ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

乳がん手術後の血液検査結果について

person 60代/女性 - 解決済み

令和4年1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ルミナルA 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 「肝機能の血液検査結果について」ご回答お願いします。 検査月日       4月5日      6月13日      10月3日 総ビリルビン     1.1        0.5         0.7 ALP/IFCC                99          204 LD(LDH)      228        171         188 AST(GOT)      19        21          36 ALT(GPT)       10        15          32 コリンエステラーゼ           283          276 r-GTP       26        30          147 「今回の質問」 1、「肝機能検査は主に薬の副作用(ホルモン剤)を調べます」と言われています。 今回(10月3日)の検査結果のALPとr-GTPの結果が基準値よりだいぶ高くなって     いますが大丈夫なのでしょうか? 2、「3か月後の1月下旬に検査をします。」と言われています。 それまで様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 3、肝機能検査の中の総ビリルビン、LD(LDH)、AST(GOT)、ALT(GPT)、コリンエステラーゼの結果が基準値内なので総合的に判断しているのでしょうか? お忙しい中、3点についてご回答よろしくお願いします。  

2人の医師が回答

60歳母 膵がんの疑いで門脈血栓症と診断されました

person 60代/女性 - 解決済み

64歳母の件でご相談です。 8月から糖尿の数値が悪くなり、黄疸、右背部痛、腹部膨満感と排便障害で受診したところ、超音波内視鏡で3cmほどのすい臓がんの疑いがあると診断を受けました。 また、門脈血栓症(主治医の見立てでは腫瘍ではなく血栓)があり、肝臓の数値(AST/ALT)が悪く膵がんに積極的な治療が何も始められない状態で、まずは血栓を溶かす投薬を続け改善するか見ることしかできないとのことでした。 AST 293U/L(7月 28) ALT 251U/L(7月 36) T-Bil 5.1mg/dl(7月 0.4) 肝臓にももしかすると微細のがんがあるかもしれないとのことです。 他に持病の糖尿病があり、心臓にS-ICD(皮下植込み型除細動器)を入れています。糖尿のコントロールができなくなったのは8月からで、それまで数値に大きな変化はありまんでした。 まだ年齢的にも若く、本人も家族も積極的な治療を望んでいる為ご相談です。 ・現在の状態ではどこの病院でも同じで治療はできないと告げられたのですが、本当にそのとおりなのでしょうか。 ・がんセンターではS-ICDを入れている場合受け入れてもらえないのでしょうか。 ・この病状で治療が受けられる、おすすめの病院はありますでしょうか。 ・超音波内視鏡をしても膵がんであるか確定診断ができず、肝臓にも癌があるかどうかわからないいうのは、一般的なのでしょうか? どうかご教示お願いします。

2人の医師が回答

血液検査と肝臓の数値とこれからについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 アドバイスいただいた通り、フリウェル配合錠LDモチダを飲み始めて、ちょうど1ヶ月が経ちましたので、血液検査に行って来ました。 今年1月終わりから色々検査をし、ひと通りの検査は終わっています。胃カメラ、大腸内視鏡、乳がん検査、腹部ctにエコー、婦人科のお尻からの直腸内視鏡検査です。結果、脂肪肝と胆嚢結石でした。 2月の血液検査の肝臓数値が悪かったため、ダイエットを開始。始めた頃は160cm87kgで。現在は77kgまで減量し、ダイエット継続中です。 ですが、肝臓の数値が悪かった時に、尿管結石と始めてのピルを飲み始めたのが重なっていたため、薬剤で数値が上がっていた可能性もと。血液検査は念のため約1ヶ月ごとにしています。 ast 98→24→17→37→31、ALT 232→30→19→61→53、 r-gtp67→101→36→40→26、LDLコレステロール61→65→74→72→74、LDLコレ168→168→159→131→131、中性脂肪163→133→63→84→92です。写真は左が前回、右が今回のものです。 まだ少しALTが多いですが、このままピルを飲み続けて大丈夫でしょうか? これはダイエットの効果が出ているといって良いでしょうか? 脂肪肝が少しでも良くなっていると良いのですが。 また、今回の血液検査で、何か気になるところはありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

