流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,509 件

胚盤胞移植予定ですが、無排卵でe2の数値が低い

person 40代/女性 -

凍結胚盤胞移植のため、低刺激でフェマーラを周期3日目から5日間服用しましたが、 10日目、13日目の卵胞チェックでは卵胞が見えず、 ただ、内膜が育ってきているので移植はしましょうと言われました。 13日目、帰宅後(夜)、自分で排卵検査薬をしたところ、陽性になり、 14日目は腹痛がありました。 以前、採卵周期で卵胞の見落としが何回かあったので、今回もそうではないか?と思い、 15日目に血液検査と内診をして頂きました。 e2が16.23、p4が2.35、内膜は10mmくらい。 e2の数値があまりにも低いため、無排卵だったのだろうと思い、無排卵とe2の低さは問題ないのか聞いたところ、 フェマーラを服用したためe2は低くくなるから当院では見ない、 無排卵でも内膜は育ってきているし、p4も上がりはじめているから、22日目にp4を見てから移植しましょう、ということになりました。 不安でネット検索をすると、他の方の移植はほぼほぼ以下のような書き込みがありました。 ・e2の数値は必ずチェックし、低いとキャンセルになる ・フェマーラも服用が終わって4日もたてばe2の数値が通常の排卵前くらいに上がる(私もフェマーラ採卵周期で12日目くらいからe2があがったと記憶しています) 病院の方針なんでしょうけど、私は高齢(46歳)で、この移植で最後になると思っています。 そのため、可能な限りベストな状態で移植したいと思っています。 また、流産を何度か経験しているため、妊娠継続にe2が重要であればなおさらです。 実際にe2の数値、低刺激における排卵の有無は移植では重要でしょうか? ちなみに2年半前に同じくフェマーラで移植して、 妊娠・出産しています。 ただその周期は14日目排卵で、p4も内膜の厚みも充分でした。(e2は病院の方針で見ていませんが排卵があったので、気にも止めませんでした。) それと、ホルモン補充は薬の吸収が悪いせいか、結果がでませんでした。

1人の医師が回答

生理の経血量の少なさについて!

person 40代/女性 -

お世話になってます。現在43歳7ヶ月ですが、34歳時から経血が減りはじめました。その頃は1日目が少なめから少しずつ増えていき、2,3日目はかなり多く4日目になると急に少くなるという感じでした。それが数年続き39の時に染色体異常児を出産して生理が再開してからまた少しだけ減りました。そしてここ数ヶ月は3日目までは同じで4日目から完全になくなり急に5日目か6日目でまた経血が少し出るという感じでした。ですが婦人科では内膜は排卵時に9から10ミリあり黄体ホルモンは9、5で自然妊娠可能と言われています。不思議なのが内膜が育っているのに経血がかなり少ないことはあるのでしょうか?そして今週期はほんとに異常で2日経血が多めに出た後茶色のおりものが数時間あったってきり終わってしまいました。生理周期は半年前までは27から29でそこから27日になりました。排卵は毎月自力でしていて13か14日目にしています。タイミング妊活しているので数ヶ月に1度は婦人科でチェックしています。昨年11月のホルモン値は正常でした。妊活再開して10ヶ月すべてかすりもしていません。先月あたりからそれにまいってきています。自分で排卵していれば45歳の誕生日まで頑張るつもりでしたがこれでは厳しいのでしょうか?出産までは無理だも思っていて、まずは着床したいとだけ考えています。今まで5回の出産歴があります。32歳からは科学流産4回、流産1回、胞状奇胎1回あります。この状況だともうだめなのでしょうか?経血が少なくなったことで絶望です。今出来ることはなんでしょうか?もう1度婦人科で検査をするべきでしょうか?

1人の医師が回答

黄体化未破裂卵胞について

person 30代/女性 -

妊活3周期目に入ります。 元々生理周期は妊活前は30日前後でしたが 1周期目で37日目の2/16生理。 検査薬薄い陽性でおそらく化学流産。 2周期目にPCOS疑いと言われ、結果遅延排卵で生理から24日目頃に排卵からの高温期14日間の末リセットが38日目の3/25に来ました。 3周期目、排卵予測日が4/11頃でしたが6日程早く高温期に入った為婦人科でエコーしてもらうとまだ排卵していなく卵胞は16mmで内膜が9mm。 4/9.10.11がタイミングと言われましたが、4/6から基礎体温体温が36.8℃前後ありすでに高温期4日目の為、黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないかと疑っています。 4/2に性行為をし痛みがあり中断、3日は普通にできましたが4、5日はごく少量の出血があったので膣が少し傷ついたからかなと思っていたのですがLUFだった場合それも関係あるのかなと。 ⑴LUFの場合は、エコーで判断できるのですか?排卵前の子宮は木の葉のような形がエコーに映りますが、LUFでもそう映るのでしょうか? ⑵ネットで検索していると成熟した卵子が黄体化と書いてあるのですが16mmでも黄体化するのでしょうか? ⑶仮に黄体化ではない場合、排卵がまだでも高温期に入ることはあるのでしょうか? 補足として、排卵検査薬の画像ですが エコーでみてもらう予定だったので連続して測っていません。気持ち程度にしたところ、 4/7の時と4/9ではどちらも判定線より薄いと判断しましたが濃さが全然違います。 ⑷これは4/7も陰性でいいのでしょうか? ⑸4/15にエコーで再度排卵をみてもらうのは意味ありますか?その時にLUFとは判断つくのでしょうか? 生理後まで待った方がいいのであれば大人しくしようとはおもっています。 ⑴⑵⑶⑷⑸と沢山ありますがご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

