bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

22週4d BPD SD+3.0について

person 30代/女性 -

先日妊婦検診にいってきました。 赤ちゃん大きいので様子見ていきましょう、と言われとても不安です。(ちなみと親族で大きい人はいないです。) 病院がものすごく混んでいて、いつもエコーは30秒くらいで終わります。ちゃんと見てくれているのかと不安になり、ネットでダウン症児のブログや論文など調べてしまいました。妊娠時にBPDが大きかったや、SD±3.0以上は異常を疑うなどの文言を見つけてしまい、水頭症、ダウン症などではないかと不安で寝られなくなってしまいました。。。 過去2回の検診結果です。 19週4日 BPD 53.00mm 22W1d 2.9SD AC 160.1mm 21W3d 1.7SD FL 29.8mm 19W3d 0.2SD EFW 388g 21W0d 2.2SD 22週4日 BPD 63.30mm 25W4d 3.0SD AC 198.9mm 25w2d 2.1SD FL 37.1mm 22w2d 0.1SD EFW 712g 21W0d 2.3SD 2回とも発育曲線の上限を超えています。 1.BPDに不安要素がありそうでしょうか。 2.次回検査に行った時、ダウン症や水頭症について聞いてみても大丈夫でしょうか。 3.もう22週過ぎているので、検査をしてもどうしようもないことは分かっていますが、確定して覚悟するために、今から受けられる検査はありますでしょうか。(今まで通常の妊婦検診しか受けていません) 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

28歳 37週の妊婦です。今までの健診で何も異常を指摘されることはなく、順調だと言われてきました。 しかし、最近になって私自身がナーバスになっているのもあり、子どもが無事に生まれてきてくれるのか、ダウン症の心配はないのか…と不安に駆られてしまいます。もう出産間近ですし、どんな子が生まれてもしっかりと育てていくつもりではいますが、やはり心配で。 ●→心配な点 ●年齢的なリスク 現在28歳 20代前半ではないこと ●NTの厚みはなしとの診断あり  しかし11週の検診のみで測定されたので本当  に大丈夫か。誤差も大きく、普通は2回ほ  ど測ると聞いたので。 ○妊娠中期から継続してFLの測定値が2-3週長め ○2Dエコーを見返すと鼻骨らしきものが見える  24週のエコーで医師から、この子鼻高い!と  言われた。4Dでも目と目の間に鼻筋らしきも のが見えるが……… ○37週時点で推定体重 約2860グラム ○羊水過多などは言われたことがない ●いつも検診で頭が大きめ →主人が頭が大きめ。医師に頭大きいのは大丈夫ですか?と聞いているが、脳皮質の拡大はみられないので大丈夫と言われた。しかしダウンの子は頭が大きいと聞くので心配。 ●横顔をうつしたエコーで唇が出ている ●目の形(つり目か) や耳の形や位置は4Dでうつっていないので確認できない ●しゃっくりのような胎動が多い ネットでしゃっくりが多いのはダウン症?との情報を見た 特に頭が大きいことは不安要素です。 こんな情報では確定的なことは分からないでしょうが、正直にどう思われるのかお聞かせ願いたいです。 また、かなりの心配症のため、もし次に子どもを授かることがあればしっかり検査をして臨みたいと思っています。30代前半でも羊水検査などは受けさせてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)