フィブロスキャンをする必要がありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2023年12月の健康診断で肝機能の値が高く(AST35、 ALT71、γ-GT27)、改めて肝臓専門医にみていただきました。 原因を探るべく、以下のような対応をしてくださいました。 1)再度、血液検査を実施→結果、肝機能の値が正常値に近くなっていた(AST23、 ALT44、γ-GT23) 2)超音波エコー→結果、脂肪肝ではない、きれいな肝臓。肝硬変はないと診断。 3)自己免疫性肝炎の検査→結果、生化学的検査項目、自己免疫関連項目ともに問題ない。しばらく様子をみましょうということでした。 また、先生と相談し肝機能に副作用の可能性がある漢方薬や健康サプリ服用も、全てストップしました。 半年後、再度来院し、血液検査したところ 肝機能の値が再び上がっていました。(AST36、 ALT63、γGT26) 先生は「原因がわからないので、 3ヶ月間様子を見ましょう。もし、値が3桁になるようなら、投薬もしくは、大きい病院で詳しく見てもらう形になる。」と言われました。 気になる点として、半年前の血液検査結果と比べて、血小板の値が減少していました。(20.5→14.1万/μL)ちなみに血小板については、先生はとくに言及されていません。 そこでご相談なのですが、 ネットでfib4-index計算結果が、1.67となり、肝臓の繊維化が進んでいる可能性があるとの結果が出ました。フィブロスキャンで繊維化しているか検査する必要はありますか? 次回までの3ヶ月間を待たずして、 近日中に、来院し、繊維化について、先生に相談した方が良いでしょうか? それとも、やはり先生のご指示どおり、次回の血液検査までの3ヶ月間、様子をみるで良いでしょうか。 3ヶ月の間に繊維化が進んだりしないか心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

フィブロスキャンをする必要がありますか?

person 50代/女性 -

2023年12月の健康診断で肝機能の値が高く(AST35、 ALT71、γ-GT27)、改めて肝臓専門医にみていただきました。 原因を探るべく、以下のような対応をしてくださいました。 1)再度、血液検査を実施→結果、肝機能の値が正常値に近くなっていた(AST23、 ALT44、γ-GT23) 2)超音波エコー→結果、脂肪肝ではない、きれいな肝臓。肝硬変はないと診断。 3)自己免疫性肝炎の検査→結果、生化学的検査項目、自己免疫関連項目ともに問題ない。しばらく様子をみましょうということでした。 また、先生と相談し肝機能に副作用の可能性がある漢方薬や健康サプリ服用も、全てストップしました。 半年後、再度来院し、血液検査したところ 肝機能の値が再び上がっていました。(AST36、 ALT63、γGT26) 先生は「原因がわからないので、 3ヶ月間様子を見ましょう。もし、値が3桁になるようなら、投薬もしくは、大きい病院で詳しく見てもらう形になる。」と言われました。 気になる点として、半年前の血液検査結果と比べて、血小板の値が減少していました。(20.5→14.1万/μL)ちなみに血小板については、先生はとくに言及されていません。 そこでご相談なのですが、 ネットでfia4-index計算結果が、1.67となり、肝臓の繊維化が進んでいる可能性があるとの結果が出ました。フィブロスキャンで繊維化しているか検査する必要はありますか? 次回までの3ヶ月間を待たずして、 近日中に、来院し、繊維化について、先生に相談した方が良いでしょうか? それとも、やはり先生のご指示どおり、次回の血液検査までの3ヶ月間、様子をみるで良いでしょうか。 3ヶ月の間に繊維化が進んだりしないか心配しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ビリルビン尿について

person 30代/女性 -

現在、血管炎疑いで定期的に検査をしております。 本日の尿検査でビリルビン+1でした。 指摘がなかったので、結果を見るまでは分かりませんでした。 肝臓や胆道の病気で出るとのことですが、これまで一度も出たことがないのです。 次の検査が12/7ですが、詳しい検査をした方がいいでしょうか。 また何科に相談したらいいのでしょうか。 ◆検査結果 8/10 尿糖- 尿潜血- 尿蛋白- 尿ビリルビン- 尿ウロビリノーゲン± ケトン体- 尿比重1.030 pH5.5 CRE0.61 GFR91.9 CRP0.005 IgA247 AST18 ALT10 γ-GT13 GLU105 HbA1c5.3 T-Bil0.9 9/28 尿糖- 尿潜血+1 尿蛋白- 尿ビリルビン- 尿ウロビリノーゲン1.0 ケトン体- 尿比重1.025 pH6.0 尿亜硝酸塩- 尿白血球- CRE0.69 GFR80.3 CRP0.008 MMP-3 26.1 AST36H ALT11 γ-GT19 GLU127H T-Bil1.15 10/16 尿潜血- 尿赤血球1未満 尿白血球1未満 扁平上皮1-4 硝子円柱- 細菌- 尿蛋白定性(部分尿)4.7 尿クレアチニン160.11 尿蛋白量0.03 CRE0.62 GFR90.3 10/26 尿糖- 尿潜血+1 尿蛋白- 尿ビリルビン+1 尿ウロビリノーゲン1.0 ケトン体- 尿比重1.030 pH5.5 尿亜硝酸塩- 尿白血球± CRE0.66 GFR84.3 CRP0.001 MMP-3 33.7 AST20 ALT12 GLU119H HbA1c5.3 ◆服用中 シナール カルバゾクロム メチコバール テプレノン(3日前ぐらいから) ◆症状 尿の色は濃いめ 尿量が少ない 皮膚の点状出血 左膝の関節痛 足に水が流れるような感じ 四肢中心にピリピリする痛み

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)