稚園でもやっていけるだろうけどコミュニケーション力が低いので今はできるだけ手をかけてもらったほうが得策だと言うことです。息子は甘えべたと言われましたがとてもママっ子のような気がしてたし会話もできていたような気がしていたのでびっくりしてます。自主的な言葉も気を付けてあげなければいけないと言われました。自閉傾向と言うのはこの先もっと症状がはっきりでてきたり知的に落ち込んだりするのでしょうか。自閉傾向がなくなることもあるのでしょうか?自閉傾向とはどういう症状なんでしょうか?やはり健常ではないのですよね?現在週1で療育にも通っています。かかわりかたをどうしたらよいのでしょう。長くなって申し訳ありません。ご解答いただけたら嬉しいです。
二歳8ヶ月の娘がいます。 今年6月末に専門機関で軽度知的障害と診断されました。 正直、まだ受け入れられないけど、確かに娘は発語が同年代の子供より少ないです。言葉の理解はだいたいしてると思います。 発達年齢はその時は一歳半だと言われました。 7月から週に二回保育園に通わせてます。娘は保育園が楽しいみたいで、嫌がることもなく通ってます。保育士さんに娘の言葉の遅れを相談すると、理解はしてるから大丈夫だと言われました。 それでも心配なので、来月から週に三回、親子教室に通う予定です。 娘は身体的には問題ないし、自閉的傾向もないと医師にも言われました。 私はなるべく、公立の普通学級に進んでほしいです。けど、娘が居心地が悪いならば支援学校でも仕方ないと思います。 他に私が娘の発語のためにできることはありませんか? 生まれた時から、たくさん話しかけてきました。 なるべく、はっきりゆっくり話しかけてるつもりです。 来年から保育園か幼稚園の年少に通わせる予定です。 何かアドバイスをお願いいたしますm(__)m
療育に通うことになりました。 2歳8ヶ月男児。 行政の言語聴覚士の先生の【おはなしの教室】に通って二回目の時。 言語聴覚士の先生から、『(ボールをちょうだい)(おもちゃを交換しよう)(わんわんはどれ?)など聞かれても一つもんからず。場面と合わない状況で自分の好きな単語を喋る。 コミュニケーションがとれていない』、『マイペースに動きすぎる』『言葉が遅いのもあるがそれよりもコミュニケーションがとれないのが心配』と指摘されました。 他には、感覚過敏の傾向があると。 (男性の声や子どもの泣き声,笑い声が苦手で耳を塞ぐ) 児童館などで子どもの集団の中に入れない(耳を塞ぎ、親の後ろに隠れて動けなくなる)。 家では『ゴミをゴミ箱へポイして』『ご飯の時は席へ座るよ』など簡単な指示は従えます。 単語は30話せますが、意味はわかっていません。 タイヤやくるくるまわるものをみつめたり、ドアのあけしめを繰り返したり。 癇癪をおこしたり、夜驚症もたびたび見られます。 このような症状があると何か診断がつくのでしょうか。 まだ受診はこれからですが、2歳8ヶ月の今かかっても診断はつきますか。
1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 最近どこへ行っても0歳に見られ発達のゆっくり具合に驚かれるので不安になってきました。以下の発達具合だと1歳半検診の前に発達相談に行ってみた方がいいでしょうか。39週3,152gで生まれ、現在9.8kg80cm。病歴等ありません。 1. 1人で立てない、歩けない。 伝い歩きや両手を繋いで歩くのは5分ほど続けてしますが、両手を離すと一瞬で倒れます。ハイハイが長い方が体幹が鍛えられて良いと聞いていたので歩く練習は何もしていません。 2. 発語なし。 意味のある言葉は1つも話しません。マーマーは言いますが、我が家はお母さん呼びでママと教えたことはないので、ただ発音しやすいだけだと思います。 喃語では1日中しゃべりまくっています。 3. つかみ食べを一切しない。 生後8ヶ月から練習させていますが、生後16ヶ月になってもパンやお菓子一粒すら掴むのを嫌がり、口を開けて食べさせてもらおうとします。食べ物以外の小さなブロックやパズルを掴むのは好きです。 スプーンは一時期使うようになったのですが、ここ2ヶ月はまた嫌がるようになりました。 4. ストロー飲みができない。 これも生後8ヶ月頃から練習していますが全く飲めません。その代わり、最初からコップ飲みはできます。 5. 言葉を理解している様子がない。 名前を呼んだり何かをちょうだい、バイバイなど呼びかけたりしてもキョトンとしています。 以上、私が主に気になる点を挙げました。 外の遊び場ではほぼ動かず笑いもしないのですが、自宅ではよく喃語はしゃべり、私につかまってひたすら伝い歩きをし、よく笑うのでまぁいいかと思っていたのですが、楽観的すぎるでしょうか? 1歳半検診で何か指摘、指導されてから対処するのではちょっと遅いですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療