2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

先生、先日はご回答頂きありがとうございました。相談させて頂いた息子も2歳5ケ月からもうすぐ2歳8ケ月になります。この2ケ月半でとても成長して言葉も2語、3語文また○○とママとおばあちゃんとねんねするなどずいぶん会話できるようになりました。また模倣も先生のまねっこしてと言うと真似て完璧ではないですがやれるようになりました。指で1から5まで作れるようになりました。自分でやる等の自主的な言葉もかなりでます。ただたまに横目でくるくるまわったり本をパラパラしてたり、時折走り回ったりはあります。逆バイバイはしなくなりました。先日就園にあたって児相の精神科の先生に再度診て頂いて幼稚園より支援枠で保育園の方がいいのではと言われました。自閉傾向と言われました。理由はまわったりするのと、会話が少し一方通行だからだそうです。前回の数値は80だったみたいです。先生がおっしゃるには幼稚園でもやっていけるだろうけどコミュニケーション力が低いので今はできるだけ手をかけてもらったほうが得策だと言うことです。息子は甘えべたと言われましたがとてもママっ子のような気がしてたし会話もできていたような気がしていたのでびっくりしてます。自主的な言葉も気を付けてあげなければいけないと言われました。自閉傾向と言うのはこの先もっと症状がはっきりでてきたり知的に落ち込んだりするのでしょうか。自閉傾向がなくなることもあるのでしょうか?自閉傾向とはどういう症状なんでしょうか?やはり健常ではないのですよね?現在週1で療育にも通っています。かかわりかたをどうしたらよいのでしょう。長くなって申し訳ありません。ご解答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月 発達障害?

person 10歳未満/男性 -

療育に通うことになりました。 2歳8ヶ月男児。 行政の言語聴覚士の先生の【おはなしの教室】に通って二回目の時。 言語聴覚士の先生から、『(ボールをちょうだい)(おもちゃを交換しよう)(わんわんはどれ?)など聞かれても一つもんからず。場面と合わない状況で自分の好きな単語を喋る。 コミュニケーションがとれていない』、『マイペースに動きすぎる』『言葉が遅いのもあるがそれよりもコミュニケーションがとれないのが心配』と指摘されました。 他には、感覚過敏の傾向があると。 (男性の声や子どもの泣き声,笑い声が苦手で耳を塞ぐ) 児童館などで子どもの集団の中に入れない(耳を塞ぎ、親の後ろに隠れて動けなくなる)。 家では『ゴミをゴミ箱へポイして』『ご飯の時は席へ座るよ』など簡単な指示は従えます。 単語は30話せますが、意味はわかっていません。 タイヤやくるくるまわるものをみつめたり、ドアのあけしめを繰り返したり。 癇癪をおこしたり、夜驚症もたびたび見られます。 このような症状があると何か診断がつくのでしょうか。 まだ受診はこれからですが、2歳8ヶ月の今かかっても診断はつきますか。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、早めに発達相談に行った方がいいか

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 最近どこへ行っても0歳に見られ発達のゆっくり具合に驚かれるので不安になってきました。以下の発達具合だと1歳半検診の前に発達相談に行ってみた方がいいでしょうか。39週3,152gで生まれ、現在9.8kg80cm。病歴等ありません。 1. 1人で立てない、歩けない。 伝い歩きや両手を繋いで歩くのは5分ほど続けてしますが、両手を離すと一瞬で倒れます。ハイハイが長い方が体幹が鍛えられて良いと聞いていたので歩く練習は何もしていません。 2. 発語なし。 意味のある言葉は1つも話しません。マーマーは言いますが、我が家はお母さん呼びでママと教えたことはないので、ただ発音しやすいだけだと思います。 喃語では1日中しゃべりまくっています。 3. つかみ食べを一切しない。 生後8ヶ月から練習させていますが、生後16ヶ月になってもパンやお菓子一粒すら掴むのを嫌がり、口を開けて食べさせてもらおうとします。食べ物以外の小さなブロックやパズルを掴むのは好きです。 スプーンは一時期使うようになったのですが、ここ2ヶ月はまた嫌がるようになりました。 4. ストロー飲みができない。 これも生後8ヶ月頃から練習していますが全く飲めません。その代わり、最初からコップ飲みはできます。 5. 言葉を理解している様子がない。 名前を呼んだり何かをちょうだい、バイバイなど呼びかけたりしてもキョトンとしています。 以上、私が主に気になる点を挙げました。 外の遊び場ではほぼ動かず笑いもしないのですが、自宅ではよく喃語はしゃべり、私につかまってひたすら伝い歩きをし、よく笑うのでまぁいいかと思っていたのですが、楽観的すぎるでしょうか? 1歳半検診で何か指摘、指導されてから対処するのではちょっと遅いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)