倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,449 件

頻脈で悩んでいます。

person 30代/女性 -

ここ何年か前から頻脈が続き悩んでいます。 安静時で100くらいで、少し動いた後に計ると120くらいで動悸がしたり息苦しくなってヒューヒューして咳き込みそうになります。 少したつと落ち着きますが疲れが溜まったり寝不足になると心臓が重いような動悸の様な症状が半日続いたりすることがあります。 血圧は正常かやや低めで、2年くらい前に脳貧血で職場の朝礼中に倒れたことがありその時の血圧は78/40くらいと聞きました。それ以降は倒れる事は無いのですが心臓等に何か重特な病気があるのか不安です。 職場の健康診断のX線や心電図では異常はないと言われましたが普段の頻脈が気になっています。 前は営業の仕事で夜勤などない職場でしたが今は夜勤などがある介護の仕事をしています。どうしても様々な勤務形態で体調面も気になるので転職も視野にいれて考えたいのですが勤務形態と体調の関連は考えられますか? また、両親の祖母二人が心筋梗塞と狭心症で亡くなっているので、なんとなく遺伝的な要素もあるのか心配しています。受診の際は循環器内科で良いのでしょうか? 長文ですがアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

てんかんの薬飲み忘れ

person 50代/女性 - 解決済み

高2の息子の事です。 中3の11月に倒れてけいれんしてんかんと診断されアレビアチの服用が始まりました。1年後けいれんして倒れ血中濃度が低いという事で増量になり発作はなかったのですが副作用が出たので今年の2月イーケプラ500mgを朝晩服用になり現在に至ります。3週間ほど前3回目(薬服用を始めてからは1年10ヶ月で2回目)の発作を学校で起こしました。朝の服用は家を出る時間が早いため学校に着いて8時に服用しています。今まで服用し忘れた事はなくこの日ももちろん服用していると思い本人に確認しましたが発作前の2時間ほどの記憶がなく服用したかは定かではありませんでした。後日学校で友達から「手には薬を持っていたけど飲んでいなかった」と聞いたそうです。結果服用していなかっただろうという事で増量もなく予定通り来月薬をもらいに行く事になりました 1.いつも8時に服用していますが飲み忘れていたとして倒れたのは9時半でした。1時間半服用がズレていている事は以前にもありましたが大丈夫でした。いつも運良く発作が起きなかったのでしょうか? 2.1時間半のズレで起こるなら薬は増量した方がいいのではないでしょうか?今回薬の量は変更しなくていいと言う事ですが 3.前回の発作から10ヶ月 イーケプラに変更してから8ヶ月で飲み忘れで発作を起こしましたが 増量なしでまた10ヶ月それ以上止まる事あるでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

中学一年 突然倒れる!意識がなくなる?

person 10代/男性 -

はじめまして!中学一年生(男子)の長男についての質問です。一回目は、子供がテレビを見たままソファーで寝てしまっていたので、起こし二階に上がろうとした時、突然ドタッと音がしたのでみてみると、板張りにうつぶせに倒れており、呼びかけても20秒くらかな?反応がなく、そうしているうちにハッと起きたようなような感じで、吐き気も頭痛もないと言ったのでその日はそれで寝ました。(子供は小学1年生から柔道を習っており、この日も柔道の練習だったので、その関係でどこか打っているのではないかと心配しました)それか寝ぼけていたのかな!てな感じでした。二回目は、柔道で絞められた時、同じ様な感じになったと本人が言う。三回目は今日、お友達の家で、朝出かけようとしたとき、突然後ろ向きにドテッ!と倒れ、30秒位意識なく、またハッと起きたそうです。たまたまクッションがあったので大事には至らなかったとのことで、普通ではなかったのでびっくりして連絡を受けた次第です。一度精密検査を受けようと思いますが、何科に行けばよいのでしょうか?小児科の方がよいのでしょうか?また、疑わしい病名はありますか?現在、腰の骨疲労骨折、分離症もあり、柔道の練習はせず、トレーニングのみやっている状態ですが、これは関係ありますか?どうか何かわかることがあれば教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

指の痺れと頭痛は自律神経でしょうか?

person 10代/女性 -

先日ご相談をさせて頂いた13歳の娘なのですが先週二回ほど意識が無くなって倒れた後 学校には、行っていますが 決まって9時頃になると指が正座をした後のように痺れると言うもので今度痺れたら詳しくどこが痺れるのかを観察するように言いました。 今日は、両指ではなく右手の薬指と小指だったそうでこの後 激しい頭痛が起き 学校に迎えに行きました。 痺れる時間は、10分ちょっとだそうです。 今までそのような症状は、1度もありませんでした、もしかしたら倒れた後に脳外科で処方されたトピナ錠と言う薬の副作用的なものなのか? それとも他に何か原因が有るのか? MRAの予約が今月の17日でそれまで何もせずにはいられず、それまでに何か出来ることが無いかと内科に受診をして二日前に血液検査をしてもらいました、甲状腺の値が少し高いけど気にしなくても大丈夫! 他は全て正常だとの事でした、今日も念の為 小児科に受信をしましたが、飲んでいるトピナ錠と言う薬も知らないと言われ脳外科を紹介されて行ってきましたが定休日でした… 予約をしているMRAや脳波の検査を待つ間も色々と体調不良を訴える日々が続いていて脳のCT、心電図は、異常が無いので自律神経に異常をきたしているのか?娘の体に何が起こっているのか心配です、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