存続絨毛症?無排卵?

person 30代/女性 -

けい留流産し2月16日にそうは手術を受けました。その後、病理検査が出され病理検査の結果を見たら「部分胞状奇胎の可能性も否定できない。フォローが必要」というものでした。 血液検査のhcgは手術後2週間で150、4週間後は9.6、6週間で2.7まで下がりました。3月13日からは生理がありました。 数値としては標準値と言われましたが、カットオフ値ではないですよね?順調なのでしょうか? また基礎体温が二層にならず、一回目の生理は無排卵と言われました。先週エコーで確認してもらったところ、2週間後に生理が来そうと診断受けましたが、基礎体温は低温のままです。 無排卵生理は解消されますか?妊娠希望なので不安です。 またわたしの電子カルテに存続絨毛症と明記されていました。 先生に聞いたところ、病理検査で部分胞状奇胎か断定できず、判断つかないものを存続絨毛症というと説明を受けました。 わたしは存続絨毛症なんでしょうか? ネットで検索すると抗がん剤など書かれているため心配です。 先生はどちらでも治療は一緒だから心配ないと言われました。 ちなみにそうは手術は一回のみで、今はとくに何もせず、定期的にhcgを観察中です。 このまま経過観察でいいですか?今後、妊娠は可能なんでしょうか?また順調なら今年中に妊娠許可はでますか?

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

二人目を妊娠希望ですが、六週目での流産を経験しました。その後なかなか妊娠しないので、3ヶ月前から病院に通い始めました。 通っていくうちに、基礎体温の変化がないことから排卵促進剤を飲み、先月24日前後にタイミングをはかって性交しました。 その後、下腹に違和感があり、妊娠の時のようなつわりのような症状もありました。 昨日まで36.75度くらいだった基礎体温が、今朝は36.65度に下がっていました。昨日が生理予定日立ったので、生理が来てしまうのかと落ち込んでいたところ、トイレに行ったらたくさんのおりものが出ている感じがして、テッシュで拭いたときにピンクの血がつきました。 生理が始まるのかと思いナプキンをつけて横になっていました。 そのあとトイレに行くと、ピンクの血はついていなくて、少し安心しました。 買い物に行ったり夕飯を作って再びトイレに行くと、ナプキンに茶色っぽい血のようなものがついていて、拭いても少しピンクの血がつきました。 まだ四週目くらいなので、妊娠検査薬は使っていませんが、妊娠しているような気がしています。 生理ならどんどん出てくる出血も今のところありません。 ただ、このように少量でも出血するのが流産の前兆なのかどうなのか、大変気になります。下腹部は痛くなったり、痛くなかったりします。 明日は病院もお休みなので、ここで相談させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

胎盤ポリープがある時の不妊治療について

person 30代/女性 -

32歳女です。7回の妊娠経験がありますが出産まで至ったのは2回。2回とも22w双子、26w単体児。単体の子どもは生存してますが双子はどちらも亡くなりました。 その他初期流産4回、19wでの後期流産1回です。 抗リン脂質抗体症候群と診断されており妊娠がわかったらヘパリンです。 2人目を諦めきれず不妊治療を続けて1月に陽性反応がでましたが7wで自然排出が始まり流産。7wといっても実際の成長は胎嚢のみ1センチほどだったので5w程度でした。 胎嚢がでてることを確認した後パルタンMを内服しました。出血もほぼなくなって茶褐色になってた2週間後に診察に行くと、胎盤遺残、胎盤ポリープになってると言われました。 予想もしてなかったことと子連れだったため詳しいことは聞けなかったのですが、大きさはそんなに大きくないけどすぐに妊活再開はできない。数回生理を待つ必要があるということぐらいしか聞けず、排卵障害のため待ってても生理は来ないのでプレマリンとノアルテン2週間分もらって生理が来た頃にまた予約を取りました。 不育症でなかなか生きてる子を産めず時間だけが数年経ちました。生きてる子どもとの歳の差や夫婦の年齢など考えても妊娠をすごく急いでいてここにきてストップはとてももどかしいです。 質問が何点かあるのでお願いします。 1.今回かなり早い段階での初期流産だが胎盤ポリープとなる。このサイズは満期で産んだ通常の妊婦との違いなのか?小さいと言われたが通常どのくらいで完治(不妊治療再開)までいけるのか? 2.手術の話や大量出血のリスクの話は全くされなかった。大きさが小さめだとあまり手術を勧めないのか? 小さくてもなかなかとれず手術になる例もあるのか。 3.不妊治療は採卵も含めてNGか? 胎盤遺残があるうちはなにもできないか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)