ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,719 件

感染性胃腸炎の症状が治まってからの感染予防方法

person 20代/女性 -

現在、3歳と5ヶ月の2人の息子がいますが、私自身が10日(木)の夜から、激しい全身倦怠感と悪寒に襲われ、38.1度の発熱がありました。 次の日の朝になっても倦怠感と悪寒、発熱があり下痢もあったので病院に行くと「感染性胃腸炎」との診断でした。 ノロウィルスほど症状がひどくはないので、ノロではないと思う、とのことでした。 その後も倦怠感と腹痛が取れませんでしたが、やっと今日になって落ち着いてきました。時々、お腹がキリキリ痛む程度で下痢もしていません。(便自体が出ていない) そこで質問なのですが、家族には小さい子供がいるので、できればうつしたくないのですが、症状が治まってもしばらくウィルスは体に残っているのですよね?1週間くらいでしょうか?? その間は、排便の時にだけ注意すればよろしいのでしょうか?(後の手洗いと消毒) それとも、唾液や鼻水といった粘膜とかの方からもウィルスは出るのでしょうか?くしゃみとかにも注意した方が良いですか?? また、入浴は一緒にしないほうが良いですか?一緒に入ってしまうとうつってしまう可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)