悩んでます

person 30代/男性 -

二十日の昼頃に父親が脳梗塞で倒れてしまいました… 歳は六十六で今まで病気はありません まず朝の9時過ぎから外で草むしりをしていました 昼までにコップ二杯ほど水を飲んだみたいです 11時半頃は作業していたみたいなんですが昼過ぎに近所の方が倒れてるのを発見し救急車を呼び1時半に病院に着きました 倒れてた場所では吐いていたみたいで母の呼びかけにはウーとしか言えなかったみたいで救急車の中では手足もぐったりで意識もなかったみたいです 病院の医師が検査した結果が脳梗塞で小脳に血液がつまってる箇所がさん3箇所見えると言いました 小脳の下の部分にも広い範囲で脳梗塞が症状が見られると言っておりました… とりあえず点滴で様子を見ると伝えられました 医師は重症と言いだしたので頭が真っ白になって医師の言葉も微かにしか覚えてません 入院日数も未定です 夕方過ぎには父親の左手足は少し動いてました 右半身は麻痺してるのか動きません 意識も戻ってません 身体は頭が熱く首や肩には力が入ってる感じで苦しそうにウーウーとずっとうなされてました 医師が重症と言っていたのに点滴で様子を見るというのは正しい選択なのでしょうか 意識が戻る見込みがあるのかが聞きたくてメールさせていただきました 熱射病や熱中症、脱水症状が絡んでると思うと心配なもんで… 医師は上の三つの症状には一切も触れる声はなかったです 長々とすみません。 返事お待ちしております

1人の医師が回答

15歳の子供、熱中症で倒れました

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘が家の前で朝9時から30分ほど友達とお喋りをしていました。帰ってきたと思ったら玄関に倒れていました。 汗を沢山かいていて 頭が痛いと言っていました。涼しくして水分はストローで少しアクエリアスを飲みました。30分して あまり様子が変わらないので近くの内科へ。頭痛、吐き気、ふらつきがありました。会話はなんとなく返事をしていて ぼんやりしている様子でした。カロナールを処方してもらい、安静に過ごすように言われて帰宅。 少し落ち着いたところで肘と後頭部の痛み、どうやって帰ってきたか記憶にないと本人が言いだしました。 一緒にいた友達に電話すると喋ってたら突然倒れて家のコンクリートの壁に頭をぶつけて そのまま道路に倒れてしまったそうです。家の玄関まで運び 本人が大丈夫と返事をしたので そのまま置いてきたとのことでした。 血がでたり、コブがあったりというのはないけれど 心配だったので午後は脳外科を受診してMRIを受けましたが異常ありませんでした。 午後になると自分で歩けて会話もちゃんとできました。 頭痛はありますが、ぶつけた所が痛いらしいです。 ただ食欲がなく 少しぼんやりした感じと とにかく一日中寝ています。 日中ずっと寝ていたのに 夜も早く寝てしまいました。 本人が薬は要らないと言うのでカロナールは飲んでいません。 こんなに寝てばかりなのは問題ないのでしょうか? 熱中症の影響なのか、頭をぶつけた影響なのか心配です。 あと翌日以降 気をつけるべき事があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お座りについて

person 乳幼児/男性 -

あと10日で8ケ月になる息子のお座りについてです。 前に手をつけば数十秒は座っていられるのですが、支えがなく背筋を伸ばしたお座りは不安定で5秒位で横や後ろに倒れてしまいます。 座るのがあまり好きではないようで、玩具を持たせれば座る体勢はとるのですが、後ろに反ったりキョロキョロ横を向いたりして倒れてしまうことが多いのも気になります。玩具を持つと前のめりになり玩具を支えに座る感じです。 今(7ケ月後半)の状況として、もう少しこのまま様子をみて大丈夫でしょうか?もうすぐ安定して座れるようになるのでしょうか? 早めに受診した方が良いでしょうか? ちなみに首が据わったのは4ケ月半ば、寝返りは6ケ月、ずりばいもできないので欲しいものがあったらコロコロ寝返りして手にとります。座るより立たせてもらうのが好きで、机を手で支えて立ったり胸で体を支えて目の前のおもちゃを取って喜んでいます。 身長67センチ、体重は7.2キロで出生時は2400グラムでしたがこれまで検診でも特に異常はありませんでした。 お座りができないとハイハイや歩いたりがどんどん遅くなっていきそうで心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不定期に訪れるめまい感に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

不定期に訪れるめまい感に悩んでいます。 3/4に、ショッピングモールで買い物中、突然めまい?というか、フワフワした感覚になり、立ち止まって休憩が必要な状態になりました。少し休んだら回復しましたが、その夜、自宅にて同じような症状と動悸が出ました。これも少し経ったら治りました。 3/9に耳鼻咽喉科にてめまいの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 貧血もありませんでした。 最初に症状が出てから、以下のことが気になっています。毎日ではなく、不定期にこのような状態になります。 *陽の光が眩しく感じる *突然文字や模様が追えなくなり、一時的に頭がボーっとし、倒れそうな感覚に襲われる。実際に倒れたことはありません。(立ち止まったり、歩く速度を落とすと落ち着く)。 *足の感覚が軽く感じることがある。フワフワとした感じ *頭痛はないが、なんとなく頭が痺れる?ジンジンするような感覚がある *ここ2日、右耳の中でカサカサ音がする 現在生後6ヶ月の子供の育児中であり、寝不足という背景もあります。 ネットで調べていると、自律神経の乱れから来ている気もします。 このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 自律神経の乱れから来る場合、授乳中でも飲める薬などはